So-net無料ブログ作成
検索選択

冷やし甘酒 [食べた]

箱根の旧東海道にある甘酒茶屋で、かき氷でも食べようかと思いましたが、
もしかしたら、冷やし甘酒があるかなぁ。期待して寄ってみると、「冷やし甘酒 あります」の貼り紙[わーい(嬉しい顔)]


DSCN3717.jpg
DSCN3718.jpg
DSCN3716.jpg


ちょっと見えませんが、『冷やし甘酒 あります』(真ん中の左側)の貼り紙を見つけました。
DSCN3722.jpg


きりッと冷えているかと思ったら、少し期待外れでしたが、甘酒美味しいです。
DSCN3719.jpg


箱根は、まだ紫陽花が咲いています。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

創業大正10年 うす皮あんぱん [食べた]

小田原城の近くに、創業大正10年の老舗のパン屋があります。
『うす皮あんぱん』が有名で、買いに行こうと思いながらだいぶたち、やっと行くことができました。


創業大正10年 うす皮あんぱん 柳屋ベーカリー
〒250-0013 神奈川県小田原市南町1丁目3−7


DSCN3707.jpg
DSCN3706.jpg
DSCN3703.jpg


お店の方と話していた時は、創業90年、この場所に移転したのが昭和6年と聞いたのですが、
大正十年操業だと創業100年と言った方が近いですね。
DSCN3709.jpg


夕方に行ったので、売れ筋は残っていない感じでしたが、3種類のあんぱんを買いました。


買ったときは、この大きさで200円は高いよなぁ。と思いましたが、割ってみると餡子がいっぱい。
これなら、納得のお値段かと思います。もちろん、美味しいですよ。
DSCN3714.jpg


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

馬刺・牡蠣・桃も行ってしまおう [ツーリング]

水信玄餅を食べた後、八ヶ岳方面に少し移動して昼食にしようかと思ったのですが、
雲行きが怪しく、雨がポツポツ当たるので、行き先を甲府方面に変更しました。


中央道・笛吹矢代スマートICまでワープして、笛吹川の土手沿いに石和温泉に向かいました。


北甲斐道(ほっかいどう)
石和温泉駅の近くで、ライダーが良く来るらしい、馬刺しが有名らしい店です。
DSCN3659.jpg
DSCN3675.jpg


生ガキって書いてある!
何故か入り口の周りに、牡蠣の貝殻がつんである。
もしかして、牡蠣が有名なのかな?


それなら、行ってみましょう(笑)
700円(税別)だったかな?


DSCN3664.jpg
DSCN3669.jpg


大きな牡蠣ですが、3個をペロリと食べてしまった。
もっと食べれるよ! ・・・自粛。


本命は、甲州名物馬刺丼です。
馬刺は、どちらかと言うと苦手な部類に入るのですが、仲間内で食べる人が多いので
ここは一つ行ってみます!


DSCN3671.jpg
DSCN3673.jpg


見た目は綺麗で美味しそう。
食べた感想は、まあ、こんなものでしょうね。
大好きな部類では無いので仕方がないか。今日はチャレンジャーです。


お腹がいっぱいになったので、デザートに行きます! 


桃のパフェを食べるべきなのでしょうか、ちょうど親戚から山梨の桃を貰ったので、
ここで桃を食べるのは止めておきました。


それなら、やはりカキ氷にします。
桃100%のカキ氷をチェックしてあったので行ってみます。


山梨市内にあるマルシェKに来ました。


ここは、7~8月の土日、13~17時のみ開いています。
(時間を間違えて開店前に着いてしまった)


DSCN3678.jpg

DSCN3684.jpg
DSCN3693.jpg


カキ氷、ジェラートのメニュー。桃100%が目当てです。


DSCN3691.jpg


てっきり、氷の上に、桃100%果汁が掛かっているのだと思っていたのですが、
ジュースの氷を削っているようです。削り職人さんが丁寧に作っているとか。


DSCN3695.jpg
DSCN3702.jpg


実は、裏メニューが気になります。
FBでは告知されているので、桃を食べたい人はこちらが良いと思いますよ。
(隣で食べていた、抹茶白玉あんこが美味しそうでした)


DSCN3690.jpg


桃農園の方がやっているお店なので、桃も売っています。
ほんの少し傷がついただけで商品にならないそうで、ここで比較的安く買うこともできます。
DSCN3688.jpg


今日は良く食べました(笑)


家の用事も有るので、中央高速・圏央道でバビューンと帰ります。


 


・・・中央道激混みでした。途中離脱しながら帰りました。
河口湖経由で、帰った方が早くて楽だったようです。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

水信玄餅を食べたい [ツーリング]

夏しか食べられない台ヶ原金精軒の水信玄餅を食べたいと思い調べてみると・・・


9時開店ですが、6時台から整理券を配っているとか(汗)


9時過ぎについたら、食べられない危険もありそう。


何時ものルートで行くと、かなり早い時間に家を出ないと無理な感じだなぁ。


こんな時は、お金で解決しましょう(笑)


と言っても、NEXCO中日本の首都圏ツーリングプラン 東名・中央道コース です。


湘南バイパス・茅ヶ崎海岸~韮崎まで休日ETCで2,460円。首都圏ツーリングプランは2,500円なので、帰りも使えばかなりお得です。


少しでも早く台ヶ原金精軒に到着する方が良いので、朝5時半ぐらいに出発。
途中渋滞にも合わず、台ヶ原金精軒・本店に8時頃に到着しました。


台ヶ原金精軒・本店 http://kinseiken.co.jp/
DSCN3634.jpg


整理券は64番。1時間半待たないと駄目みたいです。
ちなみに、先週の3連休は、とても混雑したそうで、整理券は9時過ぎに無くなったそうです(汗)


DSCN3619.jpg
DSCN3630.jpg


暇なので、道の駅はくしゅうに行ってみましたが、時間が早いので店は開いていません。
綺麗な水は飲めますけど・・・


DSCN3613.jpg


隣のスーパーの横にあるかき氷が美味しそうですが、開いていません Orz
https://yatsu-yoshi.com/


DSCN3615.jpg


台ヶ原金精軒・本店の斜め前に、造り酒屋の七賢があるので、少し調査してみました。


DSCN3627.jpg


お酒の試飲をできるようでしたが、運転手さんは飲んではいけません。
運転手さんでも飲める甘酒の試飲ができたので、こちらは頂きました。
酒屋の甘酒は、とても美味しかったです!
買って帰りたいところですが、貰ったばかりの甘酒があるので、ここは自粛しておきました。


DSCN3646.jpg


時間になると、整理券を持っている人が順番に呼ばれ、中に進みます。


って、本店の中では有りません。裏にある工場の横のプレハブ・・・ 少し興ざめですが。


DSCN3650.jpg


結構待ちましたが、水信玄餅をゲットしました。


DSCN3652.jpg

DSCN3656.jpg


不思議な食べ物です。このまま置いておくと、溶けてしまうらしいです。


食べてみると、あまり味がないような・・・?


蜜と黄粉をつけると、とても美味しくいただけました。


これで、有名店を一つクリアです。


 


さて、昼飯を食べに行かないと(笑)


 


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

夏は冷汁 [食べた]

病がなかなか良くなりません。


病名『遊び足りない、食べたりない症候群』です。


今日は、朝だけ時間が有ったので、江の島まで朝食に行って来ました。


久しぶりの江の島小屋です。 http://enoshima-koya.com/


DSC_6271.jpg


夏は、江の島が見えるオープンデッキが気持ちいです。でも、日が当たると暑いので日陰に座ります(笑)


DSC_6269.jpg

江の島小屋デッキ.jpg


さて、朝食です。


DSCN3607.jpg


今日は、これが目当てで来ました。


DSC_6259.jpg


江ノ島小屋、夏の風物詩【冷汁】
名物の『なめろう』と『刺身』をのせ、冷たく冷やした『かつお出汁』をかけた冷やし茶漬け
暑い夏でもサラッと食べられる逸品だそうです。


DSC_6261.jpg

DSC_6263.jpg


イクラとネギの下に隠れている『なめろう』が、見た目よりボリュームがあります。

DSC_6265.jpg


塩が足りない感じなので、好みで醤油を掛けます。
生姜と山葵もついているので、これもお好みで。YOHさんは山葵をたっぷりが好みです。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

桃も肉も食べたい [ツーリング]

7月9日(日)桃のシーズンに突入したので、食べに行きたいなぁ。あ、美味しそうな肉も見てしまった。


朝早く出ると、お店が開く時間に合わないので、のんびりと出発しました。


小山町から富士スピードウエイに行く途中に広大な工事現場が有ります。
第二東名の橋桁ができると思っていたのですが、とても広い場所が開墾されました。


噂では、サービスエリアができるらしいので、ここにスマートICができると良いかも。
富士山も綺麗に見える場所で良いでしょう。
DSC_6244.jpg


明神峠を越えて、山中湖に抜けると富士山も大きく見えますが、夏の富士山は綺麗じゃないなぁ。
空気中の水蒸気も多いので、透明感もないです。
DSC_6245.jpg


さて、甲州市までもうひとっ走りして、9時少し前に農協のフルーツ直売所に到着し、桃が食べられるかなと思ったのですが、残念ながら「ここで食べないように」と書かれてた(汗)


そして、こんなポスターを見てしまいました。
H29_完熟桃食べ歩きキャンペーン.jpg


割と近いところに共選所が有るのが分かり、さっそく行ってみました。


たくさん人がいて食べています。
と思ったのですが、ほとんどの人は桃を買いに来ているようです。
時期が少し早いのか、時間が早いのか、桃の出荷量が少なくて待っているようでした。
DSC_6253.jpg


桃が少ししか無いので、焦りましたが、桃がなくなると追加されていました。DSC_6252.jpg


少し小振りな桃です。おそらく規格外品ですね。
それでも、美味しいし、なんと言っても無料ってとこが素晴らしい(笑)
DSC_6250.jpg


共選所ごとに桃の種類が違うそうなので、ポスターどおり食べ歩きすると良いようです。
まだ、開催されるので、お早めに行ってみましょう!!


 


つぎは、肉だー!


甲州市からR411で丹波山を経由し、奥多摩湖を抜けて、キャニオンズ奥多摩を目指しました。


目的は、水遊びでは無くて、奥多摩リバーサイドカフェ awa です。


DSCN3524.jpg


建物に入ってすぐが、キャニオンズの受付で、その下にカフェがあります。
DSCN3526.jpg


雰囲気も良いです。
(ウェイターの外人さんのが、かたことの日本語で、ミスも多いようでした)
DSCN3534.jpg


涼しい時は、テラスが良いですね。
DSCN3542.jpg


近くには、奥多摩フィッシングセンターがあります。子供づれには良いかもです。
DSCN3558.jpg


静かに、渓流を見ながら、ぼんやりしていたいです。
DSCN3559.jpg


今日のメインディッシュはこちらです。


ボルケーノ


DSCN3529.jpg


注文したのは、並みです。
見た感じ、大を頼んでも良かったかと思いましたが、中のごはんに到達するためには、肉の壁を突破する必要があります。これを食べた後は、暫くローストビーフは要らないって感じになります。


DSCN3543.jpg


DSCN3550.jpg


初めての人は、お勧めのボルケーノに行くのでしょうが、ほかにも美味しそうな料理が有りました。
周りにいる人は、何回も訪問しているのか、他の物を食べている人も多かったです。


では、食事のデザートアイスを行っときます!


DSCN3530.jpg


DSCN3551.jpg


アイスの中に氷のかけらが入っていると思ったのですが、クラッシュキャンディーだったのかぁ。
面白い食感でした。


夕方に用事があったので、このあとは圏央道・日の出ICからバキューンと帰りました。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

カラー広角ミラー [R1200RT LC]

R1200RT DOHC空油冷 に乗っていた時は、ワンオフの広角ブルーミラーを着けていました。
http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2011-06-11


R1200RT LCのミラーで見える範囲は、こんなもんで良いんじゃない? って感じですが、
もう少し、広角の方が良いかなぁ?


DATZ カラー広角ミラー ライトブルー をポチっとしてみました。
DSCN3561.jpg


まずは、購入したミラーに吸盤を貼り付け、車両のミラーと同じ形をしているか確認します。


DSCN3568.jpg


もちろんOK です。


次に、裏面の両面テープの保護テープを剥がします。


DSCN3569.jpg


事前に、車両のミラーは、ゴミを取り除き、脱脂しておきます。


そして、ミラーにギュッと貼り付けて終了。とても簡単です。


DSCN3571.jpg


ミラーの見え方は、こんな感じです。


左がオリジナル、右が広角ミラーです。
通販のHPには、1.5倍ぐらい広く見えると書いてありましたが、そんなもんですかね?


DSCN3563.jpg

DSCN3567.jpg


走ってみると、車がだいぶ小さく見える感じ。


高速で、追い越し車線にでるとき、距離感が今一つ分からなかったです。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今だけ:三浦メロンプリンア・ラ・モード [食べた]

Marlowe -マーロウ- で重大発表を見てしまった。


  今年も始まります。三浦の井上農家産 三浦メロンプリアラモード
  お召し上がり頂ける店舗: 本店秋谷・葉山店・逗葉新道店


で、いつから始まるかと言うと・・・7月10日から始まってるそうだ(汗)


そして、食べられる期間は、2週間ぐらいだそうだ。


これは、どうしても食べたいと言うことで、行ってきました。


Marloweは10時開店なのですが、ちょうど良い時間に行くと道路が渋滞していることが分かっているので、早く出て涼しいうちにツーリングしておきましょう。


しかし、夏の三浦半島を甘く見ていました。


気持ち良く、少しだけ走ることができましたが、海水浴客が駐車場渋滞を起こしています。
道が細いので、1台でも止まっていると、もう大変。


ツーリングは諦めて、コンビニの広いイートインコーナーで時間をつぶしていました。


プリンショップ&カフェ
マーロウ葉山店     http://www.marlowe1984.com/shop/
DSCN3581.jpg


10分ほどまえに着いて、木陰で待っていました。
10時ちょうどに開店。持ち帰り客も多いのですが、じきに満員にになりました。


メロンはデザートなので、少し食べるべきだよなぁ。
ってことで軽く食べましょう(笑)


事前確認で、こんなのを見ていたので、そそられたー(笑)


  葉山店限定
      地採れ旬野菜たっぷり夏野菜のキッシュ  7/1スタート!
      地元で採れた旬の野菜をふんだんに使用して作った夏限定のキッシュです
      トマトの中には炒めた野菜がたっぷり!
      スプーンを差し込めばジューシーなスープが湧き出します


で、こんな感じ。
DSCN3593.jpg
DSCN3594.jpg


キッシュだけだとパサついた感じになりますが、ジューシーなスープと一緒に食べると、とても美味しい[わーい(嬉しい顔)]


DSCN3587.jpg


 


そして、デザート


三浦メロンプリンア・ラ・モード


大きいかなとは思っていたのですが、やはり大きかった。
一人で食べるには、ボリュームが有り過ぎですよー。


DSCN3601.jpg
DSCN3597.jpg


真ん中には、プリン。好きなものを選べるので、野イチゴプリンにしました。


DSCN3604.jpg


DSCN3586.jpg


と言うわけで、今年の夏は、食べられるのがあと1週間ぐらいではないかと。


食べたい方は、焦ってくださいね(笑)


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

座布団一枚 [R1200RT LC]

小話で座布団を貰った分けでは有りません(笑)


夏場は暑くてバイクに乗るのは大変です。


少しでも快適に過ごすために努力を惜しんではいけません。


GROMにつけている、3Dエアメッシュシートカバーを着ければ、涼しいでしょうね。
http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2016-04-24


R1200RT にも着けてみようと思いまして、サイズが微妙だなと思いながら、ぽちっとしました。
昔は、バイク毎にメッシュシートカバーが売られていたのですが、今は汎用品しかありません。


AK-109 3Dメッシュシートカバー 2Lアンチスリップ
立体メッシュ2枚重ね仕様にしてみました。
DSCN3523.jpg


元々しっかりとしたメッシュですが、2枚重ねなので最強です。
DSCN3522.jpg


ポチる前にサイズを測り微妙だなとは思っていたのですが、思ったより小さかった(汗)
お尻の部分はカバーしているので、多分大丈夫でしょう。NGだったらGROMで使います。
DSCN3520.jpg


そして、2枚重ねだけあって厚みも結構あります。足つき悪くならないかね??
DSCN3521.jpg


 


1日走った結論では、


 ① お尻の下が涼しい[わーい(嬉しい顔)]


 ② サイズも大丈夫のようです。


 ③ 足つきは、変わらなかった[グッド(上向き矢印)]


 ④ なんかフワフワするんですけど[がく~(落胆した顔)]


 ⑤ お尻には優しそうです[exclamation]


良かったら、お試しください。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

いきなりステーキ [食べた]

雨の日曜日は、走りに行けません。
しかも、ほんの少し庭の手入れをしたら、腰痛がひどくなり、バイクどころではありません。


まぁ、天気も悪いので、しばらく行っていない床屋に行ってきます。


しかし、雨の日は考えることが同じ人が多いんだなぁ。
床屋は混んでいて、時間がかかり大変でした。


すっかり、昼食時間が過ぎてしまい、お腹ペコペコなので、栄養補給して帰ることにしましょう。
(確信犯とも言いますけど)


いきなりステーキ BRANCH茅ヶ崎
http://ikinaristeak.com/shopinfo/branch_chigasaki/


近くを通ると、いつも行列ができているので、気になって仕方がなかったのです。
通るのが、土日の昼時だからかも知れませんねぇ。
DSC_6221.jpg


DSC_6222.jpg


初めてなので、定番と思われる リブロースステーキ 300g にします。
これでも、多いような気がしますが、300gからしか注文できません。


肉は切り売りです。1Kgって言ってみたいけど、ぜったい食べきれないでしょう。


横方向は短くして、厚さを倍ぐらいにして欲しいかも。
ヒレとかにした方が良かったかな?DSC_6226.jpg


こんな風に焼くようです。巨大な肉の塊がありますが、ファミリー用なのかなぁ??
DSC_6224.jpg


大きいけど、食べられそうなサイズだ。
DSC_6229.jpg


ミディアムレアを頼んだのですが、お勧めのレアで良かった感じです。
DSC_6233.jpg


網焼きなので、油が落ちるのでしょう。
思ったより、油がきつくなくて食べやすかったので、ペロリとお腹の中に消えました。


400gでも食べられたなぁと思ったけど、そんなに食べてはいけません。
今日は、カロリーとり過ぎかなぁ?


 


床屋ですっきりした髪の毛を公開(笑)
だいぶ白髪が増えました。髪の毛もだいぶ抜けるようになったと感じていますが、
アラカンにしては、まだまだフサフサ[わーい(嬉しい顔)] 
これから暑い日が続くので、もう少し短くした方が良かったかな?


DSC_6220.jpg


 


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク