So-net無料ブログ作成
検索選択
R1200RT LC ブログトップ
前の10件 | -

カラー広角ミラー [R1200RT LC]

R1200RT DOHC空油冷 に乗っていた時は、ワンオフの広角ブルーミラーを着けていました。
http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2011-06-11


R1200RT LCのミラーで見える範囲は、こんなもんで良いんじゃない? って感じですが、
もう少し、広角の方が良いかなぁ?


DATZ カラー広角ミラー ライトブルー をポチっとしてみました。
DSCN3561.jpg


まずは、購入したミラーに吸盤を貼り付け、車両のミラーと同じ形をしているか確認します。


DSCN3568.jpg


もちろんOK です。


次に、裏面の両面テープの保護テープを剥がします。


DSCN3569.jpg


事前に、車両のミラーは、ゴミを取り除き、脱脂しておきます。


そして、ミラーにギュッと貼り付けて終了。とても簡単です。


DSCN3571.jpg


ミラーの見え方は、こんな感じです。


左がオリジナル、右が広角ミラーです。
通販のHPには、1.5倍ぐらい広く見えると書いてありましたが、そんなもんですかね?


DSCN3563.jpg

DSCN3567.jpg


走ってみると、車がだいぶ小さく見える感じ。


高速で、追い越し車線にでるとき、距離感が今一つ分からなかったです。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

座布団一枚 [R1200RT LC]

小話で座布団を貰った分けでは有りません(笑)


夏場は暑くてバイクに乗るのは大変です。


少しでも快適に過ごすために努力を惜しんではいけません。


GROMにつけている、3Dエアメッシュシートカバーを着ければ、涼しいでしょうね。
http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2016-04-24


R1200RT にも着けてみようと思いまして、サイズが微妙だなと思いながら、ぽちっとしました。
昔は、バイク毎にメッシュシートカバーが売られていたのですが、今は汎用品しかありません。


AK-109 3Dメッシュシートカバー 2Lアンチスリップ
立体メッシュ2枚重ね仕様にしてみました。
DSCN3523.jpg


元々しっかりとしたメッシュですが、2枚重ねなので最強です。
DSCN3522.jpg


ポチる前にサイズを測り微妙だなとは思っていたのですが、思ったより小さかった(汗)
お尻の部分はカバーしているので、多分大丈夫でしょう。NGだったらGROMで使います。
DSCN3520.jpg


そして、2枚重ねだけあって厚みも結構あります。足つき悪くならないかね??
DSCN3521.jpg


 


1日走った結論では、


 ① お尻の下が涼しい[わーい(嬉しい顔)]


 ② サイズも大丈夫のようです。


 ③ 足つきは、変わらなかった[グッド(上向き矢印)]


 ④ なんかフワフワするんですけど[がく~(落胆した顔)]


 ⑤ お尻には優しそうです[exclamation]


良かったら、お試しください。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コンデンサーチューン [R1200RT LC]

R1200RT LCは、空油冷モデルより低速トルクが少なめな感じだとの噂で、コンデンサーを付けると少し良くなる噂。YOHさんは、距離を走っていないので、エンジンの回り方が固いみたいだけど。


以前使っていたコンデンサーを持ち出して、取り付けてみよう!


以前の記事はこちら。
http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2012-05-08
http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2012-05-13


R1200RT LCは、シート下のスペースが狭く、旨く取付できない Orz


まずは、プラスチックケースを外して見たのですが、ケーブルが短くて取付は難しそう。
ケーブルを長くしても、箱に入れると取付場所が難しそうです。


悩んでいたら、グリップに巻いたチューブがピッタリ合うのを発見。
チューブの中に入れて、両端を接着剤で固めて防水したらピッタリみたいです。
DSCN3397.jpg


収納場所は、黄色の丸の位置。バッテリーから遠いので、効果半減かもしれないです。
DSCN3401.jpg


バッテリーへの接続は、マイナスはバッテリーに直接接続し、プラスはジャンプスタートの端子に共締めしました。これも、Midori♂さんの真似です。
DSCN3399.jpg


さて、走ってみましたが・・・ 低速トルクがアップしたかもしれない。
まあ、気持ちの問題でしょう(笑)


YOHさんは、信じます!


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ヘッドライトがLEDになった [R1200RT LC]

R1200RT LCヘッドライトのLED化は欲を出して最新バージョンを使用したら失敗したので、
Midori♂さんの真似で同じタイプの物にすることにしました。


同じ物が違うメーカー名で販売されていますが、密林さんで投げ売りしているのを見つけたのでポチッと[わーい(嬉しい顔)]


Autofeel LEDヘッドライトバルブ H7 ロービーム 6000LM 36W IP65 6500K DC12-24V 車検対応 一年保証 2本セット (H7)
DSCN3387.jpg
DSCN3385.jpg


ハロゲンバルブと簡単に交換できないか試してみましたが駄目でした Orz


と言うわけで、R1200RT LCを最小限バラしてと試行錯誤しましたが、やはり無理なようで、結局ここまでバラした。前回よりだいぶ早くなりましたよ(笑)


DSCN3389.jpg


ヘッドライトユニットを外して、中にどうやって収めるか、レギュレータをどうやって固定するかなど試行錯誤して納まりました。この後、蓋が当たるので、もう少し頑張ったのは内緒(笑)
DSCN3393.jpg


で、外装を戻し・・・あれネジが余ってる? やり直しかぁ Orz
な感じで頑張りました。


無事、白くて明るい光になりました。


DSCN3395.jpg


配光も問題なさそうです。ガレージが汚いのは見ないでください[あせあせ(飛び散る汗)]
DSCN3404.jpg


試運転も無事終了。


今日、1日走ってきましたが、アラームは出ず。無事完走できました[グッド(上向き矢印)]


やはり、CANバスは、以前の経験から35W以上の消費電力が有れば問題なし。
今回の経験で、25W 以下はエラーがでる。
26~34Wは、人柱になる人を募集中(笑)


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

R1200RT LC ブーツにも愛を [R1200RT LC]

ブーツを見ると、フットシフトレバーの位置が黒くなっている?


以前から、多少変色していたが、R1200RT LCになったら急激に黒くなった。
DSC_6200.jpg


そう言えば、前のバイクもフットシフトレバーを加工していましたね。


あれは何処にあるのかなぁ??


探してみたら、有りました。これが最後の在庫のようです。
なぜ持っているのかなぁ? 記憶に無いので調べてみると、ホームセンターで買ったらしい(笑)
http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2013-04-02


DSC_6197.jpg


少し大きめですが、大丈夫でしょう。
DSC_6198.jpg


炙ってみました。
DSC_6199.jpg


ピッタリでした。


ゴムも減らなくなるので、長持ちするでしょう(笑)


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

R1200RT LC レバー交換 [R1200RT LC]

ブレーキレバーは良い感じの位置なのですが、クラッチレバーが遠くて操作しづらいので、
密林さんでポチッとしました。


しかし、メンテナンスマニュアル無しで交換作業をしたので、あれ~? って事も(笑)


今回は、白いボディーには、男の子なのでブルーが合うかなと思い、こんなのを注文しました。
もう少し、明るい水色を想像していたのですが、ちょっと違うかなぁ(汗)
DSCN3277.jpg


レバーの長さは、ショート~ロングの間で好きな位置を選べます。
ピレットが折り畳み式なので、転んで地面にレバーが当たると、上側に跳ねる仕組みになっています。
まあ、何時もパニアを着けているので、レバーは軽く地面に当たるぐらいなのですけどね。


ショート側
DSCN3280.jpg


ロング側
DSCN3279.jpg


あまり考えないで、サクッと交換しましたが、


あれ? レバーを握ると当たるんじゃないかなぁ?
DSCN3288.jpg


構造を良く理解していなかったので、クリアランスが取れるように位置を合わせて、良いことにしました。


しかし、実際に走ってみると、ブレーキの遊びが大きくて、操作しずらい。
そして、ブレーキが掛かるまでに時間が掛かり、危ないよ!


で、良ーく考えると、このロッドのねじ込み量が関係していることが分かり、
ちょうど良さそうな位置に調整しました。後は、慣れでしょう。
DSCN3285.jpg


クリアランスもちゃんと取れるようになりました。
DSC_6175.jpg


そうそう、レバーの位置ですが、5㎜ほで手前に来ました。
調整範囲がもともと15㎜程度なので、だいぶ近くに来た感じになります。
これでクラッチも何時もの位置で操作できるようになりました。


あ、クラッチ側の遊びを確認していないなぁ。
もう、たくさん走って大丈夫そうだから、忘れちゃえ(笑)


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ヘッドライトLED化失敗 [R1200RT LC]

ヘッドライトをLEDにしてみよう
R1200RT LCのヘッドライトはH7 50W 1灯で暗そうなので、明るくしようと思います。夜はほとんど走らないですけど(笑)
HIDなら、ADVANCED by Small System にすると、ポン付で簡単ですがお値段も2万円程度。ちょっと高いですね。
Midori♂さんの真似をしようと、同じものを注文したら、2016年モデルらしく品切れで、2017年モデルを特別価格で購入することができました[わーい(嬉しい顔)] 

その後、時間が無くて明るさを試すことができなかったので、ちょっと走ってみました。

フムフム・・・明るいじゃないですか。

少し走ってみようと言うことで、太い道を走ってみると・・・・ 後ろからパッシングされた?

状況をよく確認すると・・・あれ?

RTのハイビームが付いて・・・メーターにも Orz DSCN3293.jpg

どう考えても、ロービームのワーニングです。

1回エンジンを止めて、少しまってからエンジンを掛けると・・・ワーニングは出ない。

でも、走り出すと・・・やはりワーニングがでます。

と言うことで、このLEDバルブは25W なので、コンピュータが拒否するようです Orz

人柱の覚悟はできていたのですが、予想通りの結果になりました[もうやだ~(悲しい顔)]

LED化失敗です。真似をしないように[たらーっ(汗)]


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ヘッドライトをLEDにしてみよう [R1200RT LC]

R1200RT LCのヘッドライトはH7 50W 1灯で暗そうなので、明るくしようと思います。
夜はほとんど走らないですけど(笑)


HIDなら、ADVANCED by Small System にすると、ポン付で簡単ですが
お値段も2万円程度。ちょっと高いですね。


Midori♂さんの真似をしようと、同じものを注文したら、2016年モデルらしく品切れで、
2017年モデルを特別価格で購入することができました[わーい(嬉しい顔)]


lml-hed-008_l01.jpg
lml-hed-008_03.jpg


発光部と電源部が一体型でコンパクトになっています。
消費電力も25Wにさがりました。消費電力が下がると警告灯が付くかもしれない[あせあせ(飛び散る汗)]
もしかしたら、警告灯点灯 → 電流カット → 不点灯 ってことになったらどうしよう[たらーっ(汗)]
DSCN3265.jpg
後ろからみたところ。意外と小さいヒートシンクですね。
DSCN3268.jpg


最初は、普通にバルブ交換の要領で進めようかと思ったのですが、
R1200RT LCはヘッドライトの裏側が狭く作業性が悪くて断念。


なので、ばらしてヘッドライトを外しちゃいましょう。
新車ですけど。メンテナンスマニュアル無いですけど[たらーっ(汗)]


どのネジで止まっているのかなぁ。
どの順番ではずすのかなぁ。
外すのは、なるべく少なくしたいなぁ。
これどうやって外すのかなぁ。


家の仕事をしながら、作業していたら、時間がかかるったらありゃしない。


こんな感じになりました。
DSC07263.jpg


ヘッドライトを外し、H7バルブを外し、LEDバルブを入れるだけ・・・?


のはずでしたが、蓋が閉まりません。
ヒートシンクが大きくて納まらない危険もあったのですが、それは大丈夫でした。
蓋を閉めるためには、ヒートシンクとケースの間に2㎜ぐらいの隙間が必要なのですが、そんなに有りません。


DSC07265.jpg


仕方がないので、蓋をけずっちゃいました。


DSC07268.jpg


直接雨が当たる場所では無いので、大丈夫でしょう。


無事点灯しました[わーい(嬉しい顔)]
明るそうです。
恐れていた警告灯も無事点灯しなかったので、再組立てすれば走れるぞー [exclamation×2]


DSC07266.jpg


時間切れで、今日はここまで。


明日は、出かけるので、復活は来週になってしまうのが残念です。


続きはこちらで。 http://hitoyasumi-yohsan.blog.so-net.ne.jp/2017-05-21 


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

R1200RT LC オイル交換(本番) [R1200RT LC]

R1200RT LCのオイル交換を始める前に、少しだけ前置きおば(笑)


廃油を捨てるためのポイボックス(ポイパック)ですが、今まで安さに負けてエーモンの物を使っていました。しかし、オイルを十分に吸わないでタプタプ状態になり、袋からオイルが漏れる事もあり困っていました。


今回は、値段が1.5倍ぐらいするパルスター(PALSTAR)の物を使ってみることにしました(密林さんで購入)。
オイルの吸着材料が厚く、良く吸ってくれる感じがあります。良さそうですよ。
DSCN3232.jpg
DSCN3234.jpg


そして、ドレインワッシャーの調査。今回は純正品を使いますが、使用可能な物を確認します。
スバルホンダなどの車用のM20オイルドレインパッキンが使えるようです(Midori♂さん情報)


ネットで調べると、何種類か出てきますが、今回はこれにしました。


アルミ・ノンアスベスト3層構造ガスケット10枚セット(500円)
20.3mm×25.8mm×1.7mm と記載されていました。
ノンアスベスト層が面圧を均一にしシールド性を高めるそうです。
DSCN3147.jpg


ドレインプラグには、こんな感じで収まります。
左側が社外品、右側が純正のドレインワッシャーです。
社外品で十分使えますよ!(自己責任でお願いします)
DSCN3242.jpgDSCN3241.jpg


さあ、本当に交換だー!  って、下から抜いて、上から入れるだけですけど(笑)


ドレインプラグを抜いて、古いエンジンオイルをジャーっと抜きます。
これがドレインプラグ。締めるときは42Nmが規定トルクです。
ドレインプラグの周りは、広い範囲で平らなので、ドレインワッシャーは大きめでも大丈夫です。
DSCN3237.jpg


オイルを抜いている間に、左パネルの3か所のボルトを外してパネルを外し、オイルフィルターにアクセスできるようにします。
DSCN3238.jpg
オイルフィルターは11Nmが規定トルクですが、外すときにかなりの力が必要でした。
本当に、規定トルクで締めてあるのかな?


オイルは、買い置きしてあった、Castrol Power1 Racing 4T 5W-40 です。
以前、メーカ指定されていたのですが、最近は違うメーカが純正指定になったはず。


規定の4L入るはずですが、3.8Lでいったん止めて、油量をチェックすると、
ちょうど良い感じでしょうかね。
DSCN3247.jpg


ライダーズマニュアルを見ると、MinとMaxの間が0.95Lも有るので、適当に入れても大丈夫な感じですね。
MAXにするのが良いわけでは無いので、これでお終い。


今、気が付いたのですが、油量の目安にする赤丸が小さくなりましたね。
これの方が見やすいですが、勘違いしそうだ。


準備時間が長かったのに、交換はあっという間でした。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

R1200RT LC オイル交換(工具の準備) [R1200RT LC]

R1200RT LCのオイル交換をするためには、多少の準備が必要なようです。
長年使っている工具だけでは、足りない物が有りそうです。


トルクレンチは使用範囲が違う物を2個持っているのですが、10年以上経っています。
DSCN3153.jpg
DSCN3154.jpg


写真下の高いトルクに対応したレンチは、中のギアの調子が悪いような感触がするので、
そろそろ買い替えた方が良さそうな状況です。
エンジンのドレインプラグは42Nmなので、上の写真の物は使えないし。
買うための理由付けかも・・・(汗)


で、ぽちっとしちゃった。
もう少し長身じゃないと60Nmを回せないと思うけど、大丈夫でしょう。
DSCN3151.jpg


壊れているのでは無いかと疑っていたトルクレンチですが、
SK11で締めた物と比較すると、ほぼ同じ結果でした。買う必要無かったですよ。
まあ、気持ちの問題ってことで。


次にオイルフィルターレンチです。


BMWの現行オイルフィルターは概ね3種類あります。
 R1150ぐらいまでの旧型フィルター
 R1200(空冷)、F800、K1200、K1600あたりの新型フィルター1
 R1200(水冷)、K1300、S1000あたりの新型フィルター2
旧型と新型フィルター2は、同じフィルターレンチです。
新型フィルター1は上記2種とは異なるフィルターレンチです。


昔は、旧型に合うフィルターレンチを持っていたのですが、必要無いと思ってポイ。
で、ぽちっとしました(笑)


左側が新型フィルター2、右側のガスケットゴムを外してある方が新型フィルター1です。
続く写真も、左が新型フィルター2用、右が新型フィルター1用です。
DSCN3243a.jpg
DSCN3245a.jpg
DSCN3244.jpg


これで工具は揃ったと思ったのですが、思わぬ落とし穴が有りました。


ドレインプラグを外すには、10㎜の六角レンチが必要ですが、8㎜までしか持っていませんでした。
近くのホームセンターまで、速攻で買いに行きました(笑)
DSC_6107.jpg KTCの物が無かったので、これで我慢しました。


さあ、交換だー!


 


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - R1200RT LC ブログトップ