So-net無料ブログ作成

中秋の名月 2017 [ちょっといっぷく]

2017年10月4日(水) 旧暦8月15日の十五夜です。
帰宅途中の空は、一面の雲に覆われていたので、今日は見られないと思っていました。


ところが、ニュースを見ていると・・・「あれ、東京で月が見えている?」


慌てて庭に出てみると、雲の合間から綺麗に満月が見えているではないですか。


団子やススキは準備していないですが、写真を撮っておきました。
遠目に撮るのを忘れました。この辺が素人ですね。


DSCN4117.jpgCOOLPIX A900 , F6.9 , 1/80s , 35mmフィルム換算840mm , トリミング


 


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

東富士山荘・きのこ鍋 [ツーリング]

10月1日(日)毎年恒例になっている、富士山五合目須走口の東富士山荘にキノコを食べに行きます。
実は先週、他の所に遊びに行っていたら、バイク仲間に先を越されてしまったので、悔しくって(笑)


今日は、天気が良くなりそうなので、秋晴れの一日になるかなぁ?


朝6時半過ぎに家を出発し、R134で富士山を眺めて見ようと、歩道橋に上がってみましたが・・・
ちょっと残念。富士山は見えません。雲が無くなればなぁ。
DSCN4065.jpg


今日は、南足柄市内のコンビニで、Komiさんと待ち合わせ。
コンビニに思ったより早くついてしまったので、バイクを買い替えた噂のKomiさんを激写しようと準備していたら、Komiさんも早くくるので、準備不足のまま激写しました。


空油冷OHCのR1200GS Adventureから、水冷DOHCのR1200GS Adventureに乗り換え。
ボディーカラーが、黒から白に変わりましたが、一見変化が少ないので、神様にはバレないかも(笑)
DSCN4067.jpg


南足柄市内から、K78足柄街道で小山町に抜けます。
途中、誓いの丘で撮影タイムですが、富士山が残念です。
2台のバイクの距離が微妙に遠いのは、RTは砂利道が嫌いなようで、ここで止まったから(汗)
DSC07416.jpg


道の駅 すばしりで休憩したあと、ふじあざみラインで富士山五合目須走口まで上がります。
35年ぐらい前は、途中から未舗装だったことを思い出しました。良い道になりましたね。


雲の上に出るのを期待していたのですが、残念ながら標高が少し低かったようで、上も下も微妙な景色です。
紅葉が始まっていますが、もう少し後の方が綺麗でしょうね。
DSC07425.jpg


DSCN4076.jpg


ここまで自転車で上がってくるのか。凄いなぁ。
YOHさんは、坂道を少し上がるだけで息切れがします Orz
DSCN4078.jpg


目的地の東富士山荘 http://www4.tokai.or.jp/yamagoya/
営業は10月末までだったかな?
DSCN4081.jpg


去年は、浮気をしてきのこスパゲティを食べた気がしますが、今年は鍋です。


きのこ鍋セットなので、鍋のほかに、きのこごはん・さくらうどん・小皿付です。
きのこ鍋.jpg


きのこ鍋は煮て有るので、温めれば食べられます。
きのこの種類は、素人なので分かりません。
道沿いには、毒キノコに注意の立て札が・・・ プロが見分けているらしいです。
DSCN4086.jpg


鍋には、うどんが必須ですよね。半玉ぐらいの量でしょうか?
DSCN4089.jpg


きのこごはんは、お代わりが1回できます。
お腹がいっぱいになるので、お代わりは無理と思っていたら、普通に食べられました(笑)
DSCN4088.jpg


DSCN4092.jpg


鍋にはうどんが良く似合います。もう少し食べたかった。そして、白いご飯があれば、おじやにしたい!
DSCN4094.jpg


きのこ鍋を11時過ぎに食べ終わり、何処に行くか少し悩みましたが、
山中湖の親水公園あたりで、お茶にすることにしました。


山中湖の空も、今一つです。富士山が、お隠れになっています。
秋晴れは何処に行ったのでしょうか?
DSCN4099.jpg


親水公園の前にある喫茶店、ノアで休憩。
あ、他の人は昼食タイムでした。時間が少しずれているようです(笑)
DSCN4104.jpg


この雰囲気も、のんびりできて良いですね。富士山が見えると最高なんですけど。
DSCN4107.jpg


どうせなら、バイクを見ながらと言うことで、席の正面までバイクを持ってきました。
少し、斜めに駐車した方が、見た目が良かったかもしれないですね。
DSCN4109.jpg


暫くのんびりとした後、三国峠を越えて帰りました。


今日は、往復200Kmも走らない、のんびりツーリングでした。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

稲村ケ崎・あじ干物定食 [食べた]

9月30日(土)稲村ヶ崎までふらっと行って、朝食を食べてきました。


稲村ケ崎です。
天気が良ければ富士山が見えて綺麗なのですが、今日は江の島しか見えません。
DSCN4036.jpg


R134から稲村ヶ崎入口の交差点を入ると、踏切が閉まっていました。
江ノ電が踏切の前で停車したので1枚。電車の左側、電信柱の向こう側の建物が目的地です。
DSCN4041.jpg


踏切の左側100mぐらい先が、稲村ヶ崎駅です。
DSCN4064.jpg


カフェ ヨリドコロ  http://yoridocoro.com/
DSCN4043.jpg


お一人様なので、カウンター席です。窓の向こうには江ノ電が走る鉄っちゃん用の席です。
DSCN4045.jpg


朝食メニューはこちら。
DSCN4044.jpg


あじ干物定食とヨリドコロこだわり卵を注文しました。


こちらが、あじ干物定食です。
DSCN4052.jpg
DSCN4054.jpg


あじの干物が最高に旨いです。脂がのっていて、臭みも有りません。
塩加減もちょうどいいですね。YOHさん的には、塩は控えめで、醤油を付けるぐらいが好きですが、
干物が美味しいので、醤油は不要でした。


ヨリドコロこだわり卵
見た目では美味しさが分かりませんが、美味しいのを知っているので。
DSCN4055.jpg


店員さん:卵の最高に美味しい食べ方知っていますか?
YOHさん:知ってます[わーい(嬉しい顔)]


卵の白身を泡立てます。中々泡立たないので、こんな感じで終了。
DSCN4057.jpg


これを、ごはんに掛けて良く混ぜます。
そして、黄身をのせます。黄身がふっくらとしていて、濃厚な感じで美味しそうでしょ!
DSCN4061.jpg


ここに、卵かけご飯専用醤油を掛けて、混ぜて出来上がりです。
卵の甘みが最高でしたよ!


お土産に、干物を買って帰りました。少し高めですが、美味しさとの引き換えですね。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク