So-net無料ブログ作成
ちょっといっぷく ブログトップ
前の10件 | -

バッテリー充電 [ちょっといっぷく]

時々バッテリーを充電しています。


BMWバイクの Can Bus に対応している Optimate4 Dual Program を持っているので、R1200RTの
バッテリー充電は、バイクのヘラーソケットにプラグを刺して電源を入れると充電されます。
http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2012-05-23


左が充電中で流す電流により矢印LEDがピコピコします。右が充電完了状態になります。
充電中.jpgスタンバイ.jpg


充電完了で、この位の電圧でした。
充電完了.jpg


満充電状態でも少し電圧が低めなので、定期的に補充電をします。この時は、電流も少ないらしいです。
補充電.jpg


放置しておくと電圧が少し上がります。
DSC_6619.JPG


さらに放置を続けると・・・?
赤LEDが点いてバッテリー異常になる Orz   「お前はもう死んでいる」状態?
DSC_6617.JPGDSC_6618.JPG


電圧はそれなりにでているので、時間を掛けても上がりきらないって事かな?


恐らく、バッテリ端子では電圧が出ているけど、ハーネスなどで電圧降下して、
ヘラーソケットの所では、電圧がかなり下がっていると想像。


試しに、Optimate4をバッテリ端子に直接つなげば正常に動き続けます。


最近、Optimate4 Dual Program のプログラムがバージョンアップしたものが売っているので
この辺りが怪しいです。


 


実は、車にあまり乗らないので、バッテリーが放電気味なので、割と頻繁に充電しています。
しかし、大きなバッテリーを積んでいるので、満充電に2日かかります。
これは不便なのでどうしようかなと思っていたところでした。


広告を間違ってクリックしたら、あー 良いんじゃない。ポチっと(笑)


賢い奴が1万円以下でした。機能が高そうだ!


  バッテリーの電圧を計れるので、テスターが不要です。
  4輪自動車モードにすると最大4Aで充電できる。
  サルフェーション除去機能付き。
  自動充電停止。
  充電経過時間・充電完了までの時間表示。 


DSC_6608.jpg


GROMのバッテリー電圧を図ってみました。
DSC_6609.jpg


満充電まで4時間程度かかるのが分かります。
DSC_6615.JPG


Can Busに対応していないので、付属のバッテリー接続ハーネスは、R1200RTに取り付ける予定です。
って、それなら買わなくても良かったか?


車用ってことで許してもらおう(笑)


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

中秋の名月 2017 [ちょっといっぷく]

2017年10月4日(水) 旧暦8月15日の十五夜です。
帰宅途中の空は、一面の雲に覆われていたので、今日は見られないと思っていました。


ところが、ニュースを見ていると・・・「あれ、東京で月が見えている?」


慌てて庭に出てみると、雲の合間から綺麗に満月が見えているではないですか。


団子やススキは準備していないですが、写真を撮っておきました。
遠目に撮るのを忘れました。この辺が素人ですね。


DSCN4117.jpgCOOLPIX A900 , F6.9 , 1/80s , 35mmフィルム換算840mm , トリミング


 


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

シオカラトンボ [ちょっといっぷく]

今年も、トンボが舞う季節になりました。


今日は、シオカラトンボ1匹だけで、ムギワラトンボは来ませんでした。


DSC07370.JPG


DSC07360.JPG


本当は、たくさん飛んでいるクロアゲハの写真を撮ろうと思ったのですが、
元気に飛び回っているため撮ることができませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

うにくらげ [ちょっといっぷく]

うにくらげを知ってますか?


うにくらげは、うにを酒粕で伸ばして、くらげでコリコリ感を出しています。
調味料とかもいろいろ入っているのでしょう。こんな感じの物です。
a717_img01.jpg


小中学校ぐらいの時でしょうかね。
貧乏なYOHさんの家は、高級食材としてうにくらげを時々買っていました。
今でこそ、回転寿司でうにを食べられますが、昔は新鮮なうには無くて、特有の生臭さが有りましたね。


最近食べることが無いので、懐かしいねぇと言うことから探索が始まりました。


ネットで調べるとたくさんあります。でも、店によって味が違うので、送料を払ってまで買う勇気は無い。


近所のスーパーには売っていない。少し離れた大型スーパーで見つけましたが、味がちょっと違う Orz


親戚が江の島で売っていたと買ってきてくれましたが、昔食べた物より少し高級感のある味で、ちょっと違う。


東海・湘南エリアのパーキングなどの土産物コーナーで売っているのを見つけましたが、これは味が薄くNG。


だいぶ前ですが、去年の10月に沼津の内浦漁協直営の「いけすや」さんで売っているのを見つけて試しに買ったところ家族の評判も上々。もう一度行く機会が有ったので、1瓶買ってきたら、なんで2瓶買ってこないのかと言われるぐらい(笑)


それが、これですよ!  値段は600円ぐらいだったと思います。
DSC_5966.jpg
DSC_5967.jpg


白いご飯に乗せて食べると、食が進んで大変な事に(笑)
DSC_5968.jpg


その後、いけすやに行く機会がなく、家族から「食べたいねぇ」の圧力も(笑)


いけすやで購入したときに、沼津市内で作っていることが分かったので、
沼津漁港の土産物店で売っていると思い、土産物店を探索しました。


買わないと決めた物は売っているのですが、目的の物は中々ありません。


おー ついに見つけましたよ[exclamation×2]


湊いちさんに感謝
DSCN3480.jpg


積んでありました(YOHさんが2個とった後です)。値段も安い。
DSCN3478.jpg


家に帰ると、YOHさんのポイントがだいぶ上がったみたいです(笑) 


人それぞれ味の好みが違うので、真似して買っても保証しないので、念のため。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

長崎空港で夕食 [ちょっといっぷく]

5月26日仕事帰り、長崎空港で飛行機の時間待ちの間に、夕食にしよう!
さて、何にしようかなぁ。


その前に、綺麗な夕日が見えるかも知れないと思い、展望デッキに出てみました。


天気は良いのですが、夕焼けは今一つ。でも、綺麗な日の入りでした。
DSC_6154.jpg


さて、五島うどんが美味しいとの噂を聞いて、専門店に行ってみると・・・閉店の時刻 Orz
夕日を見ていなければ、食べられたと言う噂も[バッド(下向き矢印)]


せっかく長崎に来たのだから、美味しい魚でも食べましょうかね。


空港内の寿司屋さんです。
DSC_6157.jpg


あおりいかが気になりました。


こういう時は、迷いません(笑)


身が厚く、コリッとした食感が、良いですねぇ[わーい(嬉しい顔)]


漢らしく、値段を聞かないで注文したぜぇ[exclamation]  2,040円(税込) Orz


DSC_6160.jpg


関東で食べるアオリイカは、もっと身が薄いように思いますが、いい店に行っていないだけかなぁ?
DSC_6162.jpg


もちろん、飲み物にも良く合います[exclamation]
DSC_6159.jpg


食事は、五島うどんが有ったので、角煮うどん定食にしました。
さらっとして、美味しい出汁が良い感じです。麺は乾麺のようです。
DSC_6163.jpg
DSC_6165.jpg


関東の某所で食べた、真っ黒で、味も濃い、うどんとは違います[exclamation×2]
DSC_6133.jpg


 


そうそう、昨日の晩に長崎市内で食べたこれも美味しかった。
どうも、有名店らしいですね。


雲龍亭本店


一口餃子 二人前  http://www1.odn.ne.jp/unryuu/honnten.htm
DSC_6140.jpg
DSC_6141.jpg


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

鶏肉食べたー [ちょっといっぷく]

仕事がらみで久しぶりに都会に行ってきました。
美味しい昼食を探してさまよいます。


この写真は、仕事と関係ありません。
昼食に行こうと思ったら、ヨーグルト・フェスやってました。
ゲームでクーポンがもらえ、ヨーグルトの菓子がもらえるみたいですが、お腹はいっぱいにはならないなぁ。
DSC07316.jpg


そうそうカーナビも・・・  これも関係ないです。
DSC07295.jpg


日曜日なので、昼食を食べる所が少ないなぁと思いながら徘徊。
値段も、都会は高いような気がする[バッド(下向き矢印)]


美味しそうな店が無いかウロウロしていましたが、心がそそられる様な店がない。


結局、有楽町のガード下に戻ってきました。


この店、美味しいかな?


DSC_6113.jpg


そうそう、かつ丼食べたかったんだよ!


DSC_6115.jpg


ジャーン! 大きいのでびっくり。こんなに食べられるか??


DSC_6116.jpg


一口食べて・・・あれ?  豚カツじゃない?  鶏肉専門店だってさ Orz 


お店の看板に書いてあるのを見ないで入りました[バッド(下向き矢印)]


DSC_6118.jpg


DSC_6120.jpg


少し味が濃かったですが、美味しい鶏肉でした。
久しぶりに、こんなに沢山の鶏肉を食べました。


もう、お腹いっぱいで、動けなくなるかと思いました(笑)


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

マッサマン タイキッチン [ちょっといっぷく]

毎月定例の通院が昼頃に終わるので、昼食をどうするか悩んでしまいます。


多少は、体に良いものを食べた方が良いかなぁ・・・


タイ料理とか、野菜が豊富なような気がするので、行ってみましょうか。


マッサマン タイキッチン
場所は、大磯郵便局のすぐ隣です。


タイ料理は、甘くて、辛くて、酸っぱいらしいです。
あまり食べる機会が無いので、ちょっと冒険かもと思いながら行きましたが、
ちゃんと定職になっているので、安心して頼むことができました(笑)
DSCN2893.jpg
DSCN2905.jpg


生春巻き
ときどき、スーパーで買うこともあります。美味しいですよね。
もちろん、これは美味しいですよ。ピリッと辛いソースがミソですよね。
DSCN2896.jpg


トムヤムクン(ヌードル入りにしました)
スープが美味しいので、ヌードル無しにした方が良かったかなぁ。ちと反省しました。
DSCN2897.jpg


マッサンカレーとナスとチキングリーンカレー
メーンディッシュです。ココナッツが甘いのでしょうね。香辛料でピリッとします。
辛いより甘い感じですが、美味しいです。
DSCN2903.jpg
DSCN2900.jpg
DSCN2901.jpg



よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

桜が散る前に [ちょっといっぷく]

4月16日(日) 金曜日は満開で綺麗だった桜も、昨日の暖かさと強風で桜吹雪が舞ってしまい、だいぶ残念な姿になってきました。しかし、まだ綺麗に咲く桜もありそうなので、近所をウロウロしてみました。

湘南夢 わくわく公園
新湘南バイパス・茅ヶ崎海岸出入口のすぐ近くにある公園です。
午後になると日陰になるのか、強い風に当たらなかったのか、まだ綺麗に咲いていました。
DSCN2844.jpg
DSCN2854.jpg
DSCN2849.jpg

国指定史跡「旧相模川橋脚」
ここは、だいぶ散ってしまいましたが、花びらが綺麗なので許します(笑)
DSCN2856.jpg

神奈川県立茅ケ崎里山公園
遠目には綺麗ですが、近くに行くとだいぶ葉が出ています。
ここも今日までですね。
DSCN2860.jpg
DSCN2864.jpg
DSCN2863.jpg

公園の近くに綺麗に咲く枝垂桜を見つけました。
DSCN2868.jpg
DSCN2872.jpg
DSCN2875.jpg

久しぶりに、デラに行ってみると、新しいバイクが有りました。

R nineT Racer
綺麗なバイクだなぁ。[黒ハート]
しかし、Racerと言うだけあって、ハンドルの位置が低い。
こんなのに乗った日にゃ、腰痛が大変なことになりそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
飾っておくには良いと思うけど、そんな余裕は有りません。DSCN2879.jpg

DSCN2878.jpg

デラでコーヒーを飲んだり、試乗して来た某氏を冷やかしたり、しばらく遊んでいました。
暖かくなったので、皆さん考える事が多いようですね。あ・・・・[exclamation×2] 

宮ケ瀬の方まで桜を探しに行こうかと思いましたが、昼食を食べてから考えるか・・・ 

味処まるたか http://www.shonan-marutaka.com/
慶応藤沢キャンパスの近くに、Nakaさんが見つけた美味しそうなお店。
正直、こんなに混んでいる店だとは思いませんでした。
他に店は無いので、ここまで食べに来るんですね。
隣に駐車場が有りますが、そこも満車でした。DSCN2880.jpg

鯛めかぶ丼
これは旨いです。特製醤油がたまりません。
メニューの能書きを転記しておきます。
 たっぷりの新鮮な鯛には、新玉ねぎとめかぶを敷いて。
 梅肉と茎わさびの特製醤油には、かつおだしをきかせました。
 爽やかな丼に仕上がっています。
DSCN2883.jpg
DSCN2884.jpg

小さい本まぐろ唐揚げ
これも、旨すぎて、ほっぺたが落ちそうでした。
揚げたてなので、マグロ特有の臭みもなく、ふんわり柔らかかったです。DSCN2886.jpg
DSCN2890.jpg

このあと、桜を探しながら走ったのですが、綺麗な景色には当たりませんでした。残念。

帰宅してから分かったのですが、藤沢の遊行寺あたりは、まだ綺麗だったようです。残念。 

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

やまきた桜まつり [ちょっといっぷく]

藤沢から山北町にワープしました(笑)

第44回やまきた桜まつりが4月8日で終わったので、駐車場も楽勝だろうと思い行ってきました。
実は、復活したD52が置いてあるのを思い出したので、桜と一緒に撮りたいかも(笑)

山北駅の近くまで来ると、「やまきた桜まつり」の看板が残っているし、
車を誘導する係の人もいました・・・?

日程を勘違いしたかと思ったら、開花が例年より遅いので延長したそうです。

目的の目の前の駐車場に入れられたので、速攻で見学(笑)

屋根が邪魔だなぁ。
DSC07123.jpg

さらに後ろは、線路沿いに綺麗な桜並木がありました[わーい(嬉しい顔)]

DSC07126.jpg

ちょうど山北駅から沼津行きの電車が出る時刻でしたので、しばらく待ってパシャリ。

DSC07136.jpg

さらに、時刻表に無い臨時電車が来ました。
そして、目の前で暫く停車し、駅に戻りました。
もしかしたら、観光客へのサービスでしょうか??

DSC07156.jpg

山北町の周りは、あちこちで桜が満開で綺麗でした。

R246から大きな桜が見えたのを思い出して探しに行きましたが、見つからなかったのが心残りです。


昼近くに帰宅できそうですが、お腹が空いたので、開店したてのお店でラーメン。

ラーメン魁力屋・九条ネギラーメン(油少なめ)

ラーメン魁力屋・九条ネギDSCN2800.jpg
なかなか美味しかったです。
しかし、ネギが多すぎて、麺の味が分からなくなった(汗) 

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

引地川親水公園の桜トンネル [ちょっといっぷく]

天気が悪いですが、来週では桜が散ってしまいそうなので、花見に行ってきました。

今日は、【眺めてよし、歩いてよしの桜トンネル 】として紹介されていた、
藤沢市内の引地川親水公園の桜トンネルを見に行ってきました。

引地川親水公園は、16ヘクタールもあり広すぎるぐらいです。
辻堂側に駐車場が有り、引地川に沿って北方向に桜並木が続きます。
地図で測ってみると800mぐらい有るようです。

まだ蕾も多かったですが、見ごろを迎えていました。
青空が見えなかったのが、心残りです。DSCN2781.jpg 

DSCN2773.jpg

DSCN2767.jpg

DSCN2768.jpg

桜は咲いたまま落ちますね。あっという間に散ってしまうのが残念です。
DSCN2786.jpg


 

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - ちょっといっぷく ブログトップ