ツーリング ブログトップ

鰻を食べたい [ツーリング]

6月11日(日) 鰻を食べたい病が発症しました[わーい(嬉しい顔)]

何処に行こうか、だいぶ悩みましたが、昨日の帰宅が深夜だったので、近場に行くことに。

寝るのが遅くなったので、寝坊する予定だったのですが、あら平日より早いか5時に起床(笑)

早く行っても、店が開いていないので、寄り道しながら行くことにして、7時過ぎに出発しました。
曇天なので、富士山も見えず、面白くないなぁと思いながら、R1で沼津港を目指しました。

1時間半程度で沼津港に着いてしまうので、以前から気になっていた沼津の千本浜公園に寄り道。

少し迷いながら、千本浜公園 無料駐車場に到着。海を見てみると、砂浜では無くて砂利道の感じです。
松並木を楽しむには防波堤が邪魔だと思うのは、YOHさんだけでしょうか?
防災を考えると、仕方が無いでしょうね。

千本浜公園から沼津港方面を見た。

千本浜公園から富士市方面を見た。障害物が無くて気持ちが良いですね。

松並木は、強風にさらされて、斜めになって頑張っています。
松のおかげで、近隣の家が風雨から守られているのですよね。YOHさんの家も、海岸に近いので良くわかる!

沼津港で買い物をしながら時間をつぶし、うなぎ屋の待ち行列の2番をゲット!

鰻問屋の直営店で、美味しいと評判の うなぎ処京丸 です[exclamation×2]

11時少し前に開店。

店の入り口が3ヶ所あるので、どうなっているのかと思ったら、1ヶ所のみから入店でした。
団体さんがくると使うのかな??

お茶請けは、うなぎボーン!
カリカリ、塩味でビールが欲しくなりますが、我慢です。

うなめし1本 & 肝串1本

うなめし1本は2,380円とリーズナブルですが・・・身が少し薄いような気がします。
美味しいのですが、フワフワ感が今一つなのが残念。

肝串 400円。これも美味しい。もっと食べたいなぁ。・・・自粛中。

食後は、早々と退散。
R134が混んでいなければ30分ぐらい早く帰れたのになぁ。

沼津港まで寄り道しなければ往復140Kmか。近い感じです。
安全運転でゆっくり走っていたからかなぁ?
往復ともに箱根の山を越えましたが、24Km/Lの燃費は素晴らしいです!

森林浴ツーリング(お肉カフェ) [ツーリング]

6月4日(日) 最近あっち方面は行ったなぁ。こっち方面も行ったなぁ。・・・

行きたいところは、いっぱいあるのですが、何処に行くか決まりません。

地図上の目印はいっぱいあるのですが・・・決まりません。

と、考えていたら、「あ、これ美味しそう」と思い行動を開始。

今日は奥多摩方面で食事をすることに決めましたが、奥多摩って案外近いので、遠回りしてゆきましょう。

そして、何時ものコースで山中湖に向かいましたが、富士山は雲の中なのでつまらないなぁ。
山中湖でズミの花はどうなったか見に行くと、期待通り緑色の葉のみでした。

休憩は河口湖ですることにして、そのまま走り抜け、しっかり休憩しました。

ベーカリーアンドカフェ エソラ
一見パン屋さんには見えない可愛い建物です。
雲が無ければ綺麗な富士山を見ながらパンを食べることができます。

このメーブルクロワッサンはパンの領域を超えてます。本当に美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

河口湖から、笛吹市、甲州市を抜けてR411で奥多摩方面に向かいます。

あまりR411を通ることが無いので、行き方が分からずナビに任せていたら、考えていた道と少し違い信号待ちが多かったです。やはり、事前勉強が必要ですね。

柳沢峠
今日は天気が良いので、バイクがいっぱいでした。

雲が無ければ富士山が見えるのにねぇ。

よーく見ると、富士山見えましたー!
少し残念な感じですけどね。

道の駅たばやま トイレ休憩をとりました。
お土産に良いものは無いかなぁ? ・・・断念(笑)

それでは、奥多摩に向かいましょうか。

くねくね道を軽快に走りましたが、朝から下道を走り続けているので、もういいや感いっぱいです。

奥多摩湖は、観光客が多いですね。

湖を見るぐらいしか観光する所は無いんじゃない?? とか思いながら走っていました。

さらに東進して、奥多摩町白丸にあるアースガーデン近くの駐車場に到着。

白丸ダムに止められた多摩川は、静かでカヤックとかできちゃうみたいです。

昼食会場は、あそこです。

駐車場から、少し歩くとアースガーデンに到着です。
奥多摩のオーガニックお肉カフェ http://www.okutama-earthgarden.com/

ちょっと良い雰囲気です。

お地蔵さんが出迎えてくれます(笑)

お店の中は、こんな雰囲気です。やはりテラス席が人気のようです。
もう少し人が少ないことを期待していたのですが、休日は無理みたいです。

今日は、オーガニック黒豚を頂きます。

あっさり系が良いかなと思い、塩麴黒豚丼をメインにして、黒豚燻製と大盛りパクチーサラダに決定!

結構たくさん有るかも(笑)

黒豚丼はさっぱりしていました。わさびで食べます。少し醤油が有ると美味しさ倍増な感じかな。

セットの豚汁は、具が少ないように見えましたが、実は沈んでいて具沢山で美味しかった(笑)

久しぶりのパクチーが美味しかった。メニューの大盛の字を見落としていて、大盛なのでビックリでした(笑)

この後は、青梅でレトロ感を味わおうかと思いながらスルーして、
圏央道からバビューンと帰りました。

高速使うとあっという間に家に帰れてしまうので、本当に便利になりました。

奥多摩方面は、緑が多くて良いですね。
なかなか行く機会がない(美味しい物を見つけていない)ので、もう少し調査が必要なようです。

桜えびツー [ツーリング]

5月28日(日)デラ主催の69ツーリングの後、桜エビを食べに由比まで足を延ばしました。

今日は晴れているのですが、山はには雲がかかっていて、箱根はガスの中、富士山も雲が・・・

富士山スカイラインを上がれば晴れているかな? と思ったのですが、水ケ塚駐車場も残念な景色でした。

水ケ塚駐車場からR139に下り、R1から由比に向かいました。
今日は、食堂さくら屋が移転したと聞いたので、新しい店舗のごはん屋さくらを試してみることにしたところ、油井漁港より西側の、由比駅の南側なんですね。
行くためには、R1を西行きに走ると右折して店に入ることができないので、いったん油井漁港に入り、R1をくぐり油井の町中に行こうとしたら、油井漁港(浜のかきあげや)が激混みで、あまりの人の多さにびっくりでした。

そして、K370からR1に戻ろうとしたら・・・ 昔と道が変わっていた・・・清水方向に曲がってしまった。

Uターンできないので10Kmぐらい走ったかなぁ(汗)

だいぶ時間を無駄にしましたが、11時頃にごはん屋さくらに到着。
しかし、ものすごい人で、約30組待ちなので断念しました。

R1を走っている時に、食堂さくら屋が開いているのを見たので行ってみると、
待っている人も少ないので、ここで食べることにしました。

最初は元の食堂さくら屋が繁忙期に開いているのかと思ったのですが、経営者が変わっているようでした。
中の雰囲気も以前とは少し違い、食券になっているとか、カウンターの上がさっぱりしていたり。

まあ、美味しく食べられれば良しとしましょう!

旬の桜えびを食べます[exclamation×2]

とろ〜り卵と生桜エビの漬け丼

新鮮なので、桜えびの髭がチクチクします。とろ~り卵と一緒に食べると、美味しさ倍増です!

かき揚げは、高い所から種を落とすと、空気が入りフワフワ・パリパリになるのかな?
油だらけになるので、家ではできないですね。

こいつは、塩でいただきました。

桜えびは、香り高く、ほんとうに美味しいですね。今日も大満足です。

このあと、古民家カフェでお茶にしようと思ったら、ランチタイムでNGでした。
また、チャレンジしよう!

仕方がないので。道の駅 富士川楽座で休憩し、バビューンと帰りました。
(睡魔に襲われ、安全のため途中休憩しました)

山梨の木を見に行こう [ツーリング]

5月21日(日) 久しぶりに早起きして、野辺山までヤマナシの木を見に行きます。

14時ごろにデラにR1200RT LCの1,000Km点検に出しに行こうと思っているので、
朝5時には出発したいところです。
しかし、昨晩、ヘッドライトのLED化失敗が発覚し、急きょH7に戻していたので、起きれるのかと心配していたら、遊びに行くときは早く起きられると言う噂通り、早く起きすぎて寝不足気味です(笑)

今日は、真夏の暑さだと言うので、薄着で出発しましたが、朝は少し涼しいぐらいでした。

何時ものように、R246から峠を越えて山中湖へ。
車も少なく、6時過ぎには山中湖に着きました。

7-11で休憩して先に進んでも良いのですが、山中湖交流センターに寄り道しました。

湖畔にある1本のズミの木に花が咲いていると思ったのですが、少し早いようで蕾でした。
来週ぐらいには、綺麗に咲いていそうですね。

湖畔に何本かあるエゾノコリンゴの花は綺麗に咲いていました。
この木も絵になりますね。

この後、7-11で朝食。河口湖を超え、一宮御坂ICから中央道へ。
朝食の後、睡魔が襲ってきたので、これは危ないと思い早めに境川PAで休憩しました。
やはり、寝不足かなぁ[眠い(睡眠)]

中央高速を須玉ICで下り、R141で野辺山に到着。

山梨の木

遠くから見ると、少しだけ白いので、来るのが早かったかなと思ったのですが、
近くまで来ると、だいぶ枯れてしまっているのにびっくりしました。
4年前に来た時は、上の方まで枝がしっかりあったのですが。もっと早く花を見に来るべきでした。

時刻は9時半、まだ朝のうちですが、日差しも強くなってきたので、この辺で一休み[わーい(嬉しい顔)]

野辺山と言えば、ポッポ牛乳でしょ(笑)

農産物直売所でソフトクリームにしましょう。

愛が入っているようです[黒ハート]

これは、一味違うソフトアンドヨーグルトです。

一休みした後は、山梨県立 まきば公園へ。
ここの山梨の木が綺麗だと噂を聞いてやってきました。

花は満開でしたが、葉が出てしまい、真っ白では無くなっていたのが残念です。

人間と比べると、大きな木であることが良くわかると思います。

ヤギさん、ヒツジさんものんびりとして気持ちよさそうです。

本当は、ここで食事にするつもりでしたが、予定より時間が早く、お腹が減っていないので、早々に退散することにしました。

デラまで高速でバビューンと行く予定でしたが・・・

山中湖のラーメンを思い出してしまい、ちょっと寄り道。

湖麺屋 リールカフェ
テディベアとは無関係のラーメンカフェです。

このお店は、藤沢市内にある、湘南で一番美味しいラーメン店との噂が有る
麺やBar 渦がプロデュースしたラーメン店です。

今日は、特製醤油ラーメン 1,080円です。美味しいスープにチャーシュー。麺は少し柔らかい方が好みかな。

今日は、各地で真夏日だったそうで、ライダーには厳しい日でした。

YOHさんも、山梨で31℃を見てビックリしました。

この辺りから、急激に疲れが・・・ そして、月曜日にも疲れが残っていました。
冷たいスポーツドリンクを飲むと一時的に元気になるので、熱中症になったのかも知れないです。

休憩をもっと増やして、美味しいものをたくさん食べないと、体がもたないかも知れません(笑)

共通テーマ:バイク

R1200RT 綺麗な富士山(1,000Kmを目指せ) [ツーリング]

5月5日(金) GW中に1,000Km走り、オイル交換を済ませる予定です。
富士山の近くまで行くと、ちょうど良さそうな距離なので、ひとっ走り行ってきます。

ガソリンを入れて、西湘バイパス、箱根新道を走り、芦ノ湖スカイラインの三国峠展望所に到着。

今日の富士山は最高です!

箱根スカイラインを抜けると、何時もは左折して御殿場に向かうのですが、たまには右折してみました。
長尾トンネルを抜けると、想定より道が細くクネクネしてた。昔の記憶ではこんなでは無かったのですが(汗)

乙女峠を越えて御殿場におり、何時ものコンビニで水分補給の休憩。
アウトレットに行く車は多いようですが、富士山方面に行く車は普段の日曜日より少ない気がします。

K23を軽快に上り、御殿場口新五合目に到着。
ぼちぼち車も来ていましたが、まだまだシーズン前のようで空いていました。

登山をするわけではないので、次は水が塚駐車場にGO!

綺麗な富士山が見られて良かったです。
このあと、だんだんと雲が多くなり、隠れてしまいました。

この後、どこに行くか決めていなかったので、悩みました・・・

そうだ! 705姉さんお勧めの古民家カフェに行こう!
10時開店なので、ちょうど良さそうだ!!

CAFE DE 凛
ちょうと10時に到着しました。
こどもの国の西側、R469沿いなので車が多く、御殿場方面からくると駐車場に中々入れない。
今日は、5月5日こどもの日。こどもの国は、子供は無料らしいです。この影響だな。

外観から、暖簾をくぐると店内だと思っていたのですが、門だったようです。

暖簾をくぐると・・・昔は土間だたのかな??

庭の緑と赤が綺麗です。

母屋はこちら。中がお店のはずです。

母屋の入り口は引き戸。もちろん手動です。自動ドアに慣れていると戸惑う人もいるでしょうね。

昔の玄関でしょうね。
床板が綺麗なので、土足で上がるのを躊躇しましたが、そのままで良いそうです。

店内も良い雰囲気です。

コーヒーを飲みながら、そして飲み終わっても、のんびりしてしまいました。
ここに居座りそうな良い雰囲気です。でも、行かねば(笑)

11時を回ったので、昼食の事を考えます・・・

そして、第一候補の御殿場市内某所・・・開店まで30分待てと書いてあるので、他にしよう。

第二候補は箱根の某所・・・観光地なので激混み(汗)、先に進もう。

第三候補は小田原市内の某所・・・祭りをやっていて、店は開いていない Orz

久しぶりに、ここにしました。

アジア食堂ラスカル http://www.oiso-rascal.com/
アジアン料理を食べられると思って板のですが、ランチタイムはフォー専門のようです。
ちょっと予定外ですが、もう何でも良い気分です。

お店の雰囲気は好きです!

着いたのが遅かったので、ランチはもう無かったので、チキンのフォーにしました。

そろそろR1200RT LCが1,000Kmになります。
途中で止まり写真を撮るつもりでいたら、家まで帰ってきてしまいました。

でも、50m手前で1,000Kmになりました\(^o^)/

共通テーマ:バイク

R1200RT LC納車ツーリング(絶景の雪壁) [ツーリング]

5月2日(火)昨晩は、気が付いたら寝ていたので、夜が明けるだいぶ前に目が覚めました。

そしてびっくりしたのが、気温です。なんと3℃しかない。関東なら冬の気温ですよ!

天気は良さそうですが、山の上は氷点下でしょう。きっと凍っているので、今日はどこに行きましょう??

いろいろ悩んだ末、気温も上がるようなので、雪壁を見に行こう!
今年は、渋峠の雪壁が絶景らしい。

朝7時半ごろにホテルを出発し、長野自動車道~上信越道で小布施に到着。
ここの八重桜が素晴らしいと聞いて見に来ました。
全長4キロ、600本の八重桜が満開です。

千曲川堤防の桜堤

昨日は、渋峠が通行止めになった情報が有ったので、道の駅北信州やまのうちに道路情報の確認をしに寄りました。幸い、通行止めは解除され、規制もなさそうです。

この辺りは、桜が咲いています。芝桜も一緒に見られるのは珍しい気がします。

R292を横手山方面に上ると、志賀高原で春スキーをする人がいっぱい。
当然、雪もいっぱいです。

横手山ドライブインの手前の連続カーブは、雪壁の中を走ります。
水が流れていたり、濡れている路面にびびりながら走り、
ドライブインの駐車場に着いたときは、すっかり疲れていました。

ちなみに、気温0℃です。

スリット付シェルターって言うのかな?
あの中は、日が当たらないので凍結していました。完璧にビビリになりました。

渋峠ホテルの少し先の駐車場で記念撮影。

この先の道路は雪壁で狭いので、止まらない方が良いでしょう。

お約束で、国道最高地点のパーキングです。

Komiさんが撮影した写真を借用すると、こんな感じ。
この位置で写真を撮る人が多いようですね。

雪壁を堪能したので、さあ帰るぞー!

万座ハイウェー、鬼押ハイウェーで南下し、浅間六里ヶ原休憩所で休憩。

景色が良いので、写真をとります。人がいない間に撮り放題でした(笑)

久しぶりにソフトクリーム。ちょっと寒かったのは内緒です。

軽井沢、佐久を経由して、R141沿いにあるレストラン・アルペンローズで昼食にします。
このお店をメモしてあったのですが、誰かが行ったのか、TVか雑誌に出ていたのか、記憶に有りません。
店に着いたときは、ここだけ車がいっぱいで混んでいました。
駐車場が斜面で危険です。危なくコケる所でした。
エアコンの室外機の横の方が平らなので、そこに止めました。

良くわからないので、「よくばりセット 1,550円」にしました。

ミニサラダ

料理を2種類選べます。あさりの塩味スパゲティトマトのドリアを選びました。

デザート&ドリンクは、プリンアイスレモンティ

昼ご飯を食べた後は、ひたすら走りました。

R141で中央道・須玉IC~一宮御坂IC、河口湖、忍野村、山中湖、明神峠を越えて、R246、西湘バイパス
結構早く家に着きましたが、渋峠の緊張の走りのせいか、慣れないバイクのせいか、疲れました[バッド(下向き矢印)]

今日は404Km走り、納車3日目で791Kmになりました。
ボクサーエンジンの最初の固さが取れてきたような感じもします。
楽しい走りができる予感がします[exclamation]

さあ、もう少しで慣らし終了だ!

頑張るぞー[exclamation×2]

共通テーマ:バイク

R1200RT LC納車ツーリング(松本城見学) [ツーリング]

5月1日(月)ペレファ・カフェで食事をしてから、雨が止むのを待っていたら14時を回ってしまいました。

松本見学をする時間が無くなりそうなので、出発です!

ホテルバイクを置いてから、松本城に向かうと、時刻は15時を回っています。
天気はすっかり回復して、日差しがまぶしいぐらいになりました。

国宝 松本城

市制記念日なので入場無料です。
実は、ホテルの予約を松本城入場券セット(200円安い)にしたのですが、意味ないです。
ホテル側で入場券無しの料金に変更してくれました(感謝)

天守閣に上がるのに30分待ちと理解したのですが、天守入口の待ち時間でした。
1階から6階の天守閣に上がるまで、城内の長い列で待たされました。

これが一番急な階段です。頭上注意が掛かれているのに、頭をぶつけました。
階段を上がる時、真上に柱が有ります[あせあせ(飛び散る汗)]

このような階段をいくつか上りますが、上り下りの人がぶつかるので、けっこう渋滞します。

天守は思ったより狭い。そして人がいっぱい。
YOHさんは、歴史に興味がない方なので、天守に来たことだけで満足してしまうのでした。

国宝指定書ってのは初めて見たかも。

観光ですから、松本城近くの旧開智学校を見に行きます。
松本城から北へ10分ぐらいの感じでしょうか?

手前は、現在の松本市立開智小学校で、後ろに見えるのが旧開智学校です。

旧開智学校のアップ

開智学校の中を見学できるはずなのですが、時刻は16時40分ぐらいでした。
最終入場は16時30分までなので、残念ながら外から見るだけでした。

松本市内の桜はほとんど散っていますが、ここはまだ綺麗でした。

今日の宿は、ホテル池田屋
松本城に近く、バイクが止められる宿と紹介されていたのですが、バイク駐車場に使っていた建物を取り壊したようで、屋根がない場所への駐車となりました。雨の後なので、舗装してあれば良いやって感じです。

5階の部屋から覗いたら、真下にバイクが有ったので、記念に撮ってみた(笑)

夜は、近くの店で適当に食べようと思い、良さげな店に入りました。

馬刺しのセット、山菜の天ぷら、ビールに日本酒を飲んだら良いお値段になったので撤収。
観光地価格なのかなぁ。ツーリングで松本を通るときに立ち寄る、百老亭に行けばよかったと反省しました。

お腹が満腹にならないので、ラーメン店を探しました。
お店の雰囲気から、味は期待していなかったのですが、550円の割には美味しいラーメンでした。

ラーメン店で、お通しが出てきたのは初めてです。
意外と美味しい。

ホテルに帰って、明日の予定を考えようと思ったら、すっかり寝てしまいました。

何時も早起きなので、出発前に予定を決めましょう。

共通テーマ:バイク

R1200RT LC納車ツーリング(ペレファ・カフェへの道) [ツーリング]

5月1日(月)朝5時。信州まで、納車ツーリングに出発します。

まずは、山中湖まで。いつもの道を走ります。

気持ちいいなぁと思って走っていたら、西湘バイパスを下りるのを忘れ、気が付いたら西湘PAを超えていた。
何時もは、大磯ですぐに下りるのですが(汗)

少し遠回りになりましたが、R246から小山町に入り、明神峠を越え、山中湖のパノラマ台

今日は、良い天気です。午後から雨の予報も有りますが、こんなに綺麗なら大丈夫と思えるぐらい。

風がなく、穏やかな朝なので、長池親水公園からは逆さ富士が綺麗に見えました。
まだ桜が散らずに綺麗に咲いています。満開の場所も有りましたよ。

続いて、河口湖の大石公園です。
花が咲いていれば最高だったのですが、綺麗な景色が見られる場所です。

R719 若彦トンネルを抜け、甲府南ICから中央道に入り、八ヶ岳PAで休憩。
予定よりだいぶ遅く、8時半近くになっていました。

出発前に少し食べてきたのですが、ここで栄養補給しておかないと、エネルギー切れになる恐れが有るので、
八ヶ岳パン工房で朝食にします。

ロースハムピタ

ところで、八ヶ岳の天気はどんよりとしていて、今にも雨が降ってきそうでした。
出発するライダーがレインウェアを着始めていますが、寒いからかなぁ??

まあ、大丈夫だろうと思い出発すると、雨がポツポツあたります。
そして、寒いや(汗)

原PAで急遽止まり、レインウェアを着込みました。
諏訪ICまで雨に多少降られましたが、着なくても大丈夫ぐらいの雨。
と思うのはスクリーンが有るからでしょう。

諏訪ICを下りて、K424から霧の駅に上がりました。
天気が良ければ、コロボックルヒュッテに行こうと思っていましたが、こんな天気では無理。

ビーナスラインを走り山本小屋
天気が良ければ、この先まで行こうと思っていたのですが、寒いだけみたいなので先に進みます。

美ヶ原は、霧は無いですが、曇天で寒いです。ちなみに気温5℃。関東なら冬ですよ。

K460からK67に入り松本市内に抜ける予定でしたが、K67からよもぎこば林道に入ってしまった。
普通に走ったら、林道に行ってしまうような道だよなぁ。

K67に戻った辺りから雨が降り出しました。
レインウェアを着ていて良かったです。

松本市内をR143で北上し、松本市七嵐にある三好礼子さんのペレファ・カフェに到着[わーい(嬉しい顔)]
雨なのにキターって言われた[あせあせ(飛び散る汗)]

ぴったり昼食の時間に到着。
ペレファ・カフェは初めてなので、初めての人が良く食べる、カレー(ジビエ付き)を注文しました[レストラン]

美味しそうだぞ!
肉がジビエでしょう。

もくもくと食べていると、礼子さんが覗いていったぞ??

気が付かなかったけど、焼きそば食べてるよ!
間違えて作っちゃたらしいです。気が付かないYOHさんも偉い(笑)

猟師さんが持ってくる鹿の角が無造作に置いてあります。

横を見ると売ってた。

これで焼く100グラム、300円。彫り物とかにするらしいです。

最近、礼子さんのFBにも出ている天然椎茸。200円は安いです。
家に帰ってから早速食べてみましたが、肉厚で美味しかったですよ。

そして、今日は5月1日。
松本市の市制記念日なので、博物館は無料だそうです。
これは見学しておかないと。

松本市四賀化石館

シガマッコウクジラ
大きくて、カッコいいぞ!

2階に特別展示されている動物たち。今では貴重な動物たちも居ます。

化石もたくさん展示されているのですが、あまり興味ないので省略(汗)

カフェでのんびりしていたら、雨も上がり、良い天気になってきました。
午後は、観光だよ!

つづく

温泉シチューパン [ツーリング]

4月23日(日) 天気も良くなりそうなので、薄着で大丈夫かなぁと思いながらGROMで出発。

今日は、箱根辺りを散策しようと思っています。

しかし、走りだしてすぐに、少し涼しいかなぁ・・・汗

箱根湯本あたりまで来ると、本当に寒い。
もう、温泉に入って帰ろうと思ったのですが・・・時間が早くて開いていませんでした Orz

初心忘れずに、宮ノ下まで我慢して走りました。

最初の目的地は、渡邊ベーカリーです。
前を通ることは度々ありますが、ここは駐車場がね。止めにくいのですよ。
そして、昼間は行列できているしね。

食べたのは、もちろん有名な温泉シチューパンのセット。

TVで見ると大きなサイズだと思ったのですが、案外小さかったです。
シチューは美味しいです。パンも美味しいです。
でも、これを目当てに来るのは、ちょっと違うかなぁ??

紅茶も普通でした。お店の名前が入っているので、記念に(笑)

しかし、体が冷えてしまったのが、なかなか復活せず。
もう、温泉に入るしかありません。

近くに、良い温泉が有るのですよ。共同浴場で、町の人が良い湯と言う、素晴らしい温泉。

宮ノ下共同浴場 太閤湯
自分で温度調整をするのを気が付かず、熱湯コマーシャル状態でした。
後で、水道の蛇口を開けました(汗)

もう、箱根で遊ぶ気持ちがなくなったので、早々に退散しました。

もう少し、暖かくなったら、遊びに行こう!!

再建された旧吉田茂邸 [ツーリング]

ツーリングと言うほどでは無いですが、2009年に焼失した旧吉田茂邸が再建され、
4月1日から公開されたので行ってきました。

駐車場は、車は有料ですが、バイクは無料です。
バイクと自転車は同じ場所で、K1600GTLは大きくてだいぶはみ出しちゃいました。

県立大磯城山公園 旧吉田茂邸地区

吉田茂さんだと思う。

再建された吉田茂亭の玄関。
入場料500円でした。

全景は、こんな感じです。

会議室、和室、風呂といろいろ有ります。

5億円かけて再建したそうです。建築には疎いですが、綺麗な建物でした。

もう少し暖かくなると、庭園にも花が咲き綺麗になると思います。
花が少なくて、ちょっと残念でした。

これは、山桜かな?

帰りに、お気に入りのラーメン屋さんで昼食にしました。

一世の塩ラーメン(トッピングは煮卵)