So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

いちご・いわし・ドックン [ツーリング]

1月20日(土) Nakaさんに誘われ、久能山まで“いちご狩り”に行って来ました。


今日のメンバーは、Nakaさん、マミちゃん、Komiさん、Midori♂さん、あっくん、マナちゃん、bobさん、
カオリン、minminさん、リコさんの11名、10台です。


今朝の湘南の気温は6℃ぐらいあり暖かいです。真冬の寒さだったら、山越えルートは凍結で怖いですが、
どのルートでも行けそうです。
山越えして清水に直行も選択肢の一つでしたが、素直に東名高速・秦野中井ICからのルートにしました。
最近は、箱根を越えて沼津ICに向かう、時間の間隔が分からず少し早く出発してしまったようで、
朝8時に東名高速・駒門PA(下り)を出発の予定が、到着は7時15分ごろ。だいぶ早かった(笑)
埼玉から出発のカオリンは7時前に着いたそうなので、もうびっくりです。


このPAは昨年オープンしたばかりなので広くて綺麗です。旧PAから数百メートル西に移転し、日当たりも良く、天気が良ければ大きな富士山が綺麗に見えます。休憩スペースも広くてのんびりできます。
トイレの広さは規格外のような感じがしましたけどね。
DSC07906.jpg


東名高速は沼津から先の集中工事で、車線規制による渋滞を心配しまいしたが、スピードが落ちた程度で順調に走れました。
清水ICで下り、久能山まで下道になります。
清水IC近くのコンビニで、第二陣と集結し、11台で久能山の麓までのんびりと走ります。
いちご狩りは、久能山東照宮のすぐ前にある“山内屋”さん。マミちゃんが予約してくれました。
バイクが邪魔にならないように駐車場のすみに止め、山内屋さんで受付&トイレを終わらせます。
DSC07908.jpg
DSC07914.jpg


大きな温室の中でいちご狩りをすると思っていたら、石垣いちごなので温室が小さいのですね。
事前予約していたので専用の温室を貸してもらえました。なんと、バイクを止めたすぐ後ろ(笑)
DSC07915.jpg


ザル&練乳。いちごは大きな粒です。
DSC07917.jpg


大きくて甘いいちごがずーっと並んでます。
練乳いらない派が多かったようですが、YOHさんは練乳が欲しい派です。
DSC07928.jpg


みんな奥の方に行ってしまいましたが、入り口近くは真っ赤ないちごが沢山有りますよー(笑)
DSC07926.jpg


花粉が着かないと実になりません。いちごの甘い匂いに誘われて、虫が来るのかな?
DSC07925.jpg


みんな歳の数を食べるとか、それ以上食べたとか。
YOHさんは、30個で打ち止め。何故か昔から果物をあまり食べない人なのです。
いっぱい食べられないので、30歳ってことにしておいてください。


お腹もいっぱいになったので、久能山東照宮にお参りに行きます。
当初の予定では、山の裏側に回りロープウェイで上がるはずだったのですが、
いちご狩りの案内をしていた、昔の尾根遺産が「みんな歩いて登っているよ」って親切なお言葉。
悪乗りして、歩くよ・・・、むりー・・・、ロープウエイに回るか・・・、大丈夫歩こう・・・、
じゃぁどうぞって、Midori♂さんが漫才した結果、歩いた Orz
上まで1,159段なので、ちょっと大変だよなー
DSC07931.jpg
DSC07909.jpg


一ノ鳥居をくぐって、山の上まで登るのですが、微妙な距離に見えます。
あそこがゴールの手前、一ノ門です。
DSC07911.jpg


実際に歩いてみると、思ったより階段の高さが低いので助かりましたが、
途中、息はゼーゼー、汗はダクダクでしたが、頑張って上りました。
このペースなら富士山も登れるのではないか・・・そんなことは有りません。


一ノ門に到着。
DSC07939.jpg


あと250段ほど上がらないといけないらしい。もうちょっとだ。
DSC07942.jpg


ここまで上がると景色も良いです。
DSC07944.jpg
DSC07936.jpg


拝観料を払って参拝に向かいます。見えるのは楼門
DSC07945.jpg


楼門をくぐり、少し上からの写真。日当たりが良い場所には、早咲きの桜が咲いています。
DSC07960.jpg
DSC07948.jpg


拝殿でお参りをして、運命のおみくじを引くと・・・
DSC07953.jpg


微妙な“吉”でした。
しかし、勝負運は無く、金運もないらしいです。
さらに、旅行には行かない方が良いとか。これはまずいです。
良い所は、真面目にやれば願望が叶うそうです。
仕事は今のまま頑張れと書いてあるので、後1年頑張り定年を迎えたいと思います。
DSC07954.jpg
DSC07956.jpg


久能山を下ると、ちょうど昼ご飯の時間になりました。
昼食は、清水駅まで戻り、Nakaさんが見つけた絶品の鰯料理を食べることにしました。


いわし料理 善
DSC07964.jpg
DSC07962.jpg


いわし料理”の店なので、メニューにもいわしがいっぱい。
しかし、いわし以外にも美味しそうなメニューが。注文するのも迷います。
DSC07965.jpg
DSC07966.jpg


YOHさんは、いわしの刺身は好きなのですが、煮たり焼いたりすると臭いが気になる場合も有るので、
ここは刺身しかないよね。


ちょっと豪華な差盛り定食
いろいろ有って美味しそうです。
DSC07967.jpg
DSC07968.jpg


綺麗ないわし。癖が無くて美味しい。
DSC07973.jpg


鯵ですよね。綺麗な刺身です。
DSC07975.jpg


この他も、新鮮でぷりぷりな刺身でした。
DSC07974.jpg
DSC07978.jpg
DSC07977.jpg
DSC07976.jpg


いわしのつみれ汁
もっと吸いたくなる、良い味でした。
DSC07970.jpg


隣の芝生は青いと言いますが・・・ 選択を間違えたかもしれません。


いわしの塩焼き。いわしってこんなに大きくなるんだ。びっくりぽん!
焼きたてが美味しそうですね。食べられなくて、ちょっと残念。
DSC07980.jpg


カキ定食のフライと生ガキ。デカいので、これもビックリです。
DSC07981.jpg
DSC07982.jpg


お腹もいっぱいになったので、清水ICから東名高速でワープですよ。
何時もなら、中井PAまで走るのですが、Komiさんが、駒門PA(上り)でアメリカンドックンをご馳走したいと言うので、女性陣に、まだ食べるのかと白い目で見られながら、頂きました。
ケチャップとカラシで化粧をすると美男子になるそうです。さっさと食べちゃいましたけど(笑)
DSC_6722.jpg


普段ならば、秦野中井ICで下りるのですが、今日は1,159段の階段で疲れたので、
厚木JCTから圏央道で茅ヶ崎までワープしてしまいました。
やはり帰りは渋滞をさけてこのコースの方が良いかなと思ってしまいます。


やはり、年を取ると疲れが残ります。
今日(1月21日)は、体がだるい。ふくらはぎが張って居ます。足首の関節がだるい Orz



よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

komi

お疲れ様でした!
美味しいイチゴ〓を堪能して楽しいツーリングでしたね♪♪
ちゃんとYOHさんの歳の分までイチゴ〓を頂きました(笑)
イワシはどれも美味しそうで…また再訪しましょう!(^^)/
by komi (2018-01-21 20:47) 

YOH

> komiさん
いっぱい食べましたね(笑)
また食べに行きましょう!
by YOH (2018-01-22 05:47) 

かずぅ

イチゴは練乳をつけると糖分で体が満足してしまうので数が伸びません。
イチゴ狩りで必ず練乳を渡されるのは作戦なんです。笑
by かずぅ (2018-01-22 14:19) 

YOH

> かずぅさん
そんなカラクリが有ったとは知りませんでした。
でも、10個ぐらい食べて満足だったので、頑張って食べましたよ。
by YOH (2018-01-23 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。