So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
くるま ブログトップ

タイヤこうかん(くるま) [くるま]

VOXY君は、例のエアバッグ問題でデラに入庫したんです。
その時に、そろそろタイヤ交換した方が良いですよと言われてしまった。
スリップサインは出ていないので、大丈夫じゃない???


5年物のタイヤなので、ひび割れが起きていて駄目なようです。
DSC_7041.jpg


ちょっくら、タイヤ交換に行って来ました。
DSC_7053.jpg


外にいたお兄さんに、タイヤ交換してと伝えたら、ミニバン用のを進められた。
ブリヂストンの販売応援に来ていたお兄さんでしたが、安いヨコハマをチョイス(笑)
DSC_7045.jpg


話していたら、お店の人が出てきて、型落ちのこっちがもっと安いと(笑)
在庫処分したいのでしょうね。無事、ブリヂストンに落ち着きました。
DSC_7047.jpg


でも、後で分かったのですが、ブランド不明のこっちの方がだいぶ安い。
車乗らないから、これで良かったかもなぁ。
DSC_7043.jpg


タイヤ交換は約1時間かかります。
DSC_7049.jpg


汚れていたホイールが綺麗になっているので、これだけで感激だー!
DSC_7051.jpg


1時間後、新品は綺麗で良いねぇ。
溝もたくさんある。やっぱり減ってたんだなぁ。
DSC_7055.jpg
DSC_7056.jpg


新しいタイヤにしたら、良く転がるようになった気がする。
きっと、そんなことは無いはず。気分が良いだけでしょう。


4本交換して6万円弱でした。


もうすぐ、R1200RTのタイヤ交換をしないといけないのですが、
たぶん5万円近いので、車のタイヤはコスパが良いなぁ。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

バッテリー交換 [くるま]

車にあまり乗らないので、バッテリーが放電気味です。
時々充電しているのですが、だいぶダメになってきた感じ。


バッテリーは、メンテナンスしていれば10年持つらしいですが、5年も使っているので、
壊れて出先で動かなくなるのは避けたいなぁ。


一口にバッテリーと言っても、安い物から、高いものまで、何が違うのかなぁ??


バッテリーの規格もいろいろ有り、VOXYに乗っているのは55D23L
こいつは、大きくて高そうなやつです。
DSC_6640.jpg


8000円ぐらいから有りましたが、長く使うので少し良い物にしましょう。
見つけたのは、チョイ乗りが多くて、バッテリーの充電が不足がちな人に向いているらしい
GSユアサさんのエコアールです。
何でも、電解液にリチウムを配合することでクイックチャージ性能が向上しているそうだ。


80D23Lなので、容量もだいぶ大きくて良さそうだ[わーい(嬉しい顔)]
保証付きの Made in JAPAN です。
DSCN5655.jpgDSCN5656.jpg
DSC_7038.jpg


チャチャっと交換しようと思ったのですが、最近の車は、各種設定値を覚えていて、
バッテリーを外すと、設定しなおしらしい。
(以前、甥の車のバッテリーを交換した時に焦った経験あり)


面倒なので、こんなものを購入しました。
DSCN5657.jpg


メモリーバックアップをつなげるので、ショートしないように気を付けながら、サクッと交換しました。
端子に導電性のグリスを着けると言う噂も有りますが、持っていないのでそのままです。
DSCN5658.jpg


交換後も、普通に走ります。当たり前です。


なんとなく、エンジンがスムーズに回る気がしますが、
そんなこと無いよなぁ??


そうそう、タイヤも交換しないと、そろそろ危ないんだよなぁ。
決心がつきません[たらーっ(汗)]


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ワイパー交換 [くるま]

車は買い物に行くときぐらいしか使わないので、5年かけて1万3千キロです。
バイクだと1年で走る距離ですけどね[わーい(嬉しい顔)]


VOXY君も8月に2回目の車検を迎えるわけですが、流石に消耗品を変えないとなぁ。
メンテナンスはトヨタさんに任せっきりでしたが、少しぐらい自分でやりましょう。


梅雨に入ってしまったので、雨の日に乗ると・・・フロントガラスに拭きむらがいっぱい。


ワイパープレートを変えたような気がしたので、デラの整備記録を見ると・・・汗


実物は、かなりきてます。ゴムもなんか変だ。
DSC_7006.jpg


じゃ、交換しましょう。


ポチっとしました。スピード出さないので、無駄かもしれないエアロタイプです。
もちろん、中国製です。
DSC_7000.jpg
DSC_7001.jpg


この羽に空気が当たり、ウィンドガラスに吸い付くはずですが。40Kmで走って効果が有るかは疑問です。
DSC_7002.jpg


若いころは、車いじりが好きだったので、昔の記憶でサクッと交換しましょう!


のはずでしたが、ワイパーの外し方が分かりません。


記憶では、下にバネが有って、押さえて外すだけなのですが・・・?


ググってみたら、VOXY君は違うんですね。


上側にある押さえ金具を持ち上げます。(ググる前にやろうかと思ったので感は正しかった)
DSC_7007.jpg


新しいワイパープレートを差し込みます。
DSC_7009.jpg


簡単に終わった。


雨降ったら、走ってみよう。


他にも、デラから指摘されている物があるので、ボチボチ交換しないと。


出費が続きます Orz


 


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

3in1(電圧・気温・USB) [くるま]

温度計、電圧計、USB電源の3in1ツールです。


密林で549円。もっと安いのもあるので、これでも高級品です。
ただね。中国からの郵送なので、途中行方不明になり、再発送となり到着まで計1か月半掛かりました。


この高級品を使うことで、2つの問題が解決です。
温度計:車内温度計が無いので、以前から気になっていた。
電圧計:バッテリーをずっと交換していないので、バッテリー電圧が気になっていた。
USB電源は、アダプターを持っているので不要なのですが、おまけです。


安物なので、どのくらいの精度があるか気になるところです。
DSC07985.jpg
DSCN5065.jpg
DSCN5067.jpg


使い方は、車のシガーライターソケットに差すだけです。


ACC ON状態。
DSCN5057.jpg


テスターの表示と合っています。
DSCN5058.jpg


温度計も合っているようです。朝なので車内も十分冷えています。
DSCN5066.jpg


ACCの次は何だろう。エンジンが掛かっていない状態。
電圧は合っています。
DSCN5059.jpg
DSCN5060.jpg


エンジンを掛けると、ちゃんと四捨五入されているようです。
DSCN5062.jpg
DSCN5063.jpg


バッテリーは5回目の冬を迎えているので、そろそろ交換するべきか悩んでいましたが、まだ大丈夫そうですね。
サルフェージョン防止装置を着けているので、その効果があるのでしょう。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

リモコン・バッテリー交換 [くるま]

VOXYのリモコンの反応が今一つなので、電池が無いのかなと思い交換してみました。


ホームセンターでボタン電池を買って入れ替えるだけなので、デラに交換して貰うほどの作業では有りません。
DSC_6662.jpg


交換前の電池電圧は 3V あれ? 想定より高い電圧です。
DSC_6663.jpg


新品の電圧は 約3.2V
公称3Vでも、こんなもんです。
DSC_6664.jpg


で、リモコンの反応は良くなったかと言うと・・・ 以前と変わりません [ふらふら]


車にはあまり乗らないので、リモコンの反応が悪いのは気のせいだったらしい。


いづれにしても、電池交換の時期は近かったと思うので良しとしよう。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
くるま ブログトップ