So-net無料ブログ作成
ちょっといっぷく ブログトップ
前の10件 | -

インターネット難民生活 [ちょっといっぷく]

 1月中旬からインターネット難民になっていました。


フレッツ光コラボレーションからドコモ光に簡単に乗り換えできると思っていたのですが、
違うんですね[ふらふら]


ドコモ光の勧誘に乗って、昨年7月に申し込みをしました。


ドコモさんの言うには、次の順に電話してと。
①So-netに電話して、アナログ電話に戻す確認をしてください。
②NTTに電話して、光電話をアナログに戻してください。
③ドコモに電話して、ドコモ光の工事日程を調整してください。
後は、工事をするだけのはずでした。


①So-netに電話すると、長期契約が・・・
 12月まで待たないと違約金を取られるので、のんびりと待ってました。


②時期が来たのでNTTに電話したら、アナログ戻しの工事は1月になるそうだ。
 So-netの長期割引契約は12-1月で解約できるので、1月に長期割引を解約。
 しかし、NTTのお姉さんが、アナログに戻すとフレッツの通信ができなくなると言う[ちっ(怒った顔)]
 すぐに、ドコモ光に切り替えるから、問題ないよなぁ。本当か?


 NTTの工事日が決まり、ドコモさんに電話すると、NTTの工事が終わってから電話して欲しいと[たらーっ(汗)]


 アナログ戻しの当日、超簡単な作業で電話がアナログに戻りました。
 インターネットも不通に使えるので、ほっとしていたら・・・ 夕方、突然ネットが切れた Orz


 まあ、すぐにドコモ光が開通するよね?


③ドコモさんに工事してねと電話しました。
 NTTさん「アナログ戻しの工事をしてから3日まってから電話してね。データが来ないんだ。」 Orz


 3日待って電話すると、調整するからちょっとまってね。
 数時間後、ドコモとNTTで調整して工事できるようになりました。
 工事は、2週間後になりました。


今日、ドコモ光が開通してインターネットに再入国できました。


難民中はどうしていたかと言うと、


a. スマホでデザリング・・・データ通信の制限が気になりダメダメでした。
b. ドコモWifi・・・それなりに便利ですが、スピードが上がらない。
c.  コンビニのフリーWifi・・・以外と便利


でも、喫茶店が一番良いですよね(笑)


元町珈琲 湘南茅ヶ崎の離れ
朝早くから、モーニングを食べながらネットできます。
DSC_6737.jpg


エッグベネディクト
ちょっとカロリー高めかな?
DSC_6753.jpg
egg.jpg


プレミアムモーニングセット
こっちの方が、スタンダードな朝食って感じですね。
DSC_6740.jpg
プレミアム.jpg


YOHさんは、コーヒーは余り飲みません。
アールグレイストレートが好みです。
ここのは、3杯分くらいの量があるし、冷めないようにローソクで温めているのが良いです。
DSC_6743.jpg


ドコモ光になり、IPV6が無料で使えるようになりました。
今まで、IPV4だったの早くなるかなぁ? 


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

スーパー・ブルー・ブラッドムーン [ちょっといっぷく]

 1月31日は、日本中で話題となっていた、スーパー・ブルー・ブラッドムーンでしたね。


曇り空で見えないと思っていたら、一転。綺麗に見えました。


しかし、暗くて、うまく写真を撮れません。望遠鏡が必要なんですね。


スーパームーンなので、大きな満月がだんだんと掛けてゆきます。
下弦の月と言っていいのかな?
もう少しで、完全に地球の影に入るところです。
DSCN5078.jpg


完全に地球の影に入ると、人間の目では綺麗に見えますが、
いざ写真を撮ろうとすると光量不足になり、スローシャッターでボケボケになってしまいました。
赤く輝く月って、ちょっと怖いかも。
DSCN5080.jpg


高校生のころ、天文観測をしている人たちを良く知っていたので、
皆既月食の観測に参加させてもらったことがあります。
星も綺麗に見えるのですよね。


天体観測セットでも準備しようかな。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

お正月を写そう! [ちょっといっぷく]

2018年1月2日 ああ、すぐ会社が始まりそうですが、正月気分に浸っておこう。


1月2日はスーパームーンです。
まずは、1月1日の夜に撮影しておきました。
DSCN4939.jpg


1月2日の午前中に満月になるので、見ごろは夜明け前の6時~6時半だとか。
早起きして、6時少し前に家を出た。


歩いていると、月が見えないので焦りましたが。月の入りが近いので低いだけらしい。
歩いていると、時々見えました。


でも、思ったより目的地に着くまで時間が掛かり、焦って写真を撮ったら・・・[バッド(下向き矢印)]
ピンボケで使い物にならない。三脚使わなかったのも敗因です。[もうやだ~(悲しい顔)]
DSCN4944.jpg


海岸に出たら・・・ 月の入りです。予定より早い6時20分頃に沈んでしまった[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC07713.jpg


日の出を見てから帰る事にして、ちょっと写真を撮ってみました。
サーファーは寒くても元気ですね。
DSC07720.jpg


今日の、初日の出です。毎日1回見られます(笑)
いつも何処から上がるのかなぁと思っていたのですが、アトムの角のような形をした山が
千葉県南房総市の富山なので、太陽が上がったのは金谷港の先ぐらいかなぁ。
DSC07748.jpg


あまり赤くならなかったけど、赤富士って事にしてください。
DSC07750.jpg


今日は、箱根駅伝(往路)が有るので、この下をランナーが走ります。
地元民にとっては、一大イベントです。でも、通行止めは迷惑なんだよな。
DSCN4947.jpg
DSC07755.jpg


 


家に帰って、スズメに餌をあげて、カラスが来ないように見張ります。
口ばしが動くので、ボケちゃってます。
DSCN4955.jpg


今朝は早く起きて、散歩もしたので、箱根駅伝は見に行かない予定でしたが、
散歩のときに出す予定だった年賀はがきがポケットの中にあるので、
お参りして、箱根駅伝を見るために、もう一度出かけることにしました。


鶴嶺八幡宮 約1000年の歴史を持つ神社です。
DSC07762.jpg
DSC07768.jpg


お参りして、お札を返納し、新しいお札を頂いてきました。


箱根駅伝の通行止めが始まりそうなので急いでR134まで戻りましたが、
残念ながら、遅かった Orz


結局、柳島のスポーツ公園(建設中)の近く、道の駅建設予定地の前で
箱根駅伝の応援に参加してきました。


TV放送の中継ヘリが来るのを注意していると、先頭ランナーが来るのが分かります。
車からの映像をヘリで中継して、TV局に送っているらしいです。
DSC07775.jpg


トップは東洋大
DSC07781.jpg


しんがりは関東学生連合(ランナーは桜美林大)でした。
DSC07828.jpg


そして、こういうバイクも走ってます。
途中交代は無さそうなので、大変そうですね。
DSC07813.jpg


今日は、日差しが眩しかったです。日向は暖かくて、気持ちの良い1日でした。
早起きしたので、午後は日向で寝てました[眠い(睡眠)]


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

あけおめ & 黒糖茶房 [ちょっといっぷく]

2018年1月1日 明けましておめでとうございます。


昨年を振り返ってみたら、遠くに遊びに行けていないので、
今年こそは北海道から九州まで制覇したいと思います[わーい(嬉しい顔)]


初日の出は、茅ヶ崎市の柳島海岸から見ました。
水平線近くに雲が多かったので、残念な日の出かなと思っていたら、
綺麗な太陽を見ることができました。[グッド(上向き矢印)]


DSC07694.jpg


日の出を撮っていたので、赤く輝く富士山は出遅れ気味ですが、綺麗に見えました。
DSC07708.jpg


日の出を見た後は、Komiさん、705姉さんとお茶をしてきました。


今年は、茅ヶ崎市の雄三通りにある黒糖茶房さんへ。 https://www.kokutosabo.com/
元旦は、初日の出を見た人たちのために、7時開店です。
Komiベンチャーを無理やりとめた感がありますが、良しとしましょう。
DSC_6680.jpg
DSC_6682.jpg


元旦なので、正月メニューです。
DSC_6681.jpg


黒糖シフォンケーキのドリンクセットで。


お好みで、黒糖蜜を付けますが、蜜が甘くて美味しいです。
DSC_6678.jpg


黒糖生姜紅茶は、想像とは違う味でした。
黒糖&生姜なので、これは紅茶では無い感じですが、美味しい[グッド(上向き矢印)]
寒い日は、体が温まって良い感じです。
DSC_6673.jpg


お茶請けの黒糖。これだけで美味しい。
DSC_6674.jpg


迎春 (先着100名様へのプレゼント)
DSC_6684.jpg


今年は、いっぱい遊ぼうと思うので、
どこかで、遊んでいるのを見かけたら、声を掛けてください [exclamation×2]


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

クリスタルガード・グラスアーマー [ちょっといっぷく]

スマホの画面が・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


と、泣くほどでは無くて、カバーと擦れてコーティングが剥がれたような部分が [あせあせ(飛び散る汗)]


今のスマホは諸事情で、保護フィルムを貼って居なかったYOHさんが悪かったです。


ガラス面を強化する薬剤が色々出ているので、だいぶ前にチェックしてあった
クリスタルガード・グラスアーマーを使ってみましょう。


塗るだけで傷を防止するガラス強化剤で、保護フィルムが不要になるらしい。
少し怪しい商品です。ネットで見ると、それなりに効果が有るらしいです。
DSCN4867.jpg


中身は、溶剤1cc、塗布用の布です。


塗る前に、表面の汚れを落として・・・・ あれ、綺麗になっちゃたよ(笑)
DSCN4871_mae.jpg


塗って塗って・・・?


綺麗になったかな?
SONYの文字が読める読めないは、撮影角度だろうなぁ。
見た目は変わらないような気がします。
DSCN4873_ato.jpg


でも、良ーく見ると、コーティングが剥がれていた部分も綺麗になったような気がします。


ガラス表面の手触りは、ツルツル感がでました。


傷の付き具合は、長い目で見てみましょう。
その前に機種変更してしまう気がします[たらーっ(汗)]


 


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

早すぎちゃって困るぞ [ちょっといっぷく]

あちこちで、河津桜が咲いた話が耳に入ります。


台風21号の強風で、葉が散ってしまったのが刺激になり、咲いてしまったとか。
本当かな?


先週、京急電鉄・三崎口駅の駅前で咲いているのを見かけましたが、
湘南モノレールの片瀬山駅でも咲いているというので、ちょっと寄ってみました。


咲いてました。
DSC_6645.jpg


こんなにいっぱい咲いて、春には咲かないのかな?
DSC_6646.jpg


モノレールと一緒に写せば良かったなぁと反省中です。


期間限定で、「片瀬山」から「勝たせ山」に代わってます。
kataseyama.jpg


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

バッテリー充電 [ちょっといっぷく]

時々バッテリーを充電しています。


BMWバイクの Can Bus に対応している Optimate4 Dual Program を持っているので、R1200RTの
バッテリー充電は、バイクのヘラーソケットにプラグを刺して電源を入れると充電されます。
http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2012-05-23


左が充電中で流す電流により矢印LEDがピコピコします。右が充電完了状態になります。
充電中.jpgスタンバイ.jpg


充電完了で、この位の電圧でした。
充電完了.jpg


満充電状態でも少し電圧が低めなので、定期的に補充電をします。この時は、電流も少ないらしいです。
補充電.jpg


放置しておくと電圧が少し上がります。
DSC_6619.JPG


さらに放置を続けると・・・?
赤LEDが点いてバッテリー異常になる Orz   「お前はもう死んでいる」状態?
DSC_6617.JPGDSC_6618.JPG


電圧はそれなりにでているので、時間を掛けても上がりきらないって事かな?


恐らく、バッテリ端子では電圧が出ているけど、ハーネスなどで電圧降下して、
ヘラーソケットの所では、電圧がかなり下がっていると想像。


試しに、Optimate4をバッテリ端子に直接つなげば正常に動き続けます。


最近、Optimate4 Dual Program のプログラムがバージョンアップしたものが売っているので
この辺りが怪しいです。


 


実は、車にあまり乗らないので、バッテリーが放電気味なので、割と頻繁に充電しています。
しかし、大きなバッテリーを積んでいるので、満充電に2日かかります。
これは不便なのでどうしようかなと思っていたところでした。


広告を間違ってクリックしたら、あー 良いんじゃない。ポチっと(笑)


賢い奴が1万円以下でした。機能が高そうだ!


  バッテリーの電圧を計れるので、テスターが不要です。
  4輪自動車モードにすると最大4Aで充電できる。
  サルフェーション除去機能付き。
  自動充電停止。
  充電経過時間・充電完了までの時間表示。 


DSC_6608.jpg


GROMのバッテリー電圧を図ってみました。
DSC_6609.jpg


満充電まで4時間程度かかるのが分かります。
DSC_6615.JPG


Can Busに対応していないので、付属のバッテリー接続ハーネスは、R1200RTに取り付ける予定です。
って、それなら買わなくても良かったか?


車用ってことで許してもらおう(笑)


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

中秋の名月 2017 [ちょっといっぷく]

2017年10月4日(水) 旧暦8月15日の十五夜です。
帰宅途中の空は、一面の雲に覆われていたので、今日は見られないと思っていました。


ところが、ニュースを見ていると・・・「あれ、東京で月が見えている?」


慌てて庭に出てみると、雲の合間から綺麗に満月が見えているではないですか。


団子やススキは準備していないですが、写真を撮っておきました。
遠目に撮るのを忘れました。この辺が素人ですね。


DSCN4117.jpgCOOLPIX A900 , F6.9 , 1/80s , 35mmフィルム換算840mm , トリミング


 


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

シオカラトンボ [ちょっといっぷく]

今年も、トンボが舞う季節になりました。


今日は、シオカラトンボ1匹だけで、ムギワラトンボは来ませんでした。


DSC07370.JPG


DSC07360.JPG


本当は、たくさん飛んでいるクロアゲハの写真を撮ろうと思ったのですが、
元気に飛び回っているため撮ることができませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

うにくらげ [ちょっといっぷく]

うにくらげを知ってますか?


うにくらげは、うにを酒粕で伸ばして、くらげでコリコリ感を出しています。
調味料とかもいろいろ入っているのでしょう。こんな感じの物です。
a717_img01.jpg


小中学校ぐらいの時でしょうかね。
貧乏なYOHさんの家は、高級食材としてうにくらげを時々買っていました。
今でこそ、回転寿司でうにを食べられますが、昔は新鮮なうには無くて、特有の生臭さが有りましたね。


最近食べることが無いので、懐かしいねぇと言うことから探索が始まりました。


ネットで調べるとたくさんあります。でも、店によって味が違うので、送料を払ってまで買う勇気は無い。


近所のスーパーには売っていない。少し離れた大型スーパーで見つけましたが、味がちょっと違う Orz


親戚が江の島で売っていたと買ってきてくれましたが、昔食べた物より少し高級感のある味で、ちょっと違う。


東海・湘南エリアのパーキングなどの土産物コーナーで売っているのを見つけましたが、これは味が薄くNG。


だいぶ前ですが、去年の10月に沼津の内浦漁協直営の「いけすや」さんで売っているのを見つけて試しに買ったところ家族の評判も上々。もう一度行く機会が有ったので、1瓶買ってきたら、なんで2瓶買ってこないのかと言われるぐらい(笑)


それが、これですよ!  値段は600円ぐらいだったと思います。
DSC_5966.jpg
DSC_5967.jpg


白いご飯に乗せて食べると、食が進んで大変な事に(笑)
DSC_5968.jpg


その後、いけすやに行く機会がなく、家族から「食べたいねぇ」の圧力も(笑)


いけすやで購入したときに、沼津市内で作っていることが分かったので、
沼津漁港の土産物店で売っていると思い、土産物店を探索しました。


買わないと決めた物は売っているのですが、目的の物は中々ありません。


おー ついに見つけましたよ[exclamation×2]


湊いちさんに感謝
DSCN3480.jpg


積んでありました(YOHさんが2個とった後です)。値段も安い。
DSCN3478.jpg


家に帰ると、YOHさんのポイントがだいぶ上がったみたいです(笑) 


人それぞれ味の好みが違うので、真似して買っても保証しないので、念のため。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - ちょっといっぷく ブログトップ