So-net無料ブログ作成
検索選択
ツーリング ブログトップ
前の10件 | -

馬刺・牡蠣・桃も行ってしまおう [ツーリング]

水信玄餅を食べた後、八ヶ岳方面に少し移動して昼食にしようかと思ったのですが、
雲行きが怪しく、雨がポツポツ当たるので、行き先を甲府方面に変更しました。


中央道・笛吹矢代スマートICまでワープして、笛吹川の土手沿いに石和温泉に向かいました。


北甲斐道(ほっかいどう)
石和温泉駅の近くで、ライダーが良く来るらしい、馬刺しが有名らしい店です。
DSCN3659.jpg
DSCN3675.jpg


生ガキって書いてある!
何故か入り口の周りに、牡蠣の貝殻がつんである。
もしかして、牡蠣が有名なのかな?


それなら、行ってみましょう(笑)
700円(税別)だったかな?


DSCN3664.jpg
DSCN3669.jpg


大きな牡蠣ですが、3個をペロリと食べてしまった。
もっと食べれるよ! ・・・自粛。


本命は、甲州名物馬刺丼です。
馬刺は、どちらかと言うと苦手な部類に入るのですが、仲間内で食べる人が多いので
ここは一つ行ってみます!


DSCN3671.jpg
DSCN3673.jpg


見た目は綺麗で美味しそう。
食べた感想は、まあ、こんなものでしょうね。
大好きな部類では無いので仕方がないか。今日はチャレンジャーです。


お腹がいっぱいになったので、デザートに行きます! 


桃のパフェを食べるべきなのでしょうか、ちょうど親戚から山梨の桃を貰ったので、
ここで桃を食べるのは止めておきました。


それなら、やはりカキ氷にします。
桃100%のカキ氷をチェックしてあったので行ってみます。


山梨市内にあるマルシェKに来ました。


ここは、7~8月の土日、13~17時のみ開いています。
(時間を間違えて開店前に着いてしまった)


DSCN3678.jpg

DSCN3684.jpg
DSCN3693.jpg


カキ氷、ジェラートのメニュー。桃100%が目当てです。


DSCN3691.jpg


てっきり、氷の上に、桃100%果汁が掛かっているのだと思っていたのですが、
ジュースの氷を削っているようです。削り職人さんが丁寧に作っているとか。


DSCN3695.jpg
DSCN3702.jpg


実は、裏メニューが気になります。
FBでは告知されているので、桃を食べたい人はこちらが良いと思いますよ。
(隣で食べていた、抹茶白玉あんこが美味しそうでした)


DSCN3690.jpg


桃農園の方がやっているお店なので、桃も売っています。
ほんの少し傷がついただけで商品にならないそうで、ここで比較的安く買うこともできます。
DSCN3688.jpg


今日は良く食べました(笑)


家の用事も有るので、中央高速・圏央道でバビューンと帰ります。


 


・・・中央道激混みでした。途中離脱しながら帰りました。
河口湖経由で、帰った方が早くて楽だったようです。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

水信玄餅を食べたい [ツーリング]

夏しか食べられない台ヶ原金精軒の水信玄餅を食べたいと思い調べてみると・・・


9時開店ですが、6時台から整理券を配っているとか(汗)


9時過ぎについたら、食べられない危険もありそう。


何時ものルートで行くと、かなり早い時間に家を出ないと無理な感じだなぁ。


こんな時は、お金で解決しましょう(笑)


と言っても、NEXCO中日本の首都圏ツーリングプラン 東名・中央道コース です。


湘南バイパス・茅ヶ崎海岸~韮崎まで休日ETCで2,460円。首都圏ツーリングプランは2,500円なので、帰りも使えばかなりお得です。


少しでも早く台ヶ原金精軒に到着する方が良いので、朝5時半ぐらいに出発。
途中渋滞にも合わず、台ヶ原金精軒・本店に8時頃に到着しました。


台ヶ原金精軒・本店 http://kinseiken.co.jp/
DSCN3634.jpg


整理券は64番。1時間半待たないと駄目みたいです。
ちなみに、先週の3連休は、とても混雑したそうで、整理券は9時過ぎに無くなったそうです(汗)


DSCN3619.jpg
DSCN3630.jpg


暇なので、道の駅はくしゅうに行ってみましたが、時間が早いので店は開いていません。
綺麗な水は飲めますけど・・・


DSCN3613.jpg


隣のスーパーの横にあるかき氷が美味しそうですが、開いていません Orz
https://yatsu-yoshi.com/


DSCN3615.jpg


台ヶ原金精軒・本店の斜め前に、造り酒屋の七賢があるので、少し調査してみました。


DSCN3627.jpg


お酒の試飲をできるようでしたが、運転手さんは飲んではいけません。
運転手さんでも飲める甘酒の試飲ができたので、こちらは頂きました。
酒屋の甘酒は、とても美味しかったです!
買って帰りたいところですが、貰ったばかりの甘酒があるので、ここは自粛しておきました。


DSCN3646.jpg


時間になると、整理券を持っている人が順番に呼ばれ、中に進みます。


って、本店の中では有りません。裏にある工場の横のプレハブ・・・ 少し興ざめですが。


DSCN3650.jpg


結構待ちましたが、水信玄餅をゲットしました。


DSCN3652.jpg

DSCN3656.jpg


不思議な食べ物です。このまま置いておくと、溶けてしまうらしいです。


食べてみると、あまり味がないような・・・?


蜜と黄粉をつけると、とても美味しくいただけました。


これで、有名店を一つクリアです。


 


さて、昼飯を食べに行かないと(笑)


 


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

桃も肉も食べたい [ツーリング]

7月9日(日)桃のシーズンに突入したので、食べに行きたいなぁ。あ、美味しそうな肉も見てしまった。


朝早く出ると、お店が開く時間に合わないので、のんびりと出発しました。


小山町から富士スピードウエイに行く途中に広大な工事現場が有ります。
第二東名の橋桁ができると思っていたのですが、とても広い場所が開墾されました。


噂では、サービスエリアができるらしいので、ここにスマートICができると良いかも。
富士山も綺麗に見える場所で良いでしょう。
DSC_6244.jpg


明神峠を越えて、山中湖に抜けると富士山も大きく見えますが、夏の富士山は綺麗じゃないなぁ。
空気中の水蒸気も多いので、透明感もないです。
DSC_6245.jpg


さて、甲州市までもうひとっ走りして、9時少し前に農協のフルーツ直売所に到着し、桃が食べられるかなと思ったのですが、残念ながら「ここで食べないように」と書かれてた(汗)


そして、こんなポスターを見てしまいました。
H29_完熟桃食べ歩きキャンペーン.jpg


割と近いところに共選所が有るのが分かり、さっそく行ってみました。


たくさん人がいて食べています。
と思ったのですが、ほとんどの人は桃を買いに来ているようです。
時期が少し早いのか、時間が早いのか、桃の出荷量が少なくて待っているようでした。
DSC_6253.jpg


桃が少ししか無いので、焦りましたが、桃がなくなると追加されていました。DSC_6252.jpg


少し小振りな桃です。おそらく規格外品ですね。
それでも、美味しいし、なんと言っても無料ってとこが素晴らしい(笑)
DSC_6250.jpg


共選所ごとに桃の種類が違うそうなので、ポスターどおり食べ歩きすると良いようです。
まだ、開催されるので、お早めに行ってみましょう!!


 


つぎは、肉だー!


甲州市からR411で丹波山を経由し、奥多摩湖を抜けて、キャニオンズ奥多摩を目指しました。


目的は、水遊びでは無くて、奥多摩リバーサイドカフェ awa です。


DSCN3524.jpg


建物に入ってすぐが、キャニオンズの受付で、その下にカフェがあります。
DSCN3526.jpg


雰囲気も良いです。
(ウェイターの外人さんのが、かたことの日本語で、ミスも多いようでした)
DSCN3534.jpg


涼しい時は、テラスが良いですね。
DSCN3542.jpg


近くには、奥多摩フィッシングセンターがあります。子供づれには良いかもです。
DSCN3558.jpg


静かに、渓流を見ながら、ぼんやりしていたいです。
DSCN3559.jpg


今日のメインディッシュはこちらです。


ボルケーノ


DSCN3529.jpg


注文したのは、並みです。
見た感じ、大を頼んでも良かったかと思いましたが、中のごはんに到達するためには、肉の壁を突破する必要があります。これを食べた後は、暫くローストビーフは要らないって感じになります。


DSCN3543.jpg


DSCN3550.jpg


初めての人は、お勧めのボルケーノに行くのでしょうが、ほかにも美味しそうな料理が有りました。
周りにいる人は、何回も訪問しているのか、他の物を食べている人も多かったです。


では、食事のデザートアイスを行っときます!


DSCN3530.jpg


DSCN3551.jpg


アイスの中に氷のかけらが入っていると思ったのですが、クラッシュキャンディーだったのかぁ。
面白い食感でした。


夕方に用事があったので、このあとは圏央道・日の出ICからバキューンと帰りました。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

鰻を食べたい [ツーリング]

6月11日(日) 鰻を食べたい病が発症しました[わーい(嬉しい顔)]


何処に行こうか、だいぶ悩みましたが、昨日の帰宅が深夜だったので、近場に行くことに。


寝るのが遅くなったので、寝坊する予定だったのですが、あら平日より早いか5時に起床(笑)


早く行っても、店が開いていないので、寄り道しながら行くことにして、7時過ぎに出発しました。
曇天なので、富士山も見えず、面白くないなぁと思いながら、R1で沼津港を目指しました。


1時間半程度で沼津港に着いてしまうので、以前から気になっていた沼津の千本浜公園に寄り道。


少し迷いながら、千本浜公園 無料駐車場に到着。海を見てみると、砂浜では無くて砂利道の感じです。
松並木を楽しむには防波堤が邪魔だと思うのは、YOHさんだけでしょうか?
防災を考えると、仕方が無いでしょうね。


千本浜公園から沼津港方面を見た。
DSCN3472.jpg


千本浜公園から富士市方面を見た。障害物が無くて気持ちが良いですね。
DSCN3470.jpg


松並木は、強風にさらされて、斜めになって頑張っています。
松のおかげで、近隣の家が風雨から守られているのですよね。YOHさんの家も、海岸に近いので良くわかる!
DSCN3477.jpg


沼津港で買い物をしながら時間をつぶし、うなぎ屋の待ち行列の2番をゲット!


鰻問屋の直営店で、美味しいと評判の うなぎ処京丸 です[exclamation×2]
http://www.unagidokoro.com/
DSCN3485.jpg
DSCN3491.jpg
DSCN3492.jpg


11時少し前に開店。


店の入り口が3ヶ所あるので、どうなっているのかと思ったら、1ヶ所のみから入店でした。
団体さんがくると使うのかな??


お茶請けは、うなぎボーン!
カリカリ、塩味でビールが欲しくなりますが、我慢です。
DSCN3497.jpg


うなめし1本 & 肝串1本
DSCN3500.jpg


うなめし1本は2,380円とリーズナブルですが・・・身が少し薄いような気がします。
美味しいのですが、フワフワ感が今一つなのが残念。
DSCN3506.jpg


肝串 400円。これも美味しい。もっと食べたいなぁ。・・・自粛中。
DSCN3511.jpg


食後は、早々と退散。
R134が混んでいなければ30分ぐらい早く帰れたのになぁ。


沼津港まで寄り道しなければ往復140Kmか。近い感じです。
安全運転でゆっくり走っていたからかなぁ?
往復ともに箱根の山を越えましたが、24Km/Lの燃費は素晴らしいです!
DSCN3513.jpg


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

森林浴ツーリング(お肉カフェ) [ツーリング]

6月4日(日) 最近あっち方面は行ったなぁ。こっち方面も行ったなぁ。・・・


行きたいところは、いっぱいあるのですが、何処に行くか決まりません。


地図上の目印はいっぱいあるのですが・・・決まりません。


と、考えていたら、「あ、これ美味しそう」と思い行動を開始。


今日は奥多摩方面で食事をすることに決めましたが、奥多摩って案外近いので、遠回りしてゆきましょう。


そして、何時ものコースで山中湖に向かいましたが、富士山は雲の中なのでつまらないなぁ。
山中湖でズミの花はどうなったか見に行くと、期待通り緑色の葉のみでした。


休憩は河口湖ですることにして、そのまま走り抜け、しっかり休憩しました。


ベーカリーアンドカフェ エソラ
一見パン屋さんには見えない可愛い建物です。
雲が無ければ綺麗な富士山を見ながらパンを食べることができます。
DSCN3417.jpg
DSCN3407.jpg


このメーブルクロワッサンはパンの領域を超えてます。本当に美味しかった[わーい(嬉しい顔)]
DSCN3416.jpg


河口湖から、笛吹市、甲州市を抜けてR411で奥多摩方面に向かいます。


あまりR411を通ることが無いので、行き方が分からずナビに任せていたら、考えていた道と少し違い信号待ちが多かったです。やはり、事前勉強が必要ですね。


柳沢峠
今日は天気が良いので、バイクがいっぱいでした。
DSCN3422.jpg


雲が無ければ富士山が見えるのにねぇ。
DSCN3420.jpg


よーく見ると、富士山見えましたー!
少し残念な感じですけどね。
DSCN3424.jpg


道の駅たばやま トイレ休憩をとりました。
お土産に良いものは無いかなぁ? ・・・断念(笑)
DSCN3426.jpg


それでは、奥多摩に向かいましょうか。


くねくね道を軽快に走りましたが、朝から下道を走り続けているので、もういいや感いっぱいです。


奥多摩湖は、観光客が多いですね。


湖を見るぐらいしか観光する所は無いんじゃない?? とか思いながら走っていました。


さらに東進して、奥多摩町白丸にあるアースガーデン近くの駐車場に到着。


白丸ダムに止められた多摩川は、静かでカヤックとかできちゃうみたいです。
DSCN3431.jpg
DSCN3430.jpg


昼食会場は、あそこです。
DSCN3469.jpg


駐車場から、少し歩くとアースガーデンに到着です。
奥多摩のオーガニックお肉カフェ http://www.okutama-earthgarden.com/


ちょっと良い雰囲気です。
DSCN3436.jpg

DSCN3437.jpg


お地蔵さんが出迎えてくれます(笑)
DSCN3439.jpg


お店の中は、こんな雰囲気です。やはりテラス席が人気のようです。
もう少し人が少ないことを期待していたのですが、休日は無理みたいです。
DSCN3447.jpg
DSCN3464.jpg


今日は、オーガニック黒豚を頂きます。
DSCN3444.jpgDSCN3443.jpg

DSCN3448.jpg


あっさり系が良いかなと思い、塩麴黒豚丼をメインにして、黒豚燻製と大盛りパクチーサラダに決定!


結構たくさん有るかも(笑)
DSCN3460.jpg


黒豚丼はさっぱりしていました。わさびで食べます。少し醤油が有ると美味しさ倍増な感じかな。
DSCN3463.jpg
DSCN3461.jpg


セットの豚汁は、具が少ないように見えましたが、実は沈んでいて具沢山で美味しかった(笑)
DSCN3457.jpg


久しぶりのパクチーが美味しかった。メニューの大盛の字を見落としていて、大盛なのでビックリでした(笑)
DSCN3452.jpg
DSCN3454.jpg



この後は、青梅でレトロ感を味わおうかと思いながらスルーして、
圏央道からバビューンと帰りました。


高速使うとあっという間に家に帰れてしまうので、本当に便利になりました。


奥多摩方面は、緑が多くて良いですね。
なかなか行く機会がない(美味しい物を見つけていない)ので、もう少し調査が必要なようです。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

桜えびツー [ツーリング]

5月28日(日)デラ主催の69ツーリングの後、桜エビを食べに由比まで足を延ばしました。


今日は晴れているのですが、山はには雲がかかっていて、箱根はガスの中、富士山も雲が・・・


富士山スカイラインを上がれば晴れているかな? と思ったのですが、水ケ塚駐車場も残念な景色でした。
DSC_6177.jpg


水ケ塚駐車場からR139に下り、R1から由比に向かいました。
今日は、食堂さくら屋が移転したと聞いたので、新しい店舗のごはん屋さくらを試してみることにしたところ、油井漁港より西側の、由比駅の南側なんですね。
行くためには、R1を西行きに走ると右折して店に入ることができないので、いったん油井漁港に入り、R1をくぐり油井の町中に行こうとしたら、油井漁港(浜のかきあげや)が激混みで、あまりの人の多さにびっくりでした。


そして、K370からR1に戻ろうとしたら・・・ 昔と道が変わっていた・・・清水方向に曲がってしまった。


Uターンできないので10Kmぐらい走ったかなぁ(汗)


だいぶ時間を無駄にしましたが、11時頃にごはん屋さくらに到着。
しかし、ものすごい人で、約30組待ちなので断念しました。


R1を走っている時に、食堂さくら屋が開いているのを見たので行ってみると、
待っている人も少ないので、ここで食べることにしました。
DSCN3381.jpg


DSCN3367.jpg


最初は元の食堂さくら屋が繁忙期に開いているのかと思ったのですが、経営者が変わっているようでした。
中の雰囲気も以前とは少し違い、食券になっているとか、カウンターの上がさっぱりしていたり。


まあ、美味しく食べられれば良しとしましょう!


旬の桜えびを食べます[exclamation×2]
DSCN3380.jpg


とろ〜り卵と生桜エビの漬け丼
DSCN3373.jpg


新鮮なので、桜えびの髭がチクチクします。とろ~り卵と一緒に食べると、美味しさ倍増です!
DSCN3371.jpg
DSCN3374.jpg


かき揚げは、高い所から種を落とすと、空気が入りフワフワ・パリパリになるのかな?
油だらけになるので、家ではできないですね。
DSCN3369.jpg


こいつは、塩でいただきました。
DSCN3376.jpg
DSCN3379.jpg


桜えびは、香り高く、ほんとうに美味しいですね。今日も大満足です。


このあと、古民家カフェでお茶にしようと思ったら、ランチタイムでNGでした。
また、チャレンジしよう!


仕方がないので。道の駅 富士川楽座で休憩し、バビューンと帰りました。
(睡魔に襲われ、安全のため途中休憩しました)
DSCN3384.jpg


 


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

山梨の木を見に行こう [ツーリング]

5月21日(日) 久しぶりに早起きして、野辺山までヤマナシの木を見に行きます。


14時ごろにデラにR1200RT LCの1,000Km点検に出しに行こうと思っているので、
朝5時には出発したいところです。
しかし、昨晩、ヘッドライトのLED化失敗が発覚し、急きょH7に戻していたので、起きれるのかと心配していたら、遊びに行くときは早く起きられると言う噂通り、早く起きすぎて寝不足気味です(笑)


今日は、真夏の暑さだと言うので、薄着で出発しましたが、朝は少し涼しいぐらいでした。


何時ものように、R246から峠を越えて山中湖へ。
車も少なく、6時過ぎには山中湖に着きました。


7-11で休憩して先に進んでも良いのですが、山中湖交流センターに寄り道しました。


湖畔にある1本のズミの木に花が咲いていると思ったのですが、少し早いようで蕾でした。
来週ぐらいには、綺麗に咲いていそうですね。
ズミの木1.jpg
ズミの木2.jpg


湖畔に何本かあるエゾノコリンゴの花は綺麗に咲いていました。
この木も絵になりますね。
エゾノコリンゴ1.jpg
エゾノコリンゴ2.jpg


この後、7-11で朝食。河口湖を超え、一宮御坂ICから中央道へ。
朝食の後、睡魔が襲ってきたので、これは危ないと思い早めに境川PAで休憩しました。
やはり、寝不足かなぁ[眠い(睡眠)]


中央高速を須玉ICで下り、R141で野辺山に到着。


山梨の木


遠くから見ると、少しだけ白いので、来るのが早かったかなと思ったのですが、
近くまで来ると、だいぶ枯れてしまっているのにびっくりしました。
4年前に来た時は、上の方まで枝がしっかりあったのですが。もっと早く花を見に来るべきでした。
http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2013-04-29


やまなしの木1.jpg
やまなしの木2.jpg
やまなしの木3.jpg


時刻は9時半、まだ朝のうちですが、日差しも強くなってきたので、この辺で一休み[わーい(嬉しい顔)]


野辺山と言えば、ポッポ牛乳でしょ(笑)


農産物直売所でソフトクリームにしましょう。
DSCN3320.jpg


愛が入っているようです[黒ハート]

DSCN3326.jpg


これは、一味違うソフトアンドヨーグルトです。
DSCN3325.jpg
DSCN3323.jpg


一休みした後は、山梨県立 まきば公園へ。
ここの山梨の木が綺麗だと噂を聞いてやってきました。


花は満開でしたが、葉が出てしまい、真っ白では無くなっていたのが残念です。
DSC07350.jpg
DSCN3334.jpg


人間と比べると、大きな木であることが良くわかると思います。
やまなしの木4.jpg


ヤギさん、ヒツジさんものんびりとして気持ちよさそうです。
DSCN3332.jpg
DSCN3342.jpg


本当は、ここで食事にするつもりでしたが、予定より時間が早く、お腹が減っていないので、早々に退散することにしました。


デラまで高速でバビューンと行く予定でしたが・・・


山中湖のラーメンを思い出してしまい、ちょっと寄り道。


湖麺屋 リールカフェ
テディベアとは無関係のラーメンカフェです。
DSCN3349.jpg
DSCN3352.jpg
DSCN3354.jpg


このお店は、藤沢市内にある、湘南で一番美味しいラーメン店との噂が有る
麺やBar 渦がプロデュースしたラーメン店です。


今日は、特製醤油ラーメン 1,080円です。美味しいスープにチャーシュー。麺は少し柔らかい方が好みかな。
DSCN3359.jpg


今日は、各地で真夏日だったそうで、ライダーには厳しい日でした。


YOHさんも、山梨で31℃を見てビックリしました。


この辺りから、急激に疲れが・・・ そして、月曜日にも疲れが残っていました。
冷たいスポーツドリンクを飲むと一時的に元気になるので、熱中症になったのかも知れないです。


休憩をもっと増やして、美味しいものをたくさん食べないと、体がもたないかも知れません(笑) 


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

R1200RT 綺麗な富士山(1,000Kmを目指せ) [ツーリング]

5月5日(金) GW中に1,000Km走り、オイル交換を済ませる予定です。
富士山の近くまで行くと、ちょうど良さそうな距離なので、ひとっ走り行ってきます。


ガソリンを入れて、西湘バイパス、箱根新道を走り、芦ノ湖スカイラインの三国峠展望所に到着。


今日の富士山は最高です!
DSCN3165.jpg
DSCN3162.jpg


箱根スカイラインを抜けると、何時もは左折して御殿場に向かうのですが、たまには右折してみました。
長尾トンネルを抜けると、想定より道が細くクネクネしてた。昔の記憶ではこんなでは無かったのですが(汗)


乙女峠を越えて御殿場におり、何時ものコンビニで水分補給の休憩。
アウトレットに行く車は多いようですが、富士山方面に行く車は普段の日曜日より少ない気がします。


K23を軽快に上り、御殿場口新五合目に到着。
ぼちぼち車も来ていましたが、まだまだシーズン前のようで空いていました。
DSCN3171.jpg


登山をするわけではないので、次は水が塚駐車場にGO!
DSCN3176.jpg


綺麗な富士山が見られて良かったです。
このあと、だんだんと雲が多くなり、隠れてしまいました。


この後、どこに行くか決めていなかったので、悩みました・・・


そうだ! 705姉さんお勧めの古民家カフェに行こう!
10時開店なので、ちょうど良さそうだ!!


CAFE DE 凛
ちょうと10時に到着しました。
こどもの国の西側、R469沿いなので車が多く、御殿場方面からくると駐車場に中々入れない。
今日は、5月5日こどもの日。こどもの国は、子供は無料らしいです。この影響だな。


外観から、暖簾をくぐると店内だと思っていたのですが、門だったようです。
DSCN3182.jpg
DSCN3184.jpg


暖簾をくぐると・・・昔は土間だたのかな??
DSCN3190.jpg


庭の緑と赤が綺麗です。
DSCN3191.jpg


母屋はこちら。中がお店のはずです。
DSCN3196.jpg


母屋の入り口は引き戸。もちろん手動です。自動ドアに慣れていると戸惑う人もいるでしょうね。
DSCN3197.jpg


昔の玄関でしょうね。
床板が綺麗なので、土足で上がるのを躊躇しましたが、そのままで良いそうです。
DSCN3199.jpg


店内も良い雰囲気です。
DSCN3204.jpg
DSCN3205.jpg
DSCN3213.jpg


コーヒーを飲みながら、そして飲み終わっても、のんびりしてしまいました。
ここに居座りそうな良い雰囲気です。でも、行かねば(笑)
DSCN3207.jpg


11時を回ったので、昼食の事を考えます・・・


そして、第一候補の御殿場市内某所・・・開店まで30分待てと書いてあるので、他にしよう。


第二候補は箱根の某所・・・観光地なので激混み(汗)、先に進もう。


第三候補は小田原市内の某所・・・祭りをやっていて、店は開いていない Orz


久しぶりに、ここにしました。


アジア食堂ラスカル http://www.oiso-rascal.com/
アジアン料理を食べられると思って板のですが、ランチタイムはフォー専門のようです。
ちょっと予定外ですが、もう何でも良い気分です。


お店の雰囲気は好きです!
DSCN3216.jpg
DSCN3225.jpg
DSCN3222.jpgDSCN3223.jpg


着いたのが遅かったので、ランチはもう無かったので、チキンのフォーにしました。


久しぶりのパクチーの味が美味しかった(笑)DSCN3220.jpg


DSCN3217.jpg


そろそろR1200RT LCが1,000Kmになります。
途中で止まり写真を撮るつもりでいたら、家まで帰ってきてしまいました。


でも、50m手前で1,000Kmになりました\(^o^)/


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

R1200RT LC納車ツーリング(絶景の雪壁) [ツーリング]

5月2日(火)昨晩は、気が付いたら寝ていたので、夜が明けるだいぶ前に目が覚めました。


そしてびっくりしたのが、気温です。なんと3℃しかない。関東なら冬の気温ですよ!


天気は良さそうですが、山の上は氷点下でしょう。きっと凍っているので、今日はどこに行きましょう??


いろいろ悩んだ末、気温も上がるようなので、雪壁を見に行こう!
今年は、渋峠の雪壁が絶景らしい。


朝7時半ごろにホテルを出発し、長野自動車道~上信越道で小布施に到着。
ここの八重桜が素晴らしいと聞いて見に来ました。
全長4キロ、600本の八重桜が満開です。


千曲川堤防の桜堤
DSCN3033.jpg
DSCN3052.jpg
DSCN3034.jpg
DSCN3044.jpg
DSCN3057.jpg


昨日は、渋峠が通行止めになった情報が有ったので、道の駅北信州やまのうちに道路情報の確認をしに寄りました。幸い、通行止めは解除され、規制もなさそうです。


この辺りは、桜が咲いています。芝桜も一緒に見られるのは珍しい気がします。 


DSC_6092.jpgDSC_6094.jpg


R292を横手山方面に上ると、志賀高原で春スキーをする人がいっぱい。
当然、雪もいっぱいです。


横手山ドライブインの手前の連続カーブは、雪壁の中を走ります。
水が流れていたり、濡れている路面にびびりながら走り、
ドライブインの駐車場に着いたときは、すっかり疲れていました。


ちなみに、気温0℃です。 


DSCN3070.jpg
DSCN3069.jpg


スリット付シェルターって言うのかな?
あの中は、日が当たらないので凍結していました。完璧にビビリになりました。


おなじみの、「ぐんま・ながの」です。DSCN3074.jpg
DSCN3075.jpg


渋峠ホテルの少し先の駐車場で記念撮影。
DSCN3081.jpg


この先の道路は雪壁で狭いので、止まらない方が良いでしょう。
DSCN3082.jpg


お約束で、国道最高地点のパーキングです。
DSCN3085.jpg
DSCN3087.jpg


Komiさんが撮影した写真を借用すると、こんな感じ。
この位置で写真を撮る人が多いようですね。
yukikabe.jpg


雪壁を堪能したので、さあ帰るぞー!


万座ハイウェー、鬼押ハイウェーで南下し、浅間六里ヶ原休憩所で休憩。


景色が良いので、写真をとります。人がいない間に撮り放題でした(笑)
DSCN3098.jpg


久しぶりにソフトクリーム。ちょっと寒かったのは内緒です。
DSCN3101.jpg


軽井沢、佐久を経由して、R141沿いにあるレストラン・アルペンローズで昼食にします。
このお店をメモしてあったのですが、誰かが行ったのか、TVか雑誌に出ていたのか、記憶に有りません。
店に着いたときは、ここだけ車がいっぱいで混んでいました。
駐車場が斜面で危険です。危なくコケる所でした。
エアコンの室外機の横の方が平らなので、そこに止めました。


DSCN3117.jpg


良くわからないので、「よくばりセット 1,550円」にしました。


ミニサラダ
DSCN3104.jpg


料理を2種類選べます。あさりの塩味スパゲティトマトのドリアを選びました。


DSCN3105.jpgDSCN3108.jpg


デザート&ドリンクは、プリンアイスレモンティ
DSCN3113.jpg


昼ご飯を食べた後は、ひたすら走りました。


R141で中央道・須玉IC~一宮御坂IC、河口湖、忍野村、山中湖、明神峠を越えて、R246、西湘バイパス
結構早く家に着きましたが、渋峠の緊張の走りのせいか、慣れないバイクのせいか、疲れました[バッド(下向き矢印)] 


今日は404Km走り、納車3日目で791Kmになりました。
ボクサーエンジンの最初の固さが取れてきたような感じもします。
楽しい走りができる予感がします[exclamation]


DSC_6096.jpg


さあ、もう少しで慣らし終了だ!


頑張るぞー[exclamation×2] 


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

R1200RT LC納車ツーリング(松本城見学) [ツーリング]

5月1日(月)ペレファ・カフェで食事をしてから、雨が止むのを待っていたら14時を回ってしまいました。


松本見学をする時間が無くなりそうなので、出発です!


ホテルバイクを置いてから、松本城に向かうと、時刻は15時を回っています。
天気はすっかり回復して、日差しがまぶしいぐらいになりました。


国宝 松本城
DSC07228.jpg


市制記念日なので入場無料です。
実は、ホテルの予約を松本城入場券セット(200円安い)にしたのですが、意味ないです。
ホテル側で入場券無しの料金に変更してくれました(感謝)


天守閣に上がるのに30分待ちと理解したのですが、天守入口の待ち時間でした。
1階から6階の天守閣に上がるまで、城内の長い列で待たされました。
DSC07185.jpg


これが一番急な階段です。頭上注意が掛かれているのに、頭をぶつけました。
階段を上がる時、真上に柱が有ります[あせあせ(飛び散る汗)]


このような階段をいくつか上りますが、上り下りの人がぶつかるので、けっこう渋滞します。
DSC07203.jpg
DSC07204.jpg


天守は思ったより狭い。そして人がいっぱい。
YOHさんは、歴史に興味がない方なので、天守に来たことだけで満足してしまうのでした。
DSCN3008.jpg


国宝指定書ってのは初めて見たかも。
DSC07219.jpg


DSC07210.jpg


観光ですから、松本城近くの旧開智学校を見に行きます。 
松本城から北へ10分ぐらいの感じでしょうか?


手前は、現在の松本市立開智小学校で、後ろに見えるのが旧開智学校です。
DSC07236.jpg


旧開智学校のアップ
DSC07237.jpg


開智学校の中を見学できるはずなのですが、時刻は16時40分ぐらいでした。
最終入場は16時30分までなので、残念ながら外から見るだけでした。
DSC07241.jpg
DSC07245.jpg


松本市内の桜はほとんど散っていますが、ここはまだ綺麗でした。
DSC07249.jpg
DSC07255.jpg


今日の宿は、ホテル池田屋
松本城に近く、バイクが止められる宿と紹介されていたのですが、バイク駐車場に使っていた建物を取り壊したようで、屋根がない場所への駐車となりました。雨の後なので、舗装してあれば良いやって感じです。
DSC_6090.jpg
DSCN3028.jpg


5階の部屋から覗いたら、真下にバイクが有ったので、記念に撮ってみた(笑)
DSCN3030.jpg


夜は、近くの店で適当に食べようと思い、良さげな店に入りました。


馬刺しのセット、山菜の天ぷら、ビールに日本酒を飲んだら良いお値段になったので撤収。
観光地価格なのかなぁ。ツーリングで松本を通るときに立ち寄る、百老亭に行けばよかったと反省しました。
DSC_6078.jpg
DSC_6082.jpg


お腹が満腹にならないので、ラーメン店を探しました。
お店の雰囲気から、味は期待していなかったのですが、550円の割には美味しいラーメンでした。
DSC_6089.jpg


ラーメン店で、お通しが出てきたのは初めてです。
意外と美味しい。
DSC_6088.jpg


ホテルに帰って、明日の予定を考えようと思ったら、すっかり寝てしまいました。


何時も早起きなので、出発前に予定を決めましょう。 


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - ツーリング ブログトップ