So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

シオカラトンボ [ちょっといっぷく]

今年も、トンボが舞う季節になりました。


今日は、シオカラトンボ1匹だけで、ムギワラトンボは来ませんでした。


DSC07370.JPG


DSC07360.JPG


本当は、たくさん飛んでいるクロアゲハの写真を撮ろうと思ったのですが、
元気に飛び回っているため撮ることができませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

うにくらげ [ちょっといっぷく]

うにくらげを知ってますか?


うにくらげは、うにを酒粕で伸ばして、くらげでコリコリ感を出しています。
調味料とかもいろいろ入っているのでしょう。こんな感じの物です。
a717_img01.jpg


小中学校ぐらいの時でしょうかね。
貧乏なYOHさんの家は、高級食材としてうにくらげを時々買っていました。
今でこそ、回転寿司うにを食べられますが、昔は新鮮なうには無くて、特有の生臭さが有りましたね。


最近食べることが無いので、懐かしいねぇと言うことから探索が始まりました。


ネットで調べるとたくさんあります。でも、店によって味が違うので、送料を払ってまで買う勇気は無い。


近所のスーパーには売っていない。少し離れた大型スーパーで見つけましたが、味がちょっと違う Orz


親戚が江の島で売っていたと買ってきてくれましたが、昔食べた物より少し高級感のある味で、ちょっと違う。


東海湘南エリアのパーキングなどの土産物コーナーで売っているのを見つけましたが、これは味が薄くNG。


だいぶ前ですが、去年の10月に沼津の内浦漁協直営の「いけすや」さんで売っているのを見つけて試しに買ったところ家族の評判も上々。もう一度行く機会が有ったので、1瓶買ってきたら、なんで2瓶買ってこないのかと言われるぐらい(笑)


それが、これですよ!  値段は600円ぐらいだったと思います。
DSC_5966.jpg
DSC_5967.jpg


白いご飯に乗せて食べると、食が進んで大変な事に(笑)
DSC_5968.jpg


その後、いけすやに行く機会がなく、家族から「食べたいねぇ」の圧力も(笑)


いけすやで購入したときに、沼津市内で作っていることが分かったので、
沼津漁港の土産物店で売っていると思い、土産物店を探索しました。


買わないと決めた物は売っているのですが、目的の物は中々ありません。


おー ついに見つけましたよ[exclamation×2]


湊いちさんに感謝
DSCN3480.jpg


積んでありました(YOHさんが2個とった後です)。値段も安い。
DSCN3478.jpg


家に帰ると、YOHさんのポイントがだいぶ上がったみたいです(笑) 


人それぞれ味の好みが違うので、真似して買っても保証しないので、念のため。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

鰻を食べたい [ツーリング]

6月11日(日) 鰻を食べたい病が発症しました[わーい(嬉しい顔)]


何処に行こうか、だいぶ悩みましたが、昨日の帰宅が深夜だったので、近場に行くことに。


寝るのが遅くなったので、寝坊する予定だったのですが、あら平日より早いか5時に起床(笑)


早く行っても、店が開いていないので、寄り道しながら行くことにして、7時過ぎに出発しました。
曇天なので、富士山も見えず、面白くないなぁと思いながら、R1で沼津港を目指しました。


1時間半程度で沼津港に着いてしまうので、以前から気になっていた沼津の千本浜公園に寄り道。


少し迷いながら、千本浜公園 無料駐車場に到着。海を見てみると、砂浜では無くて砂利道の感じです。
松並木を楽しむには防波堤が邪魔だと思うのは、YOHさんだけでしょうか?
防災を考えると、仕方が無いでしょうね。


千本浜公園から沼津港方面を見た。
DSCN3472.jpg


千本浜公園から富士市方面を見た。障害物が無くて気持ちが良いですね。
DSCN3470.jpg


松並木は、強風にさらされて、斜めになって頑張っています。
松のおかげで、近隣の家が風雨から守られているのですよね。YOHさんの家も、海岸に近いので良くわかる!
DSCN3477.jpg


沼津港で買い物をしながら時間をつぶし、うなぎ屋の待ち行列の2番をゲット!


鰻問屋の直営店で、美味しいと評判の うなぎ処京丸 です[exclamation×2]
http://www.unagidokoro.com/
DSCN3485.jpg
DSCN3491.jpg
DSCN3492.jpg


11時少し前に開店。


店の入り口が3ヶ所あるので、どうなっているのかと思ったら、1ヶ所のみから入店でした。
団体さんがくると使うのかな??


お茶請けは、うなぎボーン!
カリカリ、塩味でビールが欲しくなりますが、我慢です。
DSCN3497.jpg


うなめし1本 & 肝串1本
DSCN3500.jpg


うなめし1本は2,380円とリーズナブルですが・・・身が少し薄いような気がします。
美味しいのですが、フワフワ感が今一つなのが残念。
DSCN3506.jpg


肝串 400円。これも美味しい。もっと食べたいなぁ。・・・自粛中。
DSCN3511.jpg


食後は、早々と退散。
R134が混んでいなければ30分ぐらい早く帰れたのになぁ。


沼津港まで寄り道しなければ往復140Kmか。近い感じです。
安全運転でゆっくり走っていたからかなぁ?
往復ともに箱根の山を越えましたが、24Km/Lの燃費は素晴らしいです!
DSCN3513.jpg


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

森林浴ツーリング(お肉カフェ) [ツーリング]

6月4日(日) 最近あっち方面は行ったなぁ。こっち方面も行ったなぁ。・・・


行きたいところは、いっぱいあるのですが、何処に行くか決まりません。


地図上の目印はいっぱいあるのですが・・・決まりません。


と、考えていたら、「あ、これ美味しそう」と思い行動を開始。


今日は奥多摩方面で食事をすることに決めましたが、奥多摩って案外近いので、遠回りしてゆきましょう。


そして、何時ものコースで山中湖に向かいましたが、富士山は雲の中なのでつまらないなぁ。
山中湖でズミの花はどうなったか見に行くと、期待通り緑色の葉のみでした。


休憩は河口湖ですることにして、そのまま走り抜け、しっかり休憩しました。


ベーカリーアンドカフェ エソラ
一見パン屋さんには見えない可愛い建物です。
雲が無ければ綺麗な富士山を見ながらパンを食べることができます。
DSCN3417.jpg
DSCN3407.jpg


このメーブルクロワッサンはパンの領域を超えてます。本当に美味しかった[わーい(嬉しい顔)]
DSCN3416.jpg


河口湖から、笛吹市、甲州市を抜けてR411で奥多摩方面に向かいます。


あまりR411を通ることが無いので、行き方が分からずナビに任せていたら、考えていた道と少し違い信号待ちが多かったです。やはり、事前勉強が必要ですね。


柳沢峠
今日は天気が良いので、バイクがいっぱいでした。
DSCN3422.jpg


雲が無ければ富士山が見えるのにねぇ。
DSCN3420.jpg


よーく見ると、富士山見えましたー!
少し残念な感じですけどね。
DSCN3424.jpg


道の駅たばやま トイレ休憩をとりました。
お土産に良いものは無いかなぁ? ・・・断念(笑)
DSCN3426.jpg


それでは、奥多摩に向かいましょうか。


くねくね道を軽快に走りましたが、朝から下道を走り続けているので、もういいや感いっぱいです。


奥多摩湖は、観光客が多いですね。


湖を見るぐらいしか観光する所は無いんじゃない?? とか思いながら走っていました。


さらに東進して、奥多摩町白丸にあるアースガーデン近くの駐車場に到着。


白丸ダムに止められた多摩川は、静かでカヤックとかできちゃうみたいです。
DSCN3431.jpg
DSCN3430.jpg


昼食会場は、あそこです。
DSCN3469.jpg


駐車場から、少し歩くとアースガーデンに到着です。
奥多摩のオーガニックお肉カフェ http://www.okutama-earthgarden.com/


ちょっと良い雰囲気です。
DSCN3436.jpg

DSCN3437.jpg


お地蔵さんが出迎えてくれます(笑)
DSCN3439.jpg


お店の中は、こんな雰囲気です。やはりテラス席が人気のようです。
もう少し人が少ないことを期待していたのですが、休日は無理みたいです。
DSCN3447.jpg
DSCN3464.jpg


今日は、オーガニック黒豚を頂きます。
DSCN3444.jpgDSCN3443.jpg

DSCN3448.jpg


あっさり系が良いかなと思い、塩麴黒豚丼をメインにして、黒豚燻製と大盛りパクチーサラダに決定!


結構たくさん有るかも(笑)
DSCN3460.jpg


黒豚丼はさっぱりしていました。わさびで食べます。少し醤油が有ると美味しさ倍増な感じかな。
DSCN3463.jpg
DSCN3461.jpg


セットの豚汁は、具が少ないように見えましたが、実は沈んでいて具沢山で美味しかった(笑)
DSCN3457.jpg


久しぶりのパクチーが美味しかった。メニューの大盛の字を見落としていて、大盛なのでビックリでした(笑)
DSCN3452.jpg
DSCN3454.jpg



この後は、青梅でレトロ感を味わおうかと思いながらスルーして、
圏央道からバビューンと帰りました。


高速使うとあっという間に家に帰れてしまうので、本当に便利になりました。


奥多摩方面は、緑が多くて良いですね。
なかなか行く機会がない(美味しい物を見つけていない)ので、もう少し調査が必要なようです。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

かかん 本格麻婆豆腐 [食べた]

美味しい麻婆豆腐の店ができたと地図にマークは有るものの、なかなか機会が有りませんでしたが、近くに居たので行ってみました。


かかん 本格麻婆豆腐
http://kakanmabo.tumblr.com/


DSC_6179.jpg
DSC_6194.jpg
DSC_6178.jpg


初めてなので、麻婆豆腐ですね。隣の皿を見て少なそうなので大盛にしました(笑)
DSC_6187.jpg
DSC_6189.jpg


カウンターに置いてあるこれが気になりました。
DSC_6184.jpg


なるほど、そう言うことかぁ!
DSC_6182.jpg


山椒が香り高く、美味しく頂きました。
残念なのは、鍋が熱くて冷めないので、口の中が火傷です Orz (笑)


そして、心残りは、餃子を注文しなかったー [バッド(下向き矢印)]
リベンジが必要なようです[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_6181.jpg


辛い物を食べた後は、甘い物に癒されます。


口直しにちょうど良いです。


杏仁豆腐
DSC_6191.jpg


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コンデンサーチューン [R1200RT LC]

R1200RT LCは、空油冷モデルより低速トルクが少なめな感じだとの噂で、コンデンサーを付けると少し良くなる噂。YOHさんは、距離を走っていないので、エンジンの回り方が固いみたいだけど。


以前使っていたコンデンサーを持ち出して、取り付けてみよう!


以前の記事はこちら。
http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2012-05-08
http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2012-05-13


R1200RT LCは、シート下のスペースが狭く、旨く取付できない Orz


まずは、プラスチックケースを外して見たのですが、ケーブルが短くて取付は難しそう。
ケーブルを長くしても、箱に入れると取付場所が難しそうです。


悩んでいたら、グリップに巻いたチューブがピッタリ合うのを発見。
チューブの中に入れて、両端を接着剤で固めて防水したらピッタリみたいです。
DSCN3397.jpg


収納場所は、黄色の丸の位置。バッテリーから遠いので、効果半減かもしれないです。
DSCN3401.jpg


バッテリーへの接続は、マイナスはバッテリーに直接接続し、プラスはジャンプスタートの端子に共締めしました。これも、Midori♂さんの真似です。
DSCN3399.jpg


さて、走ってみましたが・・・ 低速トルクがアップしたかもしれない。
まあ、気持ちの問題でしょう(笑)


YOHさんは、信じます!


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ヘッドライトがLEDになった [R1200RT LC]

R1200RT LCヘッドライトのLED化は欲を出して最新バージョンを使用したら失敗したので、
Midori♂さんの真似で同じタイプの物にすることにしました。


同じ物が違うメーカー名で販売されていますが、密林さんで投げ売りしているのを見つけたのでポチッと[わーい(嬉しい顔)]


Autofeel LEDヘッドライトバルブ H7 ロービーム 6000LM 36W IP65 6500K DC12-24V 車検対応 一年保証 2本セット (H7)
DSCN3387.jpg
DSCN3385.jpg


ハロゲンバルブと簡単に交換できないか試してみましたが駄目でした Orz


と言うわけで、R1200RT LCを最小限バラしてと試行錯誤しましたが、やはり無理なようで、結局ここまでバラした。前回よりだいぶ早くなりましたよ(笑)


DSCN3389.jpg


ヘッドライトユニットを外して、中にどうやって収めるか、レギュレータをどうやって固定するかなど試行錯誤して納まりました。この後、蓋が当たるので、もう少し頑張ったのは内緒(笑)
DSCN3393.jpg


で、外装を戻し・・・あれネジが余ってる? やり直しかぁ Orz
な感じで頑張りました。


無事、白くて明るい光になりました。


DSCN3395.jpg


配光も問題なさそうです。ガレージが汚いのは見ないでください[あせあせ(飛び散る汗)]
DSCN3404.jpg


試運転も無事終了。


今日、1日走ってきましたが、アラームは出ず。無事完走できました[グッド(上向き矢印)]


やはり、CANバスは、以前の経験から35W以上の消費電力が有れば問題なし。
今回の経験で、25W 以下はエラーがでる。
26~34Wは、人柱になる人を募集中(笑)


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

R1200RT LC ブーツにも愛を [R1200RT LC]

ブーツを見ると、フットシフトレバーの位置が黒くなっている?


以前から、多少変色していたが、R1200RT LCになったら急激に黒くなった。
DSC_6200.jpg


そう言えば、前のバイクもフットシフトレバーを加工していましたね。


あれは何処にあるのかなぁ??


探してみたら、有りました。これが最後の在庫のようです。
なぜ持っているのかなぁ? 記憶に無いので調べてみると、ホームセンターで買ったらしい(笑)
http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2013-04-02


DSC_6197.jpg


少し大きめですが、大丈夫でしょう。
DSC_6198.jpg


炙ってみました。
DSC_6199.jpg


ピッタリでした。


ゴムも減らなくなるので、長持ちするでしょう(笑)


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

桜えびツー [ツーリング]

5月28日(日)デラ主催の69ツーリングの後、桜エビを食べに由比まで足を延ばしました。


今日は晴れているのですが、山はには雲がかかっていて、箱根はガスの中、富士山も雲が・・・


富士山スカイラインを上がれば晴れているかな? と思ったのですが、水ケ塚駐車場も残念な景色でした。
DSC_6177.jpg


水ケ塚駐車場からR139に下り、R1から由比に向かいました。
今日は、食堂さくら屋が移転したと聞いたので、新しい店舗のごはん屋さくらを試してみることにしたところ、油井漁港より西側の、由比駅の南側なんですね。
行くためには、R1を西行きに走ると右折して店に入ることができないので、いったん油井漁港に入り、R1をくぐり油井の町中に行こうとしたら、油井漁港(浜のかきあげや)が激混みで、あまりの人の多さにびっくりでした。


そして、K370からR1に戻ろうとしたら・・・ 昔と道が変わっていた・・・清水方向に曲がってしまった。


Uターンできないので10Kmぐらい走ったかなぁ(汗)


だいぶ時間を無駄にしましたが、11時頃にごはん屋さくらに到着。
しかし、ものすごい人で、約30組待ちなので断念しました。


R1を走っている時に、食堂さくら屋が開いているのを見たので行ってみると、
待っている人も少ないので、ここで食べることにしました。
DSCN3381.jpg


DSCN3367.jpg


最初は元の食堂さくら屋が繁忙期に開いているのかと思ったのですが、経営者が変わっているようでした。
中の雰囲気も以前とは少し違い、食券になっているとか、カウンターの上がさっぱりしていたり。


まあ、美味しく食べられれば良しとしましょう!


旬の桜えびを食べます[exclamation×2]
DSCN3380.jpg


とろ〜り卵と生桜エビの漬け丼
DSCN3373.jpg


新鮮なので、桜えびの髭がチクチクします。とろ~り卵と一緒に食べると、美味しさ倍増です!
DSCN3371.jpg
DSCN3374.jpg


かき揚げは、高い所から種を落とすと、空気が入りフワフワ・パリパリになるのかな?
油だらけになるので、家ではできないですね。
DSCN3369.jpg


こいつは、塩でいただきました。
DSCN3376.jpg
DSCN3379.jpg


桜えびは、香り高く、ほんとうに美味しいですね。今日も大満足です。


このあと、古民家カフェでお茶にしようと思ったら、ランチタイムでNGでした。
また、チャレンジしよう!


仕方がないので。道の駅 富士川楽座で休憩し、バビューンと帰りました。
(睡魔に襲われ、安全のため途中休憩しました)
DSCN3384.jpg


 


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ