So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ちょっといっぷく ブログトップ
前の10件 | -

実相院(世田谷区) [ちょっといっぷく]

Speed StarでR1200RTのタイヤ交換をお願いしている間、コンビニの前に寺院が有るのに気が付き見学してみました。


実相院(世田谷)

ホームページは無いようです。

DSCN5692.jpg
DSCN5699.jpg
DSCN5698.jpg
DSCN5702.jpg


紫陽花が綺麗に咲いていました。もう終わったころだと思っていたのですが、木陰で涼しいのでしょうか?
DSCN5703.jpg


貴重な水場なのでしょう。鳥が水浴びに来ていました。
手を清めにくい感じですけど。
DSCN5704.jpg


竹林の中で見つけた、クロアゲハ。ゆっくりとした動作でした。
DSCN5708.jpg


お稲荷さんは、作っている感じでした。
DSCN5712.jpg


木陰で涼むことができるので、時間調整に寄って見ては如何でしょうか。


よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

水浴びしてます [ちょっといっぷく]

昔は、近所の家に池が有ったのですが、最近はすっかりなくなってしまいました。
YOHさんの家には、戦前に作った古い池が現役であります。
井戸水を入れていないと、水が無くなってしまう、水漏れ池ですけどね。


そんな池でも、鳥が水浴びできる貴重な場所になりつつあります。


今まで、カメラが無くて水浴びしている写真が撮れなかったのですが、
偶然、スマホで撮ることができました。


今日は、ヒヨドリが3羽来ていました。下の写真だと、右側に1羽、池に飛び込んだ1羽、
あと木の上に1羽いるはずです。
DSC_7037a.jpg


ベランダの上か、木の上から、飛び込み体制に入ります。
人が近くに居ない時は、手前から飛び込みます。今日はYOHさんがいるので、少し離れた場所からです。
DSC_7037b.jpg


池に飛び込み、羽をバタバタさせて、気持ちよさそうに水浴びします。
DSC_7037c.jpg


鳥、蝶、トンボなど色々やってくるので、草花も大切にして行きたいと思います。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

CHIGASAKIキーホルダー [ちょっといっぷく]

マーロウ茅ヶ崎店で限定キーホルダーの販売を開始した記事をみて、
CHIGASAKI LoveなYOHさんとしては、手に入れないとね。


タリーズコーヒー ウィズ マーロウ ラスカ茅ケ崎店 へGO
http://www.marlowe.co.jp/00lusca/00infor-lusca_tullys


目立つ場所に置いてありました。
お土産では有りません。大切な人にもあげません。自分使いですから[わーい(嬉しい顔)]
DSC_6995.jpg


男の子なので青が良いかな。お店の名前が邪魔なのですが、仕方がない。
DSC_6998.jpgDSC_6997.jpg


もちろん、こちらも購入しました。
夕食後に食べたら、もうお腹いっぱい[わーい(嬉しい顔)]
DSC_6996.jpg


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ドアホン壊れた [ちょっといっぷく]

家を建ててから7年たちました。その時に買った電化製品も、少しずつ怪しくなってきました。


で、インターホンが駄目みたいです。


ドアホンからの呼び出しができますが、映像・音声がNGです。


更に、2日経ったら、ピンポーンとならなくなった。


P_20180621_063649.jpg


ホームセンターでドアホンを買って交換することも考えましたが、
面倒なので修理窓口に連絡したら、すぐに来てくれました。


親機が壊れていると大変そうですが、ドアホン子機が壊れていて、基板の交換だそうです。
DSC_7013.jpg


なんと、現場で半田付けしてます。コネクターのコストを削減したのかな?
うちの会社だと、考えられない作業ですが、さすがパナさん!
DSC_7014.jpg


修理代金は1万数千円と想定しましたが、9千数百円で思ったより安かった[わーい(嬉しい顔)]
DIYで交換しなくて良かったです。


これで、暫く大丈夫でしょう。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

護衛艦 いずも [ちょっといっぷく]

6月1日(金)午後の部は、横浜開港祭で一般公開される護衛艦「いずも」の見学です。


バイクを横浜赤レンガパーク内駐輪場に入れるのに苦労しましたが、どうにかなりました。
他にも停める所が有ったのを後で思い出しました。歩く距離も短くなり楽だったのになぁ。


いずも.jpgDSL_1142.jpg


横浜港 大さん橋 に停泊中です。
大さん橋は大きいので、真中あたりに停泊していると思ったら、はじからはじまで占有してました[がく~(落胆した顔)]


一般公開は13時からですが、まだ12時前です。暫く周りから見てみます。
DSL_1084.jpg


広角レンズにしないと、写真に納まりません!
DSL_1118.jpg


今日は平日なので空いている予想で来たのですが、12時前から列ができてます。
やはり好きな人が多いようです[あせあせ(飛び散る汗)]
DSL_1090.jpg


艦橋がカッコいいなぁ。
DSL_1099.jpg


おしりからもパチリ。
DSL_1111.jpg


そして、長い行列です。
だいだい1時間待ちのようです。
公開前の12時半ごろから並んでいるので、1時間半待ちです。疲れた[バッド(下向き矢印)]


見学は、格納庫航空機用昇降及び飛行甲板のみなので、頑張る割に成果が少ないかもしれません。
でも、飛行甲板に上がれれば上々です。
DSL_1125.jpg
DSL_1132.jpg


※注意!
 艦内に油脂類、銃刀火薬等の危険物酒持ち込みは固くお断りいたします。
 また、ペット及び泥酔者の乗艦はお断りしす また、ペット及び泥酔者の乗艦はお断りしす 。


手荷物検査をとおり、デッキサイドエレベーターの横から艦内に入ります。
DSL_1145.jpg


中は、格納庫ですよね。とっても広い空間です。格納甲板って言うらしい。
DSL_1148.jpg


訳が分からず進みましたが、エレベーターです。
これで、飛行甲板にあがるらしい。
DSL_1149.jpg
DSL_1151.jpg


上がりま~す!




もっと勢いよく上昇するのかと思ったら、意外と普通でした。
有事のときは、もっと速く動くのでしょうか?


船首方面から。
DSL_1154.jpg


船尾が見えない。
DSL_1159.jpg


船尾から。
DSL_1164.jpg
DSL_1166.jpg


旗に意味があるらしいですが、分かりません。
DSL_1169.jpg


みなとみらいが見えますが、小さいなぁ。
DSL_1173.jpg


SeaRAM 一番人気らしいです。
DSL_1180.jpg
DSL_1185.jpg


歩き回って疲れたので、そろそろ帰ります。


では、下に降りま~す!


 


 


格納甲板のすみにヘリが置いてあったので見学しておきました。
DSL_1197.jpg


3時間近く歩き回ったので、もう疲れたー[バッド(下向き矢印)]
座らずに頑張りました。


横浜開港祭で夜は混みそうなので、混む前に退散しました。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

たまにはのんびり [ちょっといっぷく]

6月1日(金) YOHさんの会社は、毎年この時期に休日があります。
ゴルフ休暇と呼ぶ人もいますが、ほとんどやる人が居ません。


久しぶりに、遠出をしようかと思ったのですがね。


普段より早起きしましたが、時間だけ立ってゆくので、まったり行きましょうかね。


竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店がリニューアルオープンしたので、朝ぶろに浸かってのんびりします。
http://ryusenjinoyu.com/chigasaki/


DSC_6948.jpg
DSC_6949.jpg
DSC_6947.jpg


こんな子がお出迎えしてくれました。
DSC_6952.jpg


今日は、天気も良く、露天風呂から富士山も見えました。
風呂で写真は撮れないですから、残念。


風呂上がりに、ソフトクリームをお願いしたら・・・ 9時からだそうなので、断念。


昔から、風呂上がりと言えばコーヒー牛乳ですが、今は売っていません。牛乳って言葉がNGですから。


これは、少し甘いような気がしますが。基本は同じかと。
DSC_6951.jpg
紙の蓋を針の栓抜きで明けたい気分でした。
こいつの蓋は、プラスチックですけど。


露天風呂に長居してリフレッシュできたので、昼ご飯を食べに横浜に向かいます。


R1でバイクを満載したトラックが故障して止まっていたようで、激混みでした。
温泉でさっぱりとしたからだが、今日は気温も高く日差しも強いので、すっかり汗まみれになってしまった。


横浜市中央卸売市場 本場にある、もみじやさんにとうちゃく。
DSC_6955.jpg


今日は、いくら丼にしましょう。
DSC_6957.jpg 


トッピングに、うにを付けちゃいましょう。
DSC_6956.jpg


こんなのが出てきました。
DSC_6958.jpg


綺麗ないくだです。輝いているよね。
DSC_6961.jpg


うにも小粒ですが、箱仕様です。
DSC_6963.jpg


このまま食べるのも何なので合わせると、いくらうに丼が完成です[わーい(嬉しい顔)]


DSC_6966.jpg


しかし、こうしてしまうと、北海道で食べたうに丼が懐かしい。また食べに行きたいなぁ。
あ、「走りに行きたいなぁ」が正解です。


横浜まで来たので、午後は横浜開港祭のイベント会場に行ってみます[グッド(上向き矢印)]


よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

伊豆にジビエ料理店がオープン予定 [ちょっといっぷく]

仕事が忙しすぎてネタが・・・無くはないけど、手抜きをします(笑)


ライダーの間では有名だった、南伊豆にある「こあじ亭」は2015年に閉店してしまいましたね。
何度か訪問して、鹿肉ステーキと猪丼を食べたのが懐かしいです。
http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2011-10-02
http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2013-12-28
http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2014-12-25


こあじ亭でいそうろうをしていた”きくちゃん”をご存知の方もいると思いますが、
今は、南伊豆で「きくちゃん宿」をやっています。


きくちゃん宿のFBにも書かれていますが、ジビエ料理(鹿肉ステーキと猪丼)の店「きくちゃん食堂(仮称)」を5月にオープンするらしいです。
先日、きくちゃん宿で鹿肉ステーキを食べる予定だったのですが、体調不良で断念したので、オープンしたら食べに行きたいなぁ[わーい(嬉しい顔)]


きくちゃん食堂(仮称)の場所は、「セブン-イレブン南伊豆弓ヶ浜入口店」から下田方面にほんの少しの場所だそうです。


以前から、こあじ亭の跡に、おおあじ亭を作れと冗談を言っていたので、とても嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
伊豆のツーリングには良いポジションだと思います。伊豆の迷店名店になると良いですね。


弓ヶ浜で海鮮料理を食べるのも良いですが、魚介類は何処でも食べられるので、肉星人になりましょう(笑)


よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(2) 

レンズ保護フィルター [ちょっといっぷく]

週末はバイクで走れなかったので、今日はカメラの話です。


新しいカメラ用に購入したレンズはΦ72mmでフィルター類は互換性がありません。


もう、レンズプロテクターは不要かなぁ???


と思いながら、結局ポチっと(笑)


レンズは標準ズームと超広角ズームレンズの2種類持っていて、レンズ径が同じ。
(いつの間にか超広角が増えた[あせあせ(飛び散る汗)]


なので、2枚買いましょう。


1枚目は5314円でした。
 【Amazon.co.jp限定】HAKUBA レンズ保護フィルター ULTIMA WR レンズガード 72mm
 超低反射光学ガラス+撥水/防汚コート AMZCF-WRUTLG72


2枚目は999円です。
 72mm レンズフィルター MC UV フィルター-ウルトラスリム16層多層加工 紫外線保護
 99%透過率 Canon Nikon Sony対応


きっと高い方が綺麗に写るんでしょうね[るんるん]
DSCN5362.jpg


高い方が、ケースの出来は良いようです。
DSCN5364.jpg


見た目だけでは、高いか安いか分かりません。
こちらが、密林さん限定のHAKUBAさんです。見た目普通です。
DSCN5366.jpg


こちらが、安いwakaさんです。金色の線が入っているので、高級品に見えます。
DSCN5367.jpg


実際に撮影してみると・・・やっぱり違いが分からない[たらーっ(汗)]


プロテクター無し(F値、シャッター速度は同じ、1/1に切り出したけど表示は125%?)
DSL_0336.JPG


HAKUBAさん
DSL_0337.JPG


wakaさん
DSL_0338.JPG


 


よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ようさんの桜 [ちょっといっぷく]

今年の桜は早かったねー!


毎年、定点カメラを置いて、開花状況をタイムラプスビデオにしたいとか思っていましたが、
今年も、パラパラ画像です。


3月19日 開花宣言では無いなぁ。やっと1輪咲きました。
20180319開花.jpg


春分の日に雪が降った影響で、開花が少し遅れました。
以前は、入学式の時に咲く話していたのですが、今年はずいぶん早いです。


3月25日 ちらほら咲いてきました。開花宣言できます。
20180325桜.jpg


3月28日 だいぶ咲いてきました。一斉に咲きそうな予感。
20180328桜.jpg


3月29日 夜桜が綺麗。お月さまも見ています。
20180329桜.jpg


3月30日 見ごろを迎えました。
20180330桜1.jpg
20180330桜2.jpg


4月1日 スズメは蜜を吸うことを覚えました。
20180401桜1.jpg


下の方は、満開です。
老木になると、上の方は咲くのが遅くなるらしいです。
20180401桜2.jpg
20180401桜3.jpg


4月3日 散り始めました。
20180403桜1.jpg


まだまだ綺麗ですよ。
20180403桜2.jpg
20180403桜3.jpg


4月6日 だいぶ散りました。葉桜感いっぱいです。
20180406桜1.jpg
20180406桜2.jpg


4月7日 昨晩からの強風で、みんな散ってしまいました。
20180407桜1.jpg


中には、頑張って咲いている花もありますが、もう終わりのようです。
20180407桜2.jpg


この桜は、夏は日陰を作ってくれるので、家の周りが涼しくなります。


樹齢80年以上なので、だいぶ花が少なくなりました。
来年も、綺麗に咲いてくれると良いなぁ。


よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

桜 ~平和公園・富士霊園~ [ちょっといっぷく]

今年の桜、あちこちで一斉に咲いてしまい、見に行くタイミングを逸しています。


今日(4月7日)は、午前中の用事を済ませた後に、桜を探しに行ってみました。
時々青空が見えますが、曇天なので桜が綺麗に見えないかも知れませんが、行くだけ行ってみます。


しかし、昨日から風が強く、今日もかなり強い。
咲いていた桜が皆散ってしまう感じです。さて、そうなる事か。


箱根は、ちらほら桜が見えますが、だいぶ散ったようですね。風が無ければもう少し綺麗だったでしょう。


箱根の宮城野早川提は、まだ綺麗に咲いている噂も有ったのですが、散り始めの情報も。
実際には、かなり散っていて駄目でした。枝垂れ桜は綺麗でしたが、とおり過ぎました。


仙石原に行く途中にも、綺麗な桜が有ったはずですが・・・駄目でした。


乙女峠を抜けて御殿場に入ると、多少期待ができるかなぁ・・・?


期待を込めて、富士仏舎利塔平和公園に寄って見ました。


駐車場から見る桜は、今一つですが、綺麗に咲いているかも知れないので、仏舎利塔まで上がってみました。
DSL_0606.jpg


仏舎利塔の周りは、満開で綺麗に咲いていました。
仏様の力かも知れないですね。


DSL_0590.jpg
DSL_0594.jpg
DSL_0600.jpg


枝垂れ桜も、あちこちで綺麗に咲いていました。
DSL_0584.jpg


晴れていれば、富士山が綺麗だったと思う一枚です。
DSL_0608.jpg


今日は、早い時間からお腹が空いていたので、御殿場市内で美味しい物でも食べようと思い


1店目の食堂は・・・
1階に食事が出ていない人がいっぱい。30分ぐらいと言っていましたが、1時間以上待ちそうなので退散。


2店目の肉食店は・・・
車が少ないから安心して入ったら、ドアを開けたら待っている人・人・人。
待ち時間190分とか出ていたので、退散しました。


その後も、キョロキョロしながら店を探していましたが、良さそうな店が無いので、
どうでも良くなり、「道の駅ふじおやま」に向かいました。


しかし、なぜかとても混んでいて、駐車できない状況・・・?  どうにかなりました。
DSL_0615.jpg


しかし、食堂のチケット売り場が激混みでした。
御殿場には、食事するところは無いのか! と言いたくなりましたが、
よく見ると「オープン記念」? リニューアルオープンしたばかりのようです。
さらに分かったことは、御殿場は桜まつりらしいです。
DSL_0618.jpg


で、オープン記念の富士山カレーにしました。
パンは、プレゼントみたいです。カレーの味は、ちょっと頂けない感じ。まあ、500円だからね。
スープだと思って飲み干しました(笑)
DSL_0620.jpg


富士霊園の桜が満開と聞いていたので、今年も来ました。
最近、階段を上ることが多いので、上まで上がってみました。


見事に満開の桜が並んでいます。
DSL_0652.jpg


個人的には、このくらいの高さから撮る方が好きですけどね。
DSL_0643.jpg


真ん中に階段が写っています。何段あるのかな?
階段の周りには、ツツジが植えて有り、花が咲くと綺麗らしいです。
DSL_0668.jpg


本当はね、こんな感じでバイクで来たかったですが、今日は車です。
DSL_0672.jpg
DSL_0677.jpg


大きな枝垂れ桜も綺麗なんですよ。
DSL_0684.jpg
DSL_0683.jpg


スープを食べた後ですが、お腹が甘いものを欲していたので、桜大福を詰め込んでおきました。
DSL_0665.jpg


ああ、もう帰らないと時間切れです。


土曜日だからか、春休みが終わったからか、強風のためか、今日は道が空いていました。
ラッキーでしたが、階段を頑張って上がったので、疲れました。


おしまい。 


よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - ちょっといっぷく ブログトップ