So-net無料ブログ作成
ツーリング ブログトップ
前の10件 | -

縁側でほっこりピザ [ツーリング]

10月9日(月)昼前ですが、ビーナスラインを下りて、八ヶ岳方面に向かいます。


蓼科を抜けて原村に向かいますが、覚えている風景と違う道をナビが案内します。
記憶と違うけど良い道なので、前回走ったのはきっと地図をバージョンアップする前だったのでしょう。


八ヶ岳中央農業実践大学校 八ヶ岳農場直売所  http://www.yatsugatakenoujyo.jp/
毎年来ているかもしれませんが、中継地点に使っています。
新鮮な野菜が買えるのは当たり前ですが、景色が良いので気に入っています。
DSCN4242.jpg


八ヶ岳を見ながら運動できて良い感じです。見るだけですけど。
DSCN4244.jpg


紅葉が始まっています。真っ赤になるかな?
DSCN4230.jpg


これは季節商品ですが、買いませんよ(笑)
DSCN4239.jpg


なめこは美味しそうなので買いました。
みそ汁に入れて食べましたが、大きくて美味しかったです。
DSCN4235.jpg


ブロッコリーは安かったので購入。これも新鮮で美味しかった。
DSCN4236.jpg


以前は、セロリを1株買ったのですが、食べきれなくて怒られるので、1束にしておきました(笑)
DSCN4241.jpg


売店には、ソフトクリームや野菜いっぱいカレーが有るのですが、
昼食前なので自粛中です Orz


八ヶ岳の麓を走り抜け、北杜市(長坂IC近く)のレストラン/カフェ/ラーメン店? に向かいました。


engawa cafe  http://www.engawacafe.sakura.ne.jp/


筑100年近い、古民家カフェです。夫婦二人で営業されているそうです。
YOHさんが生まれ育った家も昭和の初めに建てた物だったので、昔の家に帰った気分になります。
DSCN4245.jpg
DSCN4248.jpg
DSCN4249.jpg
DSCN4246.jpg


DSCN4270.jpg
DSCN4252.jpg

DSCN4257.jpg
DSCN4267.jpg


庭も、のんびりできそう。日向ぼっこをしたい雰囲気です。
DSCN4258.jpg
DSCN4269.jpg


昼ご飯は、水牛モッツァレラチーズとルッコラのプレートにしました。


まずは、前菜です。
DSCN4261.jpg


そして、ピザ。 ピザと言えば飲み物はコーラです!
DSCN4262.jpg


コロコロした野菜が意外と美味しかった。
ピザのサイズが小さかったなぁ。少し物足りないです。デザートを頼まなかったのが失敗化もなぁ(笑)
DSCN4263.jpg


実は、隣の方が食べているラーメンがかなり気になりました。
もしかしたら、ラーメン店として知った店だったのかもしれません。
DSCN4255.jpg


中央道・長坂ICに近いので、そこから高速でバビューンと帰る予定でしたが、
3連休最終日を甘く見ていました。笹子トンネルまで20Km近い渋滞らしいので、甲府南ICで下りました。
精進ブルーラインからK36,K719で河口湖に出て大石公園で休憩。


今日は、ミックスソフトで。ブルーベリーが甘くて美味しい。
DSCN4271.jpg


東名高速・御殿場ICで乗ると、その瞬間から渋滞 Orz
大井松田ICで下りて、西湘バイパスへ。大磯で久しぶりに見る大渋滞でもう疲れました。


今日は久しぶりに400Km越え。468Kmで燃費は25km/l。ゆっくり走ったので、驚異の燃費です!
明るいうちに帰ることができました。このあと家の買い物に出発。ちょっとお疲れです。
DSCN4275.jpg


 


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ひさしぶり ビーナスライン [ツーリング]

10月9日(月)3連休最終日です。


少し前から「久しぶりにビーナスラインに行きたいなぁ」と思いが強くなり、
天気も良さそうなので、バビューンと行くことにしました。


家の都合もあり、帰宅時間はなるべく早くと思い、朝暗いうちに出発します。
目的地到着時間は朝8時です。


YOHさんは、朝ごはんを必ず食べる人なのですが、朝食を食べる時間を惜しんで出発したら、お腹の虫が鳴いてしょうがない。仕方が無いので、圏央道・厚木Pで朝食。店が開いていないので、おにぎりになりました。
そろそろ夜が明けるかなぁ?
DSCN4136.jpg


3連休なので中央道は混んでいるかも知れないと思っていましたが、車は比較的少なく順調に流れていました。
しかし、山間に雲が見えます。早朝だから霧かもしれないなぁ。
かなり心配なので、初狩Pで富士山を見てみよう。
DSCN4139.jpg


この先に、綺麗な富士山が見えるはずなのですが・・・ Orz
DSCN4138.jpg


天気が良くなるのを信じて前進あるのみ(笑)


順調に走れたので、八ヶ岳Pで時間調整。少しガスが有りそうだけど、晴れてきたから大丈夫そうだ[グッド(上向き矢印)]
DSCN4140.jpg


中央道・諏訪ICで下り、RTに給油した後、K434から別荘地を抜け、霧の駅に駆け上がりました。
標高が高くなるにつれ、気温がどんどん下がり寒くて大変。霧の駅辺りは日が差していたので助かりました。
DSCN4148.jpg


霧の駅には寄らず、霧ヶ峰の下にある、車山肩駐車場に到着。
8時に到着予定で走ってきたので、ほとんどピッタリです。
しかし、この辺りは雲が掛かっていて寒いです。冬支度をして来るべきでした[もうやだ~(悲しい顔)]
グリップヒーター&シートヒーターで助かりました。
DSCN4143.jpg


霧ヶ峰と言うだけあって、霧の通り道なのかなぁ?
右の林の先に「ころぼっくるひゅって」が有り、8時開店なのですが、景色が見えないのは残念過ぎるので、
日が当たる場所を少し走ってこようと思います。
DSCN4147.jpg


霧の駅あたりが日が当たっていたので、美ヶ原方面に行けば気持ち良いだろうと思い進みましたが、
少し走ると、また雲が[ふらふら]
三峰大展望台からの眺めが綺麗だろうと思ったのですが・・・残念
DSCN4153.jpg


早々に退散して、霧の駅まで戻ってきました。良い天気です。
朝もやが晴れて、どんどん綺麗な青空になってきます。
DSCN4159.jpg


霧ヶ峰方面も雲(霧?)が無くなったようです。
DSCN4169.jpg


車山のレーダードームまで見えています(上の写真にも点で写ってます)。
DSCN4162.jpg


しかし、風が強いのが難点かな。
DSCN4160.jpg


車山肩駐車場(チャプリン)の上あたりからの眺めです。
気持ち良い眺めですが、紅葉しているというのかなぁ? やはり青々とした草原の方が好きです。
DSC07432.jpg
DSC07434.jpg


気が付いている方も多いと思いますが、ビーナスラインを走るのが目的ではなく、
時々訪れている「ころぼっくるひゅって」でのんびりするのが目的です。
DSCN4183.jpg


もしかしたら、コロボックルかな?
DSCN4208.jpg


DSC07439.jpg
DSCN4207.jpg


ここからの眺めが最高ですね。ボーっとしている時間も大切と思う瞬間です。


DSC07443.jpg


はい、今日の目的はボルシチです。
セットメニューなので、パンと飲み物付きです。紅茶の葉を少し多めにして欲しかったな。
DSCN4192.jpg


ボルシチ美味しいです。ここのは、YOHさんの口に合う味で、大好きです。
肉もとろけるぐらい柔らかいです。
DSCN4194.jpg


このパンも、パクリと食べてしまった。もう2個ぐらい食べたい。
DSCN4196.jpg


暫くのんびりしたあと、すっきりと晴れたビーナスラインを下ります。


霧ヶ峰富士見台からは富士山が見えていました。
DSC07449.jpg
DSC07450.jpg

DSC07457.jpg


大門峠から池之平あたりは紅葉が綺麗でした。停車しにくいので写真は無しです。


女の神展望台
DSCN4223.jpg


湖だと思っていたら、どうも違うらしい。


DSCN4224.jpg


Googleさんの地図と合わせると、城の平の先だと蓼科湖か?
しかし、形が違うので、城の平の手前にある池か? 看板と合わない。
地図をよくよく見ると、城の平の先に小さな池が有りそうです。こっちか?
気になります。
DSCN4225.jpg


さあて、昼食を探しに行こう! 


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

東富士山荘・きのこ鍋 [ツーリング]

10月1日(日)毎年恒例になっている、富士山五合目須走口の東富士山荘にキノコを食べに行きます。
実は先週、他の所に遊びに行っていたら、バイク仲間に先を越されてしまったので、悔しくって(笑)


今日は、天気が良くなりそうなので、秋晴れの一日になるかなぁ?


朝6時半過ぎに家を出発し、R134で富士山を眺めて見ようと、歩道橋に上がってみましたが・・・
ちょっと残念。富士山は見えません。雲が無くなればなぁ。
DSCN4065.jpg


今日は、南足柄市内のコンビニで、Komiさんと待ち合わせ。
コンビニに思ったより早くついてしまったので、バイクを買い替えた噂のKomiさんを激写しようと準備していたら、Komiさんも早くくるので、準備不足のまま激写しました。


空油冷OHCのR1200GS Adventureから、水冷DOHCのR1200GS Adventureに乗り換え。
ボディーカラーが、黒から白に変わりましたが、一見変化が少ないので、神様にはバレないかも(笑)
DSCN4067.jpg


南足柄市内から、K78足柄街道で小山町に抜けます。
途中、誓いの丘で撮影タイムですが、富士山が残念です。
2台のバイクの距離が微妙に遠いのは、RTは砂利道が嫌いなようで、ここで止まったから(汗)
DSC07416.jpg


道の駅 すばしりで休憩したあと、ふじあざみラインで富士山五合目須走口まで上がります。
35年ぐらい前は、途中から未舗装だったことを思い出しました。良い道になりましたね。


雲の上に出るのを期待していたのですが、残念ながら標高が少し低かったようで、上も下も微妙な景色です。
紅葉が始まっていますが、もう少し後の方が綺麗でしょうね。
DSC07425.jpg


DSCN4076.jpg


ここまで自転車で上がってくるのか。凄いなぁ。
YOHさんは、坂道を少し上がるだけで息切れがします Orz
DSCN4078.jpg


目的地の東富士山荘 http://www4.tokai.or.jp/yamagoya/
営業は10月末までだったかな?
DSCN4081.jpg


去年は、浮気をしてきのこスパゲティを食べた気がしますが、今年は鍋です。


きのこ鍋セットなので、鍋のほかに、きのこごはん・さくらうどん・小皿付です。
きのこ鍋.jpg


きのこ鍋は煮て有るので、温めれば食べられます。
きのこの種類は、素人なので分かりません。
道沿いには、毒キノコに注意の立て札が・・・ プロが見分けているらしいです。
DSCN4086.jpg


鍋には、うどんが必須ですよね。半玉ぐらいの量でしょうか?
DSCN4089.jpg


きのこごはんは、お代わりが1回できます。
お腹がいっぱいになるので、お代わりは無理と思っていたら、普通に食べられました(笑)
DSCN4088.jpg


DSCN4092.jpg


鍋にはうどんが良く似合います。もう少し食べたかった。そして、白いご飯があれば、おじやにしたい!
DSCN4094.jpg


きのこ鍋を11時過ぎに食べ終わり、何処に行くか少し悩みましたが、
山中湖の親水公園あたりで、お茶にすることにしました。


山中湖の空も、今一つです。富士山が、お隠れになっています。
秋晴れは何処に行ったのでしょうか?
DSCN4099.jpg


親水公園の前にある喫茶店、ノアで休憩。
あ、他の人は昼食タイムでした。時間が少しずれているようです(笑)
DSCN4104.jpg


この雰囲気も、のんびりできて良いですね。富士山が見えると最高なんですけど。
DSCN4107.jpg


どうせなら、バイクを見ながらと言うことで、席の正面までバイクを持ってきました。
少し、斜めに駐車した方が、見た目が良かったかもしれないですね。
DSCN4109.jpg


暫くのんびりとした後、三国峠を越えて帰りました。


今日は、往復200Kmも走らない、のんびりツーリングでした。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

山梨で海鮮丼 [ツーリング]

9月24日(日)相模原市内のコンビニに朝6時集合。久しぶりの早朝集合です。
天気が良くなるはずだったのですが、家を出るときにスクリーンに雨粒が・・・(汗)
R134にでると本格的な雨 Orz
まあ、雨が降ったのは一瞬で、この後は曇りで助かりました。


さて、集合場所まで下道で行くと1時間以上かかるので、圏央道でワープじゃ。


コンビニでお茶を飲んだ後、道志みちに入り、山中湖を目指しますが、
道の駅まで車にブロックされました。まあ、コーナーはゆっくりですが、直線は速い東北ナンバーでしたので、ストレスは少なかったです。


山中湖から富士山が見えるかなぁと少しは期待したのですが、完全に雲の中でした。
気温も16℃ぐらいで、少し寒いぐらいです。


今日は、CB1100、R80、R1200RTの3台です。
DSC_6409.jpgDSC_6412.jpg


いつも来る場所なので、トイレ休憩をしてさっさと進みます。


河口湖のベーカリーアンドカフェ エソラが朝8時から開いているので、
暖かいコーヒーでも飲みましょう。(YOHさんは、紅茶ですけど)
入口まで続く白い道ができていました。可愛さ倍増かな。
(駐車場も舗装されたので、バイクにも優しくなりました)
DSC_6415.jpg


あさから、甘い物を頂きました。粉で真っ白になってしまった(笑)
DSC_6414.jpg


昼食会場が11時半Open。今は9時前なので、野菜直売所にでも行こうと言うことになり、
河口湖の北側の若彦トンネルを抜け、精進ブルーラインから中央道・甲府南ICのすぐ近くの、
風土記の丘農産物直売所に到着。


しかし、朝から、車がいっぱい、人がいっぱい、レジの行列が凄いことになっていました。
シャインマスカットが安くて美味しそうだったのですが、あきらめて撤収。


それなら、道の駅に行ってみようと言うことで、道の駅 とよとみ 農産物直売所に行ってみました。
DSC_6418.jpg


人が少ないので、穴場なのかと思ったのですが、風土記の丘に比べて、良いお値段でした。
こんなに違うなら、地元の人は買いに来ないですよ。


時間がまだ早い感じがしたので、昼食会場を変える意見も出たのですが、多少待つ程度みたいなので、行ってみましょう。


甲府市内の反対車線で、*止まれ*の旗を持った公務員さんが居たのでガン見してしまった。
のんびり走りましょう(汗)


甲府市内の混雑もあり、昼食会場には開店10分ぐらい前に到着しました。


食いもん屋 北甲斐道
DSC_6423.jpg
DSC_6422.jpg


前回、馬刺丼を食べたので、今回は海鮮丼にしました。
海の無い県で、わざわざ食べるのかと疑問符が付きそうですね。


このボリュームで1,000円ですから、安いですよ。真ん中の具が何かと思ったら、馬刺しでした。
もう、文句言える状況では有りません。美味しかったです。
DSC_6420.jpg


お腹がいっぱいになった後は、R411で奥多摩を目指します。


途中、今日2回目の*止まれ*の旗を持つ公務員さんと遭遇。
下りでスピードの出ている車を狙っているようでしたが、のんびり走っている人がほとんどでした。


甲府市内は晴れていて、少し暑いぐらいでしたが、山を登り始めると日が陰り、気温も下がってゆきました。
柳沢峠からの眺めを期待したのですが、富士山は雲の中でした。


道の駅・たばやまで休憩。
道の駅の看板の上あたりに、スズメバチが巣を作っているので気を付けてと言われました。怖いぞ。
DSC_6426.jpg
DSC_6430.jpg


この後は、青梅あたりで休憩しようと思ったのですが、事前調査していなかったので、店が無い。
走っていれば、バイクが入れそうな店が有ると思ったら、無い。
イオンモールを見つけたので、そのなかでコーヒータイムをとり、解散としました。


ほとんど下道で300キロ越えのツーリングでした。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

台風去って翁まで [ツーリング]

9月18日(敬老の日) 台風18号が去って、秋空の下で楽しいツーリングに出かけましょう。


前の晩に行き先をいろいろ悩んだ結果、久しぶりにビーナスラインだなぁ。
早起きしないと!


・・・・


寝坊しました(汗)
台風後の風も強いので、早起きしても出発できそうも無いので OK


蕎麦を食べたいので、北杜市長坂の翁に蕎麦を食べに行きましょう。


風もおさまってきた感じなので、朝7時前に出発。
高速を使って、バビューンと行くことにしました。


しかし、風がおさまったと思ったのは、気の迷いだったようで。
R134に出ると路面は松葉だらけで、風もビュービュー吹いていました。
茅ヶ崎のサザンビーチ近くの信号待ちで停止すると、発進で横にヨロヨロっと。怖い。
風速10m/s以上有ったらしいです。


新湘南バイパスに入ると、防風壁が有るので怖くなくなったと思ったら、
圏央道に入ると、防風壁がありません。もう大変。
横風でヨロヨロするので、スピードは出せないので、乗用車にドンドン抜かれます[もうやだ~(悲しい顔)]


こうなったら、もうビビリモード全開で、のんびりツーリングになりました。


中央道・初狩Pで富士山が見えるだろうと思い小休憩。
富士山はまあまあ綺麗ですが、空気中の水蒸気が少し多く、透明感が無いですね。
DSCN3953.jpg


高速を使うと、時間感覚が狂います。早すぎるので、ちょっと寄り道をして行きます。


水信玄餅をもう一度食べいと思い、金精軒・韮崎店に寄ってみました。


あれ? 水信玄餅を売っていないので、代わりにみたらし団子を食べておきました。
DSCN3963.jpg
DSCN3961.jpg


韮崎店でも水信玄餅を売っているはずなのですが、勘違いかも知れないなぁ。
と思い、時間も早いので、本店に行ってみると・・・空いてるねぇ。


でも、水信玄餅を売ってないなぁ・・・?


DSCN3964.jpg


えー! びっくりぽん!! 今日は敬老の日です。 Orz
DSC_6405.jpg


 


山梨 長坂 翁 http://www1a.biglobe.ne.jp/okina/


金精軒から北に10分ぐらいでしょうか。
春は、桜が綺麗な清春芸術村の少し先です。
DSCN3967.jpg


開店時間よりだいぶ早くついてしまったので、1番乗りでした。
DSCN3970.jpg


メニューは、いたってシンプルです。
DSCN3972.jpg


ざるそば
美味しいです。つるっと食べてしまうのが、もったいないと思ってしまった。
DSCN3977.jpg
DSCN3978.jpg
DSCN3980.jpg


大盛が無いので、2枚頼まないとね。そばがきも食べたかったけど、それは食べすぎでしょう(笑)


田舎蕎麦
一目見た感想は、太い!
食べてみると、太いので香りが良くわかります。でも、固いなぁ。
ざる2枚の方が良かったと、少し反省しました。まあ、これはこれで楽しめたので良しです。
DSCN3981.jpg
DSCN3983.jpg


昼食の後は、デザートなのですが、どこに行こうかかなり悩みました。


で、705号姉さんが以前行った、カフェ明治学校に行ってみました。


ナビに任せると、もう少し先なのですが、 ここらしい。
DSCN3988.jpg
DSCN3987.jpg


こちらは、おいしい学校です。
お土産を売っているほか、給食を食べられます。
ここで食べてみたかったなぁ。
DSCN3990.jpg
DSCN3992.jpg
DSCN3993.jpg


いちばん奥が、カフェ明治学校でした。
DSCN3996.jpg
DSCN3998.jpg


入口の、天然氷に目が・・・(笑)

DSCN3999.jpg
DSCN4004.jpg
DSCN4008.jpg
DSCN4020.jpg


お茶を飲みに来たのですが、魅力的な誘いに負けてしまいました [わーい(嬉しい顔)]


DSCN4018.jpg

DSCN4001.jpg


きめの細かい氷です。
シロップがビーカーって(笑)


DSCN4010.jpg
DSCN4012.jpg
DSCN4014.jpg


巨峰のシロップです。生シロップなので、少しプチプチ感があります。


DSCN4017.jpg


もう少しゆっくりと、遊んで帰りたいのですが、
家庭の事情で、ここで終了~ Orz


今日は、首都圏ツーリングプランを使ったので、高速代は約半額でした。
時間も、かなり節約できましたが、もう少し自然を満喫できるツーリングにしたかったです。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

まご茶漬けを食べよう [ツーリング]

9月3日(日) 久しぶりに晴れたので、バイクも沢山走っています。


お約束の西湘Pもバイクだらけでした。
DSC_6350.jpg


R1で箱根に入ると、雲が出てきたー ・・・


で、大観山は Orz


DSC_6351.jpg


箱根は山の上で、この辺りは雲も多いので仕方が無いでしょう。
山を下りれば、きっと青空が見えると信じで先に進みます。
実は、行き先を決めていません(汗;;


R1を下り、何時もは曲がらない、中伊豆縦貫道方面に左折。
ああー。どこ行くんだー。って感じになったので。


最近できたらしい、道の駅 伊豆ゲートウェイ函南に寄ってみました。 


おやつには早い時間、食事には早すぎ。なので、見るだけです。
美味しそうな物が有りましたが、ここは堪えました(笑)
DSC_6352.jpg


やはり方向が違うなぁと思いながら、沼津漁港に戻り、ご飯のお供と酒のつまみを購入。
これで、家に帰っても大丈夫(笑)
DSC_6368.jpgDSC_6366.jpgDSC_6367.jpg


さて、昼食の場所を考えましたが、行きたいお店と時間が合わないので、
沼津市内の内浦漁港のいけすやで食事をすることにします。


だいぶ有名になり、いつも混んでいますが、開店10分前ぐらいで、22番目でした。
最初のターンで入れたので、まあまあでしょう。
DSC07396.jpg

DSC07398.jpg

FB_IMG_1504429356875.jpg


今日は、前回の訪問時に食べたいと思った、まご茶漬け。そして、美味しくて感動した鯵フライです。
DSC07413.jpg


まずは、鯵丼を食べてみると、当然ですが美味しい。
新鮮な鯵は、もう美味しくてたまらないです。
DSC_6357.jpg


このふっくらとした鯵フライは、見るだけで美味しそうです。
そして、食べると、もう感動ものです。こんなに美味しい鯵フライは他では食べられません。
DSC_6354.jpg


で、まご茶漬けはどうなんでしょうかね。


まずは、細かく刻んである鯵に薬味を入れて良く混ぜます。
(たたきで食べたくなります)
DSC_6355.jpg


ご飯の上に乗せます。
DSC_6360.jpg


熱湯をかけて、お好みで醤油を入れます(先に醤油を掛けておくのが本当らしいです)
DSC_6364.jpg


茶漬けは、だし汁を掛けたらもっと美味しいだろうなぁって感じでした。
鯵に塩気が無いので、醤油もいっぱい掛けてしまった。


正直、まご茶漬けにするより、そのまま醤油を掛けて食べた方が美味しいのではと思う一品でした(汗)


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

いちごカフェ ・ 桃ですけど [ツーリング]

夜勤明けに美味しい物を食べ歩いている Nakaさんに、抜け駆けのお詫びに
桃を丸ごと凍らせて作ったかき氷を食べに連れて行ってもらいました。


山中湖平野のセブンに8時半~9時ごろに集合なので、家を7時前に出発。
夏休み最後の週末のためか、車が多い気がします。


天気は、午後から雨が降るかも知れないと言っていましたが、大丈夫かなぁ?
お山は、雲の中見たいです。
DSC_6341.jpg


最近は、少しでも空いているルートは無いか試行錯誤しています。
今日は、大雄山駅からR246のルートを選びましたが、大雄山駅に行くまで信号が多く時間が掛かった Orz
R246から明神峠を抜けて山中湖に抜けるルートはいつもの通りです。


そうそう、小山町から富士スピードウェイ方面に行く、K147沿いの造成地ですが、
てっきり新東名の小山PAだと思っていたら、工業団地造成中の看板が出ていました(汗)
工業団地を造るぐらいだから、高速入口も近いと思いますよ。


明神峠に上がるK147は、普通車なのに30Km/h以下でゆっくり走る車に阻止されて
イライラモードでした。


見晴台付近はすっかり秋模様。もうススキの季節なんですね。
DSCN3890.jpg


平野のセブンは、激混みでゆっくりできる状況では無いので、
道の駅・富士吉田まで移動。ここで時間調整です。


農産物直売所で、今回もトウモロコシ(恵見ゴールド)を購入。
この品種も糖度がかなり高いそうです。
家に帰ってから早々に茹でたところ、とても甘くて美味しかったです。甘々娘より甘いかもよ!
DSC_6344.jpg


時間も早いので、萱沼製パンにサンドイッチを買いに行ったところ・・・?
今日は、富士吉田周辺で祭りが有るせいか、開いていませんでした Orz


それなら、と言うことで、吉田うどんに向かいます。
細い道をクネクネ走り、ついたお店はは11時からみたいですね。おや? Nakaさんの様子がおかしい。


なんと、目的の店は隣でした。そして、YOHさんがひいきにしている「たけ川」でした(笑)


美味しく頂きました。いつも肉うどんです。
DSCN3891.jpg


たけ川は、10時半開店ですが、お客さんがいると早く空きます。休日は10時ごろから。
おかげで、10時半には食べ終わっていました。


それでは、かき氷を食べに甲府に向かいます。


河口湖大橋を渡り、若彦トンネルを抜け、精進ブルーラインから甲府市内です。


目的地は、土方洋蘭イチゴ園いちごカフェです。
一見、ただの売店にしか見えませんが・・・  大丈夫でしょうか?
DSCN3893.jpg
DSCN3903.jpg


かき氷 540円です。
凍らせた桃を削り、桃のシャーベットを乗せ、練乳をたっぷりかけてあります。
甘くて、美味しい。桃の実を使っているので、満腹感も有ります。
季節によって、いろいろな果物が有るようです。今日は柿も有ったようです。
DSCN3898.jpg
あ、カフェに、隣のローソンで買った飲み物を持ち込む人が・・・(ほぼ全員)


DSCN3901.jpg


帰る方向が微妙に違うので、今日はここで解散。
Komiさんと二人で、朝霧高原経由で帰ることにしました。
山中湖でフェス、御殿場で総合火力演習なので、帰るルートに困りながら。


道の駅・朝霧高原で暫く悩んだ結果、お茶してから帰ることにしました。


Cafe De 凛
DSCN3904.jpg


秋の雰囲気ですね。ユリの香りが漂っていました。
DSCN3908.jpg


そして、カウンター席へ。
DSCN3913.jpg


炭火ハウスブレンド
珈琲をあまり飲まないYOHさんも、美味しいと思った。飲みやすいです。
DSCN3912.jpg


チーズケーキは、適度な甘みで、喫茶店で良く頼みます。
ここのも美味しい。周りに添えてあるシャムも、口直しに良いです。
DSCN3915.jpg


4時過ぎにお店を出て、東名裾野IC~秦野ICまでワープ。
西湘バイパス、R134ともに空いていたので、家まで1時間半程度でした。


今日は暑くて、水分を沢山とらないと干からびそうでした。
早く涼しくなって欲しいですね。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

サザエパスタを食べるぞー [ツーリング]

横須賀の観音崎近くに、雰囲気が良さそうなダイニングカフェが有るのを見つけていましたが、
なかなか行く機会が無く、やっと行くことができました。


食事だけのために行くのも何なので、久しぶりに温泉に入ってのんびりしましょう。
三浦半島は、温泉地ではないですが、いくつか温泉があります。
今回は、久里浜港の近くにできた「海辺の湯 久里浜店」に行ってみました。
東京湾の対岸にある「海辺の湯」の姉妹店です。


海辺の湯 久里浜店
フェリー乗り場から歩いてゆけますが、車だとぐるっと回らないと行けません。
DSCN3842.jpg


風呂は3Fです。半露店風呂で立ち上がっても見えないように、マジックミラーになっています。


休憩所は2F。リーズナブルな値段で食事もできます。
ここで食事をしてしまうと本末転倒なので、風呂上がりの一杯だけにしましょう(笑)
DSCN3850.jpg
DSCN3851.jpg


風呂上がりの一杯と言っても、ソフトクリームですけどね。
建物に入る前にこんなものを見てしまいました。だから、ソフトクリームを絶対食べないと。


DSCN3843.jpg


大盛にしてくれた感じがしますけど、どうなんでしょうか。
濃厚で美味しいソフトクリームでした。
DSCN3855.jpg


1Fには、売店のほか、食堂がありました。
生けすがあるので、新鮮な魚を食べられそうです。食べませんけど(笑)
DSCN3857.jpg


リーズナブルな値段で、種類も豊富のようです。
DSCN3856-1.jpg
DSCN3856-2.jpg


久里浜から観音崎に向かう途中にある、鴨居港の南西に目的のダイニングカフェがあります。


ダイニングカフェ風  http://diningcafe-kaze.com/
坂を少し上った、海を見下ろせる景色の良い場所に、店が突然現れます。
DSCN3883.jpg


DSCN3861.jpg


駐車場が舗装されていないので、一瞬焦りましたが、固い土(砂利)なので苦労しませんでした。
DSCN3858.jpg


バイクを止めるなら、こちらの駐車場の方が舗装されていて良いでしょう。
DSCN3885.jpg


店内は決して広くは有りませんが、海を見ながらのんびりできる良い雰囲気です。


DSCN3866.jpg


DSCN3862.jpg


DSCN3865.jpg


これが目的の、地サザエガーリックバターパスタです。
ガーリックバターのパスタがとても美味しいです。そして、細切れのサザエもコリコリしていて最高!
DSCN3868.jpg


DSCN3875.jpg


サザエの肝は、お好みで。もちろん大好きです。
DSCN3870.jpg


このサザエの殻は、こぶし大です。土産物屋で売っているサイズよりだいぶ大きいです。
何年物でしょうか? 海藻の付き方が凄いなぁ!
DSCN3877.jpg


 ただ一つ残念なことが。


食後に、暖かい紅茶を頼んだのですが、どうも紅茶の入れ方を知らないらしい。


日本茶では無いのだから、熱湯を入れてください。出てきた時からぬるいのは駄目です。


さらに、ティーパックでしたから・・・(-_-メ)


 


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

馬刺・牡蠣・桃も行ってしまおう [ツーリング]

水信玄餅を食べた後、八ヶ岳方面に少し移動して昼食にしようかと思ったのですが、
雲行きが怪しく、雨がポツポツ当たるので、行き先を甲府方面に変更しました。


中央道・笛吹矢代スマートICまでワープして、笛吹川の土手沿いに石和温泉に向かいました。


北甲斐道(ほっかいどう)
石和温泉駅の近くで、ライダーが良く来るらしい、馬刺しが有名らしい店です。
DSCN3659.jpg
DSCN3675.jpg


生ガキって書いてある!
何故か入り口の周りに、牡蠣の貝殻がつんである。
もしかして、牡蠣が有名なのかな?


それなら、行ってみましょう(笑)
700円(税別)だったかな?


DSCN3664.jpg
DSCN3669.jpg


大きな牡蠣ですが、3個をペロリと食べてしまった。
もっと食べれるよ! ・・・自粛。


本命は、甲州名物馬刺丼です。
馬刺は、どちらかと言うと苦手な部類に入るのですが、仲間内で食べる人が多いので
ここは一つ行ってみます!


DSCN3671.jpg
DSCN3673.jpg


見た目は綺麗で美味しそう。
食べた感想は、まあ、こんなものでしょうね。
大好きな部類では無いので仕方がないか。今日はチャレンジャーです。


お腹がいっぱいになったので、デザートに行きます! 


桃のパフェを食べるべきなのでしょうか、ちょうど親戚から山梨の桃を貰ったので、
ここで桃を食べるのは止めておきました。


それなら、やはりカキ氷にします。
桃100%のカキ氷をチェックしてあったので行ってみます。


山梨市内にあるマルシェKに来ました。


ここは、7~8月の土日、13~17時のみ開いています。
(時間を間違えて開店前に着いてしまった)


DSCN3678.jpg

DSCN3684.jpg
DSCN3693.jpg


カキ氷、ジェラートのメニュー。桃100%が目当てです。


DSCN3691.jpg


てっきり、氷の上に、桃100%果汁が掛かっているのだと思っていたのですが、
桃ジュースの氷を削っているようです。削り職人さんが丁寧に作っているとか。


DSCN3695.jpg
DSCN3702.jpg


実は、裏メニューが気になります。
FBでは告知されているので、桃を食べたい人はこちらが良いと思いますよ。
(隣で食べていた、抹茶白玉あんこが美味しそうでした)


DSCN3690.jpg


桃農園の方がやっているお店なので、桃も売っています。
ほんの少し傷がついただけで商品にならないそうで、ここで比較的安く買うこともできます。
DSCN3688.jpg


今日は良く食べました(笑)


家の用事も有るので、中央高速・圏央道でバビューンと帰ります。


 


・・・中央道激混みでした。途中離脱しながら帰りました。
河口湖経由で、帰った方が早くて楽だったようです。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

水信玄餅を食べたい [ツーリング]

夏しか食べられない台ヶ原金精軒の水信玄餅を食べたいと思い調べてみると・・・


9時開店ですが、6時台から整理券を配っているとか(汗)


9時過ぎについたら、食べられない危険もありそう。


何時ものルートで行くと、かなり早い時間に家を出ないと無理な感じだなぁ。


こんな時は、お金で解決しましょう(笑)


と言っても、NEXCO中日本の首都圏ツーリングプラン 東名・中央道コース です。


新湘南バイパス・茅ヶ崎海岸~韮崎まで休日ETCで2,460円。首都圏ツーリングプランは2,500円なので、帰りも使えばかなりお得です。


少しでも早く台ヶ原金精軒に到着する方が良いので、朝5時半ぐらいに出発。
途中渋滞にも合わず、台ヶ原金精軒・本店に8時頃に到着しました。


台ヶ原金精軒・本店 http://kinseiken.co.jp/
DSCN3634.jpg


整理券は64番。1時間半待たないと駄目みたいです。
ちなみに、先週の3連休は、とても混雑したそうで、整理券は9時過ぎに無くなったそうです(汗)


DSCN3619.jpg
DSCN3630.jpg


暇なので、道の駅はくしゅうに行ってみましたが、時間が早いので店は開いていません。
綺麗な水は飲めますけど・・・


DSCN3613.jpg


隣のスーパーの横にあるかき氷が美味しそうですが、開いていません Orz
https://yatsu-yoshi.com/


DSCN3615.jpg


台ヶ原金精軒・本店の斜め前に、造り酒屋の七賢があるので、少し調査してみました。


DSCN3627.jpg


お酒の試飲をできるようでしたが、運転手さんは飲んではいけません。
運転手さんでも飲める甘酒の試飲ができたので、こちらは頂きました。
酒屋の甘酒は、とても美味しかったです!
買って帰りたいところですが、貰ったばかりの甘酒があるので、ここは自粛しておきました。


DSCN3646.jpg


時間になると、整理券を持っている人が順番に呼ばれ、中に進みます。


って、本店の中では有りません。裏にある工場の横のプレハブ・・・ 少し興ざめですが。


DSCN3650.jpg


結構待ちましたが、水信玄餅をゲットしました。


DSCN3652.jpg

DSCN3656.jpg


不思議な食べ物です。このまま置いておくと、溶けてしまうらしいです。


食べてみると、あまり味がないような・・・?


蜜と黄粉をつけると、とても美味しくいただけました。


これで、有名店を一つクリアです。


 


さて、昼飯を食べに行かないと(笑)


 


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - ツーリング ブログトップ