ツーリング ブログトップ

猪なべツー [ツーリング]

2月17日(土) 暖かそうなので、遠くへ行こうかなと思っていたら、起きたのが5時半。
こうなったら、寝坊してから近場に出撃します。

小田原にある曽我梅林が梅まつりなので、トコトコ走って行きました。
まずは、高台から梅林の状況を見てみます。

日当たりの関係でしょうか、斜面の梅林は綺麗に咲いていますが、梅まつり会場(写真の間中央付近)は
今一つな感じがします。

高台からおりて、まずは小田原牧場アイス工房へ(笑)
久しぶりのジェラート? やあっぱりミルクが美味しいです。
枝垂桜の見ごろは、もう少し先のようです。

満開はもう少し。まだまだ先の梅も有るので、長い期間楽しめますね。

山頂を隠す雲が無ければ・・・残念 Orz

今日はGROMです。たまには動かさないと可哀想なので。
風が無くて暖かいので、GROMでも大丈夫です。

さて、猪なべを食べに行くか―!

K72からR246を経由して、丹沢湖に向かいます。
R246から丹沢湖方面に曲がって200mぐらいのところにある、農協の足柄茶直売所に寄り道。
親がお茶を好きなので、一度寄ってみようと思っていました。
足柄茶って名前は聞きますが、実際に飲んだことは無いような気がします。
試飲させて頂きましたが、ちょっと味が薄い気がしました。

お土産に、1,000円/100g のお茶を買ってきました。
家での評価は、まあまあだけど、最近飲んでいる美味しいお茶(1,500円/100g)の方が良いらしい。
値段の差だね。

丹沢湖の三保ダムです。
何年ぶるかなぁ。ほんと、久しぶりです。
ロックフィルダムなので、上から覗いても怖くありません(笑)

今日の目的地です。
猪なべ(しし鍋)を食べに来ました。
この店は、足柄牛を食べられるのですが、次回にしましょう。

丹沢湖レストハウス

信玄なべの方が、猪が少ないそうです。ここは猪なべでしょう。

二人分ぐらいの量があります。

味噌仕立てなので、ちょっと見た目が悪いですが、こうなります。

てっきり、白いご飯が出てくると思ったのですが、ありません。
でも、鍋を全部食べると、お腹は満足でした。

猪肉美味しかったです。味噌仕立ての汁で煮た野菜も、もちろん美味しい。
(ちょっと塩分強めでした)

さて、お腹は満足したのですが、残ったスープがもったいない。
後で反省しないように、うどんを追加しておきました。
ご飯と卵で雑煮にするか悩みましたけど、鍋にはうどん派です(笑)

まだ汁が残っているので、ご飯を入れちゃう?
もうお腹がいっぱいなので、さすがに止めておきました。

今日の目的は達成したので、まっすぐ帰る・・・ことは無いです。

久しぶりに洒水の滝に寄り道。 十数年ぶりです。
久しぶりの印象は、滝の高さがこんなに有ったんだー。ちょっとびっくり。
お店の場所が変わっていたり、赤い橋が立ち入り禁止だったり、だいぶ変わったような気がします。
そうそう、昔は滝つぼの近くまで行けたんだよね。

さて、帰りましょうか。

K726,K78で南足柄に抜けて・・・

あ、ふくらんでお茶してゆきましょう(笑)

ここのプリンが美味しいのですよ。(美味しいシュークリームに心が揺れました)
イートインコーナーで食べてゆきます。今日は、GROMなので荷物が積めないから仕方がない。

容器が変わったような?

写真の色を修正しました。この色が本物に近いと思います。

イートインコーナーでは無料のコーヒーが飲めます。
これで十分ですよ。

そろそろ帰らないといけない時間になりました。もう、まっすぐ帰ります。

が、曽我梅林を超えたあたりで、燃料警告が・・・
帰り道にGSが有るだろうと思っていたのですが、GSの記憶が無い・・・
結局、びくびくしながら大磯まで走りました。ガス欠にならないで良かったね。

このあと、R134に出た辺りから風が強くなり、急に気温も下がったようね。
気圧の谷が通過したのでしょうか。

今日も、1日遊べて良かった[わーい(嬉しい顔)]

土肥桜と鯵 [ツーリング]

2月12日(月) 千葉にツーリングに行く予定でしたが、企画した人がノロに罹患(汗)
何処に行くか悩んだ末、西伊豆に向かうことにしました。

朝の気温は、少し暖かく2℃程度。氷点下の日が続いていたので、多少暖かいはずですが、
バイクで走り始めると寒い。なんか風が冷たいようです。

こんな日に、どうやって西伊豆に行くかが問題です。
箱根は、間違いなく凍結しています。

6時40分ごろに西湘Pに到着。日の出時刻から少し経っています。

寒いので、走ります。
しかし、風が強く、やはり寒いです。

熱海まで行けば暖かいと思っていたのですが、気温が上がりません Orz

熱海からK11で山越えにアタックします。標高400mぐらいなので、凍っていないと予想しました。

しかし、行く手には真っ黒な雲が有り、後ろについて着た人たちは、「YOHさんどこ行くのー」って!
晴れ男なので、大丈夫です。

もう少し走って、「道の駅 伊豆ゲートウェイ函南」で休憩。
Openは9時なので開いていません。トイレ休憩をして、寒いので走ります。

伊豆中央道・修善寺道路からR136で土肥に抜けるのですが、
土肥峠の手前にある標高の一番高いコーナー2か所ぐらいかな? 気温0℃で、黒光りした路面でした。
滑らないと思うのですが、すっかりへっぴり腰になりました。

無事に峠を越えて西伊豆の海岸に着いたのですが、もうね、強風でね、走るのが怖いです。
なんとか堪えて、恋人岬に到着しました。

恋人岬までの間にも土肥桜が綺麗な所がありましたが、ここの桜も綺麗なはずと思っていました。
しかし、事前調査不足で、少し遅かったようです。

ここまで来たので、岬まで行ってみることにしました。

階段を下りるようです。と言うことは、帰りは上がってくるのね(汗)

なんなく到着。風はとんでもなく強いです。

土肥の松原公園まで戻ってきました。
北進は、強風の影響をあまり受けず、比較的走りやすかったです。

松原公園の戸井桜は、綺麗に咲いている木から、固い蕾の木まで様々でした。
花びらも、朱が強い物と白い物が有るようです。

メジロが群がっている気が1本ありました。美味しい蜜が吸えるのでしょうか。
メジロの動きは早いので、思うように写真が採れないですね。

桜見物の後は、昼食を食べに沼津に向かいます。
先頭をKomiさんに譲っていたので、特訓コースを選択された(笑)
K17で戸田、大瀬崎を通るくねくね道で疲れ果てながら、
沼津の内浦湾にある内浦漁協直営の「いけすや」 さんに着きました。

あ、今日のメンバーを紹介していませんでした。
左からMidori♂さん、良い聡さん、YOHさん、Komiさんです。
ツーリングメンバーがGSの方が多くなってきたのですが、今日はRTの勝ちです(笑)

初めての方は、二食感活あじ丼と単品の活あじフライが良いんじゃないかなぁ。と思うのですが。

4人ともリーズナブルで美味しい、満腹御膳を注文していました。

〆たてのプリッとした食感の活あじが美味しいのです。

どちらかと言うと、あじフライは苦手な方なのですが、ここのは文句なく美味しいです。
フワッとしていて、臭みも無く、最高です。
そうそう、醤油派ですか? ソース派ですか?  YOHさんは、ソース派です。

帰りは、3連休最終日なので大渋滞を予想していたのですが、三島市内のR136が混んでいた程度で
あっという間に家に到着。
寒い日でしたので、箱根を越える人が少なかったのかも知れません。
箱根新道の標高の高い辺りは雪が有ったし、路面も明らかに凍った形跡が有りました。
箱根は、もっと暖かくなってから走りたいですね。

活イカたべるそ! ―時価ですけど― [ツーリング]

1月28日(日) 2週間ぐらい前から、無性に活イカを食べたくてねぇ(笑)
熱海に活イカを食べられる店が有るのですよ[黒ハート]

2時半も有れば下道でも着きそうなので、GROMで走っていこうと思いましたが・・・
寒波の影響でとっても寒いので心が折れました。
車で行こうかとも思いましたが・・・寄り道しながら行くことを考えて、R1200RTで出発します。

今朝は寝坊しました。寒い朝は寝床から出られないのですよね(汗)

でも、熱海なので、ゆっくり出発しても大丈夫。って言うより、早く出ると店が開いていません。

あたみ桜

熱海で桜が綺麗に咲いている噂があったので、
“毎年とおり掛けに見ている綺麗な奴だな?”と思い、寄り道してみました。

正直・・・綺麗に咲いている情報はデマだったかぁ(怒)
3分咲きぐらい? もう少し咲いているかな?

綺麗に咲いている花も有りましたが、蕾が多いようです。

メジロが沢山いましたよ。なかなか旨く撮れませんね。

スズメさんも元気いっぱい。

満開の時期に通ると、とても綺麗に咲いています。
また行ってみようかと思っています。

熱海港を真面目に見たことが無かったので、少しだけ見物。
人見知りしないカモメさんが何羽もいます。手を伸ばすと届く距離なのですが、手を伸ばすと逃げます。

そして、以前から気になっていた、長浜の公園に寄ってみました。
良くフリーマーケットをやっているのですが、今日はひっそりとしていました。
足湯が有るのは知りませんでした。そして、綺麗な海岸ですね。弓ヶ浜を少し小さくした感じです。

笑ぎょ(syo-gyo)
網代港のすぐ近くにあり、新鮮な魚を食べられるお店です。
キャッチフレーズは、「思わず笑みがこぼれるほどの旬鮮な味わい。」
この辺りでは、“美味しいポイント”が高い店です。

活イカを食べに来たのですが、「活イカ刺」が“時価”って書いてあります。
寿司屋の“時価”を見たことが無い小心者ですが、今日は断念しません。
冬はイカのサイズが大きいので、ちょいと高いとか。でも美味しい季節でもあります。
でもね。YOHさんが大好きな「かわはぎ刺」がある。「寒ブリ」は脂がのって美味しいとか[ハートたち(複数ハート)]
心が揺れて仕方が有りませんが、初心忘れずに「活イカ」行きます!

活イカ刺+定食セット
今朝採れたイカだそうで、少し前に入荷したそうです。
ゲソは、刺激を与えると動いていましたよ。

この辺りは、美味しいスルメイカが採れるそうです。
透き通り、コリッとした感触がたまりません。

ゲソを生のまま食べてみましたが、少し硬いので素揚げにしてもらいました。

やっぱり、肝が美味しいよね。少し醤油を付けて、そのままパクリと行きます。

子付、茶碗蒸し、わかめ味噌汁も、もちろん美味しかったです。

で、お値段ですが。
活イカ刺2,700円 + 定食セット500円 = 3,200円でした。

今日は贅沢をしてしまいました。

いちご・いわし・ドックン [ツーリング]

1月20日(土) Nakaさんに誘われ、久能山まで“いちご狩り”に行って来ました。

今日のメンバーは、Nakaさん、マミちゃん、Komiさん、Midori♂さん、あっくん、マナちゃん、bobさん、
カオリン、minminさん、リコさんの11名、10台です。

今朝の湘南の気温は6℃ぐらいあり暖かいです。真冬の寒さだったら、山越えルートは凍結で怖いですが、
どのルートでも行けそうです。
山越えして清水に直行も選択肢の一つでしたが、素直に東名高速・秦野中井ICからのルートにしました。
最近は、箱根を越えて沼津ICに向かう、時間の間隔が分からず少し早く出発してしまったようで、
朝8時に東名高速・駒門PA(下り)を出発の予定が、到着は7時15分ごろ。だいぶ早かった(笑)
埼玉から出発のカオリンは7時前に着いたそうなので、もうびっくりです。

このPAは昨年オープンしたばかりなので広くて綺麗です。旧PAから数百メートル西に移転し、日当たりも良く、天気が良ければ大きな富士山が綺麗に見えます。休憩スペースも広くてのんびりできます。
トイレの広さは規格外のような感じがしましたけどね。

東名高速は沼津から先の集中工事で、車線規制による渋滞を心配しまいしたが、スピードが落ちた程度で順調に走れました。
清水ICで下り、久能山まで下道になります。
清水IC近くのコンビニで、第二陣と集結し、11台で久能山の麓までのんびりと走ります。
いちご狩りは、久能山東照宮のすぐ前にある“山内屋”さん。マミちゃんが予約してくれました。
バイクが邪魔にならないように駐車場のすみに止め、山内屋さんで受付&トイレを終わらせます。

大きな温室の中でいちご狩りをすると思っていたら、石垣いちごなので温室が小さいのですね。
事前予約していたので専用の温室を貸してもらえました。なんと、バイクを止めたすぐ後ろ(笑)

ザル&練乳。いちごは大きな粒です。

大きくて甘いいちごがずーっと並んでます。
練乳いらない派が多かったようですが、YOHさんは練乳が欲しい派です。

みんな奥の方に行ってしまいましたが、入り口近くは真っ赤ないちごが沢山有りますよー(笑)

花粉が着かないと実になりません。いちごの甘い匂いに誘われて、虫が来るのかな?

みんな歳の数を食べるとか、それ以上食べたとか。
YOHさんは、30個で打ち止め。何故か昔から果物をあまり食べない人なのです。
いっぱい食べられないので、30歳ってことにしておいてください。

お腹もいっぱいになったので、久能山東照宮にお参りに行きます。
当初の予定では、山の裏側に回りロープウェイで上がるはずだったのですが、
いちご狩りの案内をしていた、昔の尾根遺産が「みんな歩いて登っているよ」って親切なお言葉。
悪乗りして、歩くよ・・・、むりー・・・、ロープウエイに回るか・・・、大丈夫歩こう・・・、
じゃぁどうぞって、Midori♂さんが漫才した結果、歩いた Orz
上まで1,159段なので、ちょっと大変だよなー

一ノ鳥居をくぐって、山の上まで登るのですが、微妙な距離に見えます。
あそこがゴールの手前、一ノ門です。

実際に歩いてみると、思ったより階段の高さが低いので助かりましたが、
途中、息はゼーゼー、汗はダクダクでしたが、頑張って上りました。
このペースなら富士山も登れるのではないか・・・そんなことは有りません。

一ノ門に到着。

あと250段ほど上がらないといけないらしい。もうちょっとだ。

ここまで上がると景色も良いです。

拝観料を払って参拝に向かいます。見えるのは楼門

楼門をくぐり、少し上からの写真。日当たりが良い場所には、早咲きの桜が咲いています。

拝殿でお参りをして、運命のおみくじを引くと・・・

微妙な“吉”でした。
しかし、勝負運は無く、金運もないらしいです。
さらに、旅行には行かない方が良いとか。これはまずいです。
良い所は、真面目にやれば願望が叶うそうです。
仕事は今のまま頑張れと書いてあるので、後1年頑張り定年を迎えたいと思います。

久能山を下ると、ちょうど昼ご飯の時間になりました。
昼食は、清水駅まで戻り、Nakaさんが見つけた絶品の鰯料理を食べることにしました。

いわし料理 善

いわし料理”の店なので、メニューにもいわしがいっぱい。
しかし、いわし以外にも美味しそうなメニューが。注文するのも迷います。

YOHさんは、いわしの刺身は好きなのですが、煮たり焼いたりすると臭いが気になる場合も有るので、
ここは刺身しかないよね。

ちょっと豪華な差盛り定食
いろいろ有って美味しそうです。

綺麗ないわし。癖が無くて美味しい。

鯵ですよね。綺麗な刺身です。

この他も、新鮮でぷりぷりな刺身でした。

いわしのつみれ汁
もっと吸いたくなる、良い味でした。

隣の芝生は青いと言いますが・・・ 選択を間違えたかもしれません。

いわしの塩焼き。いわしってこんなに大きくなるんだ。びっくりぽん!
焼きたてが美味しそうですね。食べられなくて、ちょっと残念。

カキ定食のフライと生ガキ。デカいので、これもビックリです。

お腹もいっぱいになったので、清水ICから東名高速でワープですよ。
何時もなら、中井PAまで走るのですが、Komiさんが、駒門PA(上り)でアメリカンドックンをご馳走したいと言うので、女性陣に、まだ食べるのかと白い目で見られながら、頂きました。
ケチャップとカラシで化粧をすると美男子になるそうです。さっさと食べちゃいましたけど(笑)

普段ならば、秦野中井ICで下りるのですが、今日は1,159段の階段で疲れたので、
厚木JCTから圏央道で茅ヶ崎までワープしてしまいました。
やはり帰りは渋滞をさけてこのコースの方が良いかなと思ってしまいます。

やはり、年を取ると疲れが残ります。
今日(1月21日)は、体がだるい。ふくらはぎが張って居ます。足首の関節がだるい Orz

早朝でもないけど早朝ツーリング [ツーリング]

2018年1月7日(日) 正月も明けたので、デラ恒例の早朝ツーリング。
江ノ島を朝7時出発ですが、ここまで何十Kmも走ってくる人がいるので、早朝出発の人も多いです。

YOHさんは、江ノ島まで10分ぐらいなので、普段のツーリングより遅いぐらいです。

江ノ島大橋から夜明けの腰越~江の島

冬の寒い日でもビーマーは沢山集まります。27台かな?
普通にツーリングに来たライダーもビックリ。ロータリーなのでUターンする車に邪魔だなぁと睨まれたり[たらーっ(汗)]

7時出発で、途中コンビニで休憩をとり、三浦市の宮川公園でも休憩(何時ものパターンです)。
これだけ集まると、壮観ですね。

富士山も綺麗に見えます(茅ヶ崎で見るよりだいぶチビですけど綺麗)。

このオブジェができたのは知っていましたが、マグロと大根だとは思いませんでした。

月も出てました。

海の眺めも最高ですね。

デラのツーリングの終点は、横須賀の観音崎です。
東京湾は波が少しありますね。風も有るので寒い。

これは、米軍の補給船らしいです。弾薬積んでいるとの噂です(詳しくないので)。

さて、ツーリングが終わったら、食事でしょう(笑)

何処に行くか悩んだのですが、Komiさんがどうしてもと言うので(笑)

松輪エナ・ヴィレッジにある地魚料理 松輪です。

天気も良いので、眺めも最高です。

店員さんが少ないので、席は空いていても客は入れない攻撃にあい、20分ほど待ちました。
席は、1/4ぐらいしか埋まっていませんでした。

今日の料理です。他にも定番メニューが有ります。
一つ一つが良い値段なんですよね。もう少し安いと良いのになぁ。

きんめのカシラ煮付にしました。
出てきた物を見て、その多さにビックリです。
本当にカシラだけなので、それにもビックリ。お腹の当たりが付いているかと思ったに Orz
普通にきんめ煮付も有ったのかぁ。気が付かなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

家だと、なかなか煮付を旨く作れないですが、さすがに良い味しています。
身が少ないのが残念でした。

刺身も美味しい。左から、あれ、これ、それです。すっかり忘れました。真ん中は鯵ですね。

美味しい物が食べられて大満足ですが、この後の渋滞が怖い。

鎌倉からの渋滞が凄いので、車が少なそうな方向に逃げても渋滞。さらに逃げても渋滞。

連休を侮ってはいけません。

共通テーマ:バイク

たまには飛行機をみよう [ツーリング]

2018年1月4日 正月休みが終わってしまうので、初ツーリングに行っておきたい。
何処も混んでいて、食事も正月料金で高いかなぁと思うと、行き先を見失ってしまいました。
ああ、都内に行けば道は空いているだろうと思い、羽田で飛行機でも見ましょうかね。

首都高を使えば、あっという間に着くはずなのですが、走り慣れていないので、あ・・・間違えた(笑)

うろうろして、京浜島つばさ公園にとうちゃこ。

駐車場は無いのかと思って、最初は広い歩道の上に止めたのですが、駐車場ありました。
今日は平日で出入口にポールが立っていますが、バイクはすり抜けられます。
まあ、道路が駐車OKなので、路駐がいっぱいですけどね。

今日は、天気が良くてポカポカです。

目的は、こちら。1時間ぐらいウロウロしていました。

羽田空港は広いので、公園の端と端で見える物がずいぶん違うなぁと思う日でした。

野鳥もいます。

鴨さん?

セキレイ(種類が多いので、何かな?)

鳩さんも居ましたが、写真を撮るほどでも無いので(笑)

時間も11時を回り、ちょうど店が開く時間になったので、昼食会場に向かいましたが・・・

学習が足りないので、またやってしまいました。

正月明けは、店が開いていないケースが多いのです。

ああ Orz 商店街は1月5日から開くとか書いてあった。

証拠写真を撮る気力が無いので、おしまい。

それでも、昼食は食べないといけないので、
地元まで帰ってきて、ハンバーグと牛タンステーキを頂きました[わーい(嬉しい顔)]

初ツーリングは115Kmの短距離走でした。

年越しそばツー [ツーリング]

12月30日 年越しそばを食べに山を越えようかと思っていたのですが、凍結していそうなので止め。
代わりに、東伊豆を海沿いに南下して、温泉と蕎麦を堪能なようかと。

早く出発すると店が開いていないので、7時半に西湘Pに集合。
日の出ポイントなので、もう少し早く来るべきだったかな?
今日も、晴れて絶好のツーリング日和と言いたいところですが、めちゃ寒いです。

ここから、道の駅・伊東マリンタウンまで1時間ちょっと。
なのですが、帰省なのか遊びに行くのか、車が多く走りにくいです。

西湘Pを出発したときは気温が低く大変かなと思っていましたが、
湯河原辺りから気温も上がり、伊東マリンタウンに着く頃は、電熱ベスト無しでも大丈夫でした。

のんびり走っているうちにとうちゃこ。

河津町の今井浜の隣になるかな。

舟戸の番屋です。 http://funadonobanya.web.fc2.com/index.html
最近、テレビで何回か見たので、一度行っておこうと思っていました。

温泉は、建物から150mほど離れた崖の上に有ります。駐車場から男風呂が見えます。

仁王立ちすると、ちょっと危ないです(笑)

午前中に来ると朝日がまぶしいです。
温泉はここまで引いているようです。

温泉でポカポカになり、暫くのんびりしたいところですが、
お腹も空いてきたので、30分ほど温泉に浸かり退散しました。
少しクーリングしないと、服を着れないほどでしたよ。

年越しそばを食べに、稲取の誇宇耶(こうや)へ。 http://www.sobako.ne.jp/
この辺りでは有名な店だと思うのですが、寄る機会が無く、初めての訪問です。

中は、古民家風。

窓からの眺めも最高ですが、日当たりが良すぎて眩しそうです。

せいろが650円と、手打ちそばとしては安いです。
せいろだけでは満足しないので・・・セットメニューがお得ですね。

季節の蕎麦膳・磯
思ったより、量が多いです。1450円はお得な感じですね。

手打ちそば、美味しいです。

海老の天婦羅が大きいです。

磯のり御飯には、醤油を少し掛けた方が美味しいです。これだけで御飯を食べられます。

蕎麦とうふ。胡麻豆腐だと思っていました(汗)

食事の後は、お茶が必要だと思い、休憩地点に向けてはしりだしましたが、R135が鬼のように混んでいました。この道、逃げる所が無いのですよね。帰省客と観光客がいっぱいみたいです。

やっとのことで、城ヶ崎海岸の Rider's Cafe GS に到着したのですが・・・

休業日だそうです。
ご主人が出てきてくださいました。大掃除の最中だそうです。

また来ますね。

場所は、城ケ崎の門脇駐車場出口の正面です。

折角来たので、お店にバイクを止めさせていただき、城ケ崎海岸をぶらりと。

門脇吊橋

やはり、人が多いみたい。記念撮影している人の所で渋滞が発生します。

さあて、大掃除もしないといけないので、帰りますか。

この後は、道を間違えて渋滞に突入しましたが、
伊東辺りからは順調に帰れました。

西湘バイパス・大磯出口からの渋滞を恐れていたのですが、
気が抜けるぐらい渋滞なし。平塚~茅ヶ崎もガラガラ。
みんな、どこかに行ってしまったのでしょう。

今年は、あまり遠くにツーリングに行けませんでしたが、
コンスタントに走っていたので、1万キロ近く走れたようです。
来年は、長距離&連泊で何処かに行くぞー っと決意表明(笑)

皆さん、良いお年をお迎えください[わーい(嬉しい顔)]

三浦大根買い出しツー [ツーリング]

12月17日(日) おでんの具を仕入れに、三崎の朝市に出かけることにしました。

朝5時半出発予定で「ファミリーマートM・Y湘南国際村店」に集合・・・・2人ですけど。

ここは、休憩スペースが広いので、のんびりとお茶を飲みながら、待ち合わせができます。

三崎朝市会場まで、30~40分です。
朝市は、もっと早くからやっているのですが、6時ごろに行けば、概ね大丈夫です。

名物の屋台料理は、まだまだありましたが・・・・
目的の三浦大根は「売り切れました」って言われた。
まだ入荷量が少ないのかなぁ。

青首大根150円で我慢しておきました。大物の大根なので激安だと思います。

このがんもどきがお気に入りで、毎回買っています。
このまま食べても、焼いても、煮ても、美味しいですよ!

Komiさんは、Nakaさんが食べていた、マグロのテールの煮つけが美味しそうだったので、テールを買う予定だったようですが、予定変更で尾っぽ全部になりました。焼いても、刺身で食べても美味しいそうです。
Komiさんが決断した瞬間の写真です(笑)

家で常備しているシラス干しが無くなったので、ここで購入。

時期的な物でしょうが、細かくて綺麗なシラスでした。
もう少し大きいのが好みなのですが、仕方がないです。

買い物は終わりにして、お腹の虫を押さえにかかります(笑)

早くから空いている食堂が少ないので、今回も三崎食堂です。

行列ができているかと思ったら・・・?
中は満席だったので、数分待ちました。

メニューは色々有るのだけど・・・ マグロ以外を食べたいよと思ってしまう。

迷った挙句、三崎マグロ三昧定食にしました。

見た目も美味しそうで、食べても美味しいです。
でもね。煮魚とか、焼き魚を食べたい気持ちが勝っていたのですよ。
冬は、暖かい食べ物の方が良いなぁと思った瞬間でした。

食事しているうちに、うらり産直センターが開く時間になったことが分かり、
三浦大根が有るかも知れないと思い、行ってみました。

1Fの八百屋は開いていなかったのでがっかりでしたが、2Fが野菜館になったことを思い出して行ってみると。
有るじゃないですか[わーい(嬉しい顔)]
これで、おでんが美味しくなります!

う~ん・・・ どうしましょうね。

大丈夫です、葉を落とせばトップケースに入ります。ちゃんと道具を持参しています(笑)

Adventureは、こうでしょ(笑)
トップケースに立てればカッコイイと思ったのですけどね。
真実は、こちらを見てください https://blogs.yahoo.co.jp/nr124komi/15620902.html

朝早いと遊ぶところが無いので、男子が好きなパラボラアンテナを見に行くことにしました。

関東綜合通信局 三浦電波監視センター です。

違法電場を出している人が居ないかとか、怪しい電波は無いかとか監視している場所だと思います。

高台に有るので、眺めも最高なのですよ!

パラボラアンテナは空を向いているので、宇宙人からの電波を傍受しているのかも知れません!

富士山とパラボラアンテナ。
もう少し遠くから撮ると、富士山を大きくできるのですが、畑に入るのはまずいので、我慢です。
(パラボラが小さく映るの表現が正しいかな)

この後は、デラに行ってゼロポイントシャフトを入れてもらいました。

昼食は、久しぶりにCafeDoorで、よくばりセットです。

次は、何して遊ぼう[わーい(嬉しい顔)]

伊東までプチツーリング [ツーリング]

12月10日 デラ主催の早朝ツーリングです。
普段は6時集合ですが、日の出時刻が遅くなったので、西湘Pに7時集合出発。
昨日の朝は氷点下まで下がったので、今日も危険だなぁと思いながら行って来ました。

海の方には雲が有りますが晴れています。
日の出です。

富士山も朝焼けで顔を見せています。

気温も2℃程度で寒いですが。電熱ベスト、グリップヒーター、シートヒーターで寒さ知らずです。
バイクから下りると寒さが身に沁みます。どうにかならないかなぁ。

西湘バイパスからR135を南下して、道の駅・伊東マリンタウンまで1時間ぐらい走ります。
湯河原辺りまで行くと、急に気温が上がり、徐々に暖かくなりました。
熱海はあったかいですね。

出遅れ集団でNakaさんを先頭に走っていましたが、熱海で追い越し、待ち伏せをして1枚。

この後、真鶴の旧道・新道の選択で他のメンバーを追い越したらしく、続いて走ってきましたが、
続いて来るとは思わず、カメラをしまってしまったので、後続の写真は無し[もうやだ~(悲しい顔)]

伊東待マリンタウンで休憩。

当初は、ここから伊豆スカイラインに上がるはずでしたが、日陰は凍結の恐れもありそうなので、
近くにあるドルフィンファンタジーでイルカに癒されることにしました。

大きな生けすに5頭のイルカが居るようです。550円払うと近くに行けるのですが、
無料の少し遠目から見るだけにしました。

時々ジャンプしたりしますが、写真が撮れるようなタイミングでは動いてくれません。
でも、可愛い[黒ハート]

よく見ると、下弦の月が出ていました。

バイクの写真も1枚。

この後は、時間が微妙なので、少しウロウロ走っていましたが、
結局、目的は果たせず、久しぶりにデラに行って遊んでいました。

冬に遊ぶ場所をもっと探さないといけないですね。

パーツ貰った [ツーリング]

かずぅさんが、R1200GS Adventure LC に乗り換えたので、
RTに着けていた&着けようとしていた部品を貰いました。

取り付けるまえに、洗車しとかないとね。

では、まずはこれを付けましょう。

スイングアームピボットカバー

しかし、海辺に住んでいると錆びるんだよねー。
かずぅさんに、ナットを交換した方が良いと言われたのですが、形が特殊なので
腐食対策をしてそのまま使うことにしました。
手で回らなかったナットが、回るようになったので良い事にしました。

さて、取り付けようと思ったら、スイングアームピボットの中が水たまり・・・
そりゃそうだよね。洗車したから。
このまま着けたら錆びちゃうよ Orz

と言うことで、終了~[バッド(下向き矢印)]

1週間経ちました。

はい。装着[わーい(嬉しい顔)]
すっきりしたでしょうか。

HORING ペイントプロテクション

バイクに貼り付けないで塩漬けになっていたらしいです。

お腹が大きいYOHさんは、以前からどうしようかと思っていたのですが、
貼り付けが面倒なので、躊躇していました。
でも、折角なので貼りましょうか。

お腹の部分を合わせてみると、日本仕様の車体には、注意書きのシールが貼ってあるので
サイズが合いません。バサッと切ってみたら、ちょどいい感じの長さになった(笑)

ちゃんと、スプレーして、ドライヤーで熱して、お腹の部分が貼れたー(笑)

本当は、もう少し下まで伸ばしたいのだけど、ボディ側が曲がっているので、ここまでで我慢です。

両サイドもお腹が気になるので、別のシールを貼っておきました。

問題は、足が当たる部分です。#033004を貼り始めたのですが、
ボディ部分に貼ると、貼りむらで、見た目が悪いんだなぁ。
少しの失敗も目立つので・・・折角貼ったシールを思い切って剥がしました。
かずぅさん、ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

HIDは、今着けて有るLEDが切れたら、交換します。
LEDはもう1個有るのですが、取付取外しが大変で、1年で切れる噂もあるので、
信頼性が高い方が良いかと。