So-net無料ブログ作成

スピードメーターの誤差は? [バイク]

車のスピードメーターの誤差は、おおよそ+5%なのは経験的に知っています。
BMWのバイクも、現行車種は+5%ぐらいです。昔は、もう少し正確だった気がします。

PCXに乗っていると、何となくスピード感が違います。
小さいバイクだから、体感速度が違うのかと思ったのですが、はっきりさせたい(笑)

PCXにBMW Navigatorを付けて表示させれば分かるのですが、ちょっと面倒です。

スマホアプリにGPS情報を表示する物が有るに違いないと思い探しました。

GPS Status & Toolbox
GPSの精度を改善するためのアプリらしいですが、GPS情報を色々出力してくれます。

GPS Status & Toolbox.jpg

これで走行中の速度を見ると、スピードメータの誤差が分かります。
運転中は危ないから見ちゃだめですよ!

分かったことは、PCXのスピードメーターは、おおよそ+10%程度の表示でした。

もっとアクセルを開けないと、周りの車に「遅いバイクだなぁ」と思われそうです。

大型バイクに乗っていると、PCXは軽くて跳ねるような感じがあり、あまり速度を上げる気になりません。
ゆっくり走っているので、怒らないでくださいね。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。