So-net無料ブログ作成

長崎空港で夕食 [ちょっといっぷく]

5月26日仕事帰り、長崎空港で飛行機の時間待ちの間に、夕食にしよう!
さて、何にしようかなぁ。


その前に、綺麗な夕日が見えるかも知れないと思い、展望デッキに出てみました。


天気は良いのですが、夕焼けは今一つ。でも、綺麗な日の入りでした。
DSC_6154.jpg


さて、五島うどんが美味しいとの噂を聞いて、専門店に行ってみると・・・閉店の時刻 Orz
夕日を見ていなければ、食べられたと言う噂も[バッド(下向き矢印)]


せっかく長崎に来たのだから、美味しい魚でも食べましょうかね。


空港内の寿司屋さんです。
DSC_6157.jpg


あおりいかが気になりました。


こういう時は、迷いません(笑)


身が厚く、コリッとした食感が、良いですねぇ[わーい(嬉しい顔)]


漢らしく、値段を聞かないで注文したぜぇ[exclamation]  2,040円(税込) Orz


DSC_6160.jpg


関東で食べるアオリイカは、もっと身が薄いように思いますが、いい店に行っていないだけかなぁ?
DSC_6162.jpg


もちろん、飲み物にも良く合います[exclamation]
DSC_6159.jpg


食事は、五島うどんが有ったので、角煮うどん定食にしました。
さらっとして、美味しい出汁が良い感じです。麺は乾麺のようです。
DSC_6163.jpg
DSC_6165.jpg


関東の某所で食べた、真っ黒で、味も濃い、うどんとは違います[exclamation×2]
DSC_6133.jpg


 


そうそう、昨日の晩に長崎市内で食べたこれも美味しかった。
どうも、有名店らしいですね。


雲龍亭本店


一口餃子 二人前  http://www1.odn.ne.jp/unryuu/honnten.htm
DSC_6140.jpg
DSC_6141.jpg


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

R1200RT LC レバー交換 [R1200RT LC]

ブレーキレバーは良い感じの位置なのですが、クラッチレバーが遠くて操作しづらいので、
密林さんでポチッとしました。


しかし、メンテナンスマニュアル無しで交換作業をしたので、あれ~? って事も(笑)


今回は、白いボディーには、男の子なのでブルーが合うかなと思い、こんなのを注文しました。
もう少し、明るい水色を想像していたのですが、ちょっと違うかなぁ(汗)
DSCN3277.jpg


レバーの長さは、ショート~ロングの間で好きな位置を選べます。
ピレットが折り畳み式なので、転んで地面にレバーが当たると、上側に跳ねる仕組みになっています。
まあ、何時もパニアを着けているので、レバーは軽く地面に当たるぐらいなのですけどね。


ショート側
DSCN3280.jpg


ロング側
DSCN3279.jpg


あまり考えないで、サクッと交換しましたが、


あれ? レバーを握ると当たるんじゃないかなぁ?
DSCN3288.jpg


構造を良く理解していなかったので、クリアランスが取れるように位置を合わせて、良いことにしました。


しかし、実際に走ってみると、ブレーキの遊びが大きくて、操作しずらい。
そして、ブレーキが掛かるまでに時間が掛かり、危ないよ!


で、良ーく考えると、このロッドのねじ込み量が関係していることが分かり、
ちょうど良さそうな位置に調整しました。後は、慣れでしょう。
DSCN3285.jpg


クリアランスもちゃんと取れるようになりました。
DSC_6175.jpg


そうそう、レバーの位置ですが、5㎜ほで手前に来ました。
調整範囲がもともと15㎜程度なので、だいぶ近くに来た感じになります。
これでクラッチも何時もの位置で操作できるようになりました。


あ、クラッチ側の遊びを確認していないなぁ。
もう、たくさん走って大丈夫そうだから、忘れちゃえ(笑)


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

山梨の木を見に行こう [ツーリング]

5月21日(日) 久しぶりに早起きして、野辺山までヤマナシの木を見に行きます。


14時ごろにデラにR1200RT LCの1,000Km点検に出しに行こうと思っているので、
朝5時には出発したいところです。
しかし、昨晩、ヘッドライトのLED化失敗が発覚し、急きょH7に戻していたので、起きれるのかと心配していたら、遊びに行くときは早く起きられると言う噂通り、早く起きすぎて寝不足気味です(笑)


今日は、真夏の暑さだと言うので、薄着で出発しましたが、朝は少し涼しいぐらいでした。


何時ものように、R246から峠を越えて山中湖へ。
車も少なく、6時過ぎには山中湖に着きました。


7-11で休憩して先に進んでも良いのですが、山中湖交流センターに寄り道しました。


湖畔にある1本のズミの木に花が咲いていると思ったのですが、少し早いようで蕾でした。
来週ぐらいには、綺麗に咲いていそうですね。
ズミの木1.jpg
ズミの木2.jpg


湖畔に何本かあるエゾノコリンゴの花は綺麗に咲いていました。
この木も絵になりますね。
エゾノコリンゴ1.jpg
エゾノコリンゴ2.jpg


この後、7-11で朝食。河口湖を超え、一宮御坂ICから中央道へ。
朝食の後、睡魔が襲ってきたので、これは危ないと思い早めに境川PAで休憩しました。
やはり、寝不足かなぁ[眠い(睡眠)]


中央高速を須玉ICで下り、R141で野辺山に到着。


山梨の木


遠くから見ると、少しだけ白いので、来るのが早かったかなと思ったのですが、
近くまで来ると、だいぶ枯れてしまっているのにびっくりしました。
4年前に来た時は、上の方まで枝がしっかりあったのですが。もっと早く花を見に来るべきでした。
http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2013-04-29


やまなしの木1.jpg
やまなしの木2.jpg
やまなしの木3.jpg


時刻は9時半、まだ朝のうちですが、日差しも強くなってきたので、この辺で一休み[わーい(嬉しい顔)]


野辺山と言えば、ポッポ牛乳でしょ(笑)


農産物直売所でソフトクリームにしましょう。
DSCN3320.jpg


愛が入っているようです[黒ハート]

DSCN3326.jpg


これは、一味違うソフトアンドヨーグルトです。
DSCN3325.jpg
DSCN3323.jpg


一休みした後は、山梨県立 まきば公園へ。
ここの山梨の木が綺麗だと噂を聞いてやってきました。


花は満開でしたが、葉が出てしまい、真っ白では無くなっていたのが残念です。
DSC07350.jpg
DSCN3334.jpg


人間と比べると、大きな木であることが良くわかると思います。
やまなしの木4.jpg


ヤギさん、ヒツジさんものんびりとして気持ちよさそうです。
DSCN3332.jpg
DSCN3342.jpg


本当は、ここで食事にするつもりでしたが、予定より時間が早く、お腹が減っていないので、早々に退散することにしました。


デラまで高速でバビューンと行く予定でしたが・・・


山中湖のラーメンを思い出してしまい、ちょっと寄り道。


湖麺屋 リールカフェ
テディベアとは無関係のラーメンカフェです。
DSCN3349.jpg
DSCN3352.jpg
DSCN3354.jpg


このお店は、藤沢市内にある、湘南で一番美味しいラーメン店との噂が有る
麺やBar 渦がプロデュースしたラーメン店です。


今日は、特製醤油ラーメン 1,080円です。美味しいスープにチャーシュー。麺は少し柔らかい方が好みかな。
DSCN3359.jpg


今日は、各地で真夏日だったそうで、ライダーには厳しい日でした。


YOHさんも、山梨で31℃を見てビックリしました。


この辺りから、急激に疲れが・・・ そして、月曜日にも疲れが残っていました。
冷たいスポーツドリンクを飲むと一時的に元気になるので、熱中症になったのかも知れないです。


休憩をもっと増やして、美味しいものをたくさん食べないと、体がもたないかも知れません(笑) 


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ヘッドライトLED化失敗 [R1200RT LC]

ヘッドライトをLEDにしてみよう
R1200RT LCのヘッドライトはH7 50W 1灯で暗そうなので、明るくしようと思います。夜はほとんど走らないですけど(笑)
HIDなら、ADVANCED by Small System にすると、ポン付で簡単ですがお値段も2万円程度。ちょっと高いですね。
Midori♂さんの真似をしようと、同じものを注文したら、2016年モデルらしく品切れで、2017年モデルを特別価格で購入することができました[わーい(嬉しい顔)] 

その後、時間が無くて明るさを試すことができなかったので、ちょっと走ってみました。

フムフム・・・明るいじゃないですか。

少し走ってみようと言うことで、太い道を走ってみると・・・・ 後ろからパッシングされた?

状況をよく確認すると・・・あれ?

RTのハイビームが付いて・・・メーターにも Orz DSCN3293.jpg

どう考えても、ロービームのワーニングです。

1回エンジンを止めて、少しまってからエンジンを掛けると・・・ワーニングは出ない。

でも、走り出すと・・・やはりワーニングがでます。

と言うことで、このLEDバルブは25W なので、コンピュータが拒否するようです Orz

人柱の覚悟はできていたのですが、予想通りの結果になりました[もうやだ~(悲しい顔)]

LED化失敗です。真似をしないように[たらーっ(汗)]


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

鶏肉食べたー [ちょっといっぷく]

仕事がらみで久しぶりに都会に行ってきました。
美味しい昼食を探してさまよいます。


この写真は、仕事と関係ありません。
昼食に行こうと思ったら、ヨーグルト・フェスやってました。
ゲームでクーポンがもらえ、ヨーグルトの菓子がもらえるみたいですが、お腹はいっぱいにはならないなぁ。
DSC07316.jpg


そうそうカーナビも・・・  これも関係ないです。
DSC07295.jpg


日曜日なので、昼食を食べる所が少ないなぁと思いながら徘徊。
値段も、都会は高いような気がする[バッド(下向き矢印)]


美味しそうな店が無いかウロウロしていましたが、心がそそられる様な店がない。


結局、有楽町のガード下に戻ってきました。


この店、美味しいかな?


DSC_6113.jpg


そうそう、かつ丼食べたかったんだよ!


DSC_6115.jpg


ジャーン! 大きいのでびっくり。こんなに食べられるか??


DSC_6116.jpg


一口食べて・・・あれ?  豚カツじゃない?  鶏肉専門店だってさ Orz 


お店の看板に書いてあるのを見ないで入りました[バッド(下向き矢印)]


DSC_6118.jpg


DSC_6120.jpg


少し味が濃かったですが、美味しい鶏肉でした。
久しぶりに、こんなに沢山の鶏肉を食べました。


もう、お腹いっぱいで、動けなくなるかと思いました(笑)


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ヘッドライトをLEDにしてみよう [R1200RT LC]

R1200RT LCのヘッドライトはH7 50W 1灯で暗そうなので、明るくしようと思います。
夜はほとんど走らないですけど(笑)


HIDなら、ADVANCED by Small System にすると、ポン付で簡単ですが
お値段も2万円程度。ちょっと高いですね。


Midori♂さんの真似をしようと、同じものを注文したら、2016年モデルらしく品切れで、
2017年モデルを特別価格で購入することができました[わーい(嬉しい顔)]


lml-hed-008_l01.jpg
lml-hed-008_03.jpg


発光部と電源部が一体型でコンパクトになっています。
消費電力も25Wにさがりました。消費電力が下がると警告灯が付くかもしれない[あせあせ(飛び散る汗)]
もしかしたら、警告灯点灯 → 電流カット → 不点灯 ってことになったらどうしよう[たらーっ(汗)]
DSCN3265.jpg
後ろからみたところ。意外と小さいヒートシンクですね。
DSCN3268.jpg


最初は、普通にバルブ交換の要領で進めようかと思ったのですが、
R1200RT LCはヘッドライトの裏側が狭く作業性が悪くて断念。


なので、ばらしてヘッドライトを外しちゃいましょう。
新車ですけど。メンテナンスマニュアル無いですけど[たらーっ(汗)]


どのネジで止まっているのかなぁ。
どの順番ではずすのかなぁ。
外すのは、なるべく少なくしたいなぁ。
これどうやって外すのかなぁ。


家の仕事をしながら、作業していたら、時間がかかるったらありゃしない。


こんな感じになりました。
DSC07263.jpg


ヘッドライトを外し、H7バルブを外し、LEDバルブを入れるだけ・・・?


のはずでしたが、蓋が閉まりません。
ヒートシンクが大きくて納まらない危険もあったのですが、それは大丈夫でした。
蓋を閉めるためには、ヒートシンクとケースの間に2㎜ぐらいの隙間が必要なのですが、そんなに有りません。


DSC07265.jpg


仕方がないので、蓋をけずっちゃいました。


DSC07268.jpg


直接雨が当たる場所では無いので、大丈夫でしょう。


無事点灯しました[わーい(嬉しい顔)]
明るそうです。
恐れていた警告灯も無事点灯しなかったので、再組立てすれば走れるぞー [exclamation×2]


DSC07266.jpg


時間切れで、今日はここまで。


明日は、出かけるので、復活は来週になってしまうのが残念です。


続きはこちらで。 http://hitoyasumi-yohsan.blog.so-net.ne.jp/2017-05-21 


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

GROMオイル交換 [GROM]

GROM(JC61前期)を買って1年以上経ちますが、まだ1000Kmしか乗っていません。
しかし、1年たったのでオイルを交換しておきましょう。


GROMはオイルが乳化しやすいと聞いていたので、オイルの状態をチェックしてみると・・・


乳化していないし、綺麗みたいです。屋内保管だからでしょうか??
DSCN3257.jpg


GROMはオイルフィルターが無いので、マグネット付きのドレインボルトに交換して、
ゴミを付着させようと思い、新しいドレインボルトをポチっとしました。
DSCN3260.jpg


ドレインボルトは、真下を向いているこれです。
DSCN3262.jpg


ドレインボルトを外して、オイルを排出し、しばらく待ちます。
DSCN3264.jpg


新しいドレインボルトとガスケットを20Nmで締め付け、オイルを0.9L入れておしまい。


オイルは、R1200RT LCに入れた物と同じ、Castrol Power1 Racing 4T 5W-40
指定オイルより性能が良いですが、在庫品なので(笑)
DSCN3246.jpg


気持ち、エンジン音が静かになったような気がします。


もう少しGROMにも乗らないとなぁ(汗)


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

R1200RT LC オイル交換(本番) [R1200RT LC]

R1200RT LCのオイル交換を始める前に、少しだけ前置きおば(笑)


廃油を捨てるためのポイボックス(ポイパック)ですが、今まで安さに負けてエーモンの物を使っていました。しかし、オイルを十分に吸わないでタプタプ状態になり、袋からオイルが漏れる事もあり困っていました。


今回は、値段が1.5倍ぐらいするパルスター(PALSTAR)の物を使ってみることにしました(密林さんで購入)。
オイルの吸着材料が厚く、良く吸ってくれる感じがあります。良さそうですよ。
DSCN3232.jpg
DSCN3234.jpg


そして、ドレインワッシャーの調査。今回は純正品を使いますが、使用可能な物を確認します。
スバル、ホンダなどの車用のM20オイルドレインパッキンが使えるようです(Midori♂さん情報)


ネットで調べると、何種類か出てきますが、今回はこれにしました。


アルミ・ノンアスベスト3層構造ガスケット10枚セット(500円)
20.3mm×25.8mm×1.7mm と記載されていました。
ノンアスベスト層が面圧を均一にしシールド性を高めるそうです。
DSCN3147.jpg


ドレインプラグには、こんな感じで収まります。
左側が社外品、右側が純正のドレインワッシャーです。
社外品で十分使えますよ!(自己責任でお願いします)
DSCN3242.jpgDSCN3241.jpg


さあ、本当に交換だー!  って、下から抜いて、上から入れるだけですけど(笑)


ドレインプラグを抜いて、古いエンジンオイルをジャーっと抜きます。
これがドレインプラグ。締めるときは42Nmが規定トルクです。
ドレインプラグの周りは、広い範囲で平らなので、ドレインワッシャーは大きめでも大丈夫です。
DSCN3237.jpg


オイルを抜いている間に、左パネルの3か所のボルトを外してパネルを外し、オイルフィルターにアクセスできるようにします。
DSCN3238.jpg
オイルフィルターは11Nmが規定トルクですが、外すときにかなりの力が必要でした。
本当に、規定トルクで締めてあるのかな?


オイルは、買い置きしてあった、Castrol Power1 Racing 4T 5W-40 です。
以前、メーカ指定されていたのですが、最近は違うメーカが純正指定になったはず。


規定の4L入るはずですが、3.8Lでいったん止めて、油量をチェックすると、
ちょうど良い感じでしょうかね。
DSCN3247.jpg


ライダーズマニュアルを見ると、MinとMaxの間が0.95Lも有るので、適当に入れても大丈夫な感じですね。
MAXにするのが良いわけでは無いので、これでお終い。


今、気が付いたのですが、油量の目安にする赤丸が小さくなりましたね。
これの方が見やすいですが、勘違いしそうだ。


準備時間が長かったのに、交換はあっという間でした。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

R1200RT LC オイル交換(工具の準備) [R1200RT LC]

R1200RT LCのオイル交換をするためには、多少の準備が必要なようです。
長年使っている工具だけでは、足りない物が有りそうです。


トルクレンチは使用範囲が違う物を2個持っているのですが、10年以上経っています。
DSCN3153.jpg
DSCN3154.jpg


写真下の高いトルクに対応したレンチは、中のギアの調子が悪いような感触がするので、
そろそろ買い替えた方が良さそうな状況です。
エンジンのドレインプラグは42Nmなので、上の写真の物は使えないし。
買うための理由付けかも・・・(汗)


で、ぽちっとしちゃった。
もう少し長身じゃないと60Nmを回せないと思うけど、大丈夫でしょう。
DSCN3151.jpg


壊れているのでは無いかと疑っていたトルクレンチですが、
SK11で締めた物と比較すると、ほぼ同じ結果でした。買う必要無かったですよ。
まあ、気持ちの問題ってことで。


次にオイルフィルターレンチです。


BMWの現行オイルフィルターは概ね3種類あります。
 R1150ぐらいまでの旧型フィルター
 R1200(空冷)、F800、K1200、K1600あたりの新型フィルター1
 R1200(水冷)、K1300、S1000あたりの新型フィルター2
旧型と新型フィルター2は、同じフィルターレンチです。
新型フィルター1は上記2種とは異なるフィルターレンチです。


昔は、旧型に合うフィルターレンチを持っていたのですが、必要無いと思ってポイ。
で、ぽちっとしました(笑)


左側が新型フィルター2、右側のガスケットゴムを外してある方が新型フィルター1です。
続く写真も、左が新型フィルター2用、右が新型フィルター1用です。
DSCN3243a.jpg
DSCN3245a.jpg
DSCN3244.jpg


これで工具は揃ったと思ったのですが、思わぬ落とし穴が有りました。


ドレインプラグを外すには、10㎜の六角レンチが必要ですが、8㎜までしか持っていませんでした。
近くのホームセンターまで、速攻で買いに行きました(笑)
DSC_6107.jpg KTCの物が無かったので、これで我慢しました。


さあ、交換だー!


 


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

R1200RT LC パーツ取付 [R1200RT LC]

K1600GTLで使っていたパーツをR1200RT LCに移植しましょう。


BMW Navigator V これは、移植とは言えないか(笑)
DSC_6100.jpg


ヘリカルショートアンテナに交換
元記事はこちら http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2015-05-01
短いのが良いね。
DSC_6099.jpg


エアモニ・バイクを取り付けるために、ハンドル・アクセサリー・バーを取り付けて、
空気圧モニタを取り付けました。
エアモニ・バイクの元記事はこちら http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2016-02-19
DSCN3123.jpg
DSCN3124.jpg


ここまでやって思い出したことが有ります。
BMWのバイクには取付できない車種が有ったはず[たらーっ(汗)]


確認しましょう・・・・ Orz
AirMoni_Bike.jpg


と言うことで、終了~・・・


ハンドル・アクセサリー・バーに取り付けるものが有りません。何か無いかな(笑)
今は、ヘルメットを引っ掛けるのに重宝しています。


サイドスタンドエンド
これは必要なパーツの一つで、簡単に取り付けができます。
が、傾き加減とか、接地面の大きさから、着けなくても良かった感がいっぱいです。
DSCN3230.jpg


最後に、定番のグリップ保護。
そんなに急いでつける必要は無いですが、さっさとやっときました。
DSCN3135.jpg
DSCN3136.jpg




ストレージコンパートメントの緩衝材
タンクの左右前方にストレージコンパートメントがついており、そのなかにオーディオ用のアクセサリーケーブルがあります。これにUSBメモリを刺して音楽を聴くことができます。


空冷R1200RTやK1600GTLでは、型取りされたスポンジにケーブルがはまっていて、バイクの振動でも動かないように固定されていました。しかし、R1200RT LCでは滑り止めシートが1枚入っているだけ。
コストダウンでしょうが、もう少し考えてほしいなぁ。
DSCN3253.jpg
DSCN3254.jpg


これで、電子機器が壊れる危険があります。
ガレージ用のリモコンも入れているので、壊れないようにケアしておきました。


倉庫をあさると、スポンジが有ったので、滑り止めを型にして切り取り入れました。
これで大丈夫でしょう。
DSCN3255.jpg


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク