So-net無料ブログ作成
検索選択

うにくらげ [ちょっといっぷく]

うにくらげを知ってますか?


うにくらげは、うにを酒粕で伸ばして、くらげでコリコリ感を出しています。
調味料とかもいろいろ入っているのでしょう。こんな感じの物です。
a717_img01.jpg


小中学校ぐらいの時でしょうかね。
貧乏なYOHさんの家は、高級食材としてうにくらげを時々買っていました。
今でこそ、回転寿司うにを食べられますが、昔は新鮮なうには無くて、特有の生臭さが有りましたね。


最近食べることが無いので、懐かしいねぇと言うことから探索が始まりました。


ネットで調べるとたくさんあります。でも、店によって味が違うので、送料を払ってまで買う勇気は無い。


近所のスーパーには売っていない。少し離れた大型スーパーで見つけましたが、味がちょっと違う Orz


親戚が江の島で売っていたと買ってきてくれましたが、昔食べた物より少し高級感のある味で、ちょっと違う。


東海湘南エリアのパーキングなどの土産物コーナーで売っているのを見つけましたが、これは味が薄くNG。


だいぶ前ですが、去年の10月に沼津の内浦漁協直営の「いけすや」さんで売っているのを見つけて試しに買ったところ家族の評判も上々。もう一度行く機会が有ったので、1瓶買ってきたら、なんで2瓶買ってこないのかと言われるぐらい(笑)


それが、これですよ!  値段は600円ぐらいだったと思います。
DSC_5966.jpg
DSC_5967.jpg


白いご飯に乗せて食べると、食が進んで大変な事に(笑)
DSC_5968.jpg


その後、いけすやに行く機会がなく、家族から「食べたいねぇ」の圧力も(笑)


いけすやで購入したときに、沼津市内で作っていることが分かったので、
沼津漁港の土産物店で売っていると思い、土産物店を探索しました。


買わないと決めた物は売っているのですが、目的の物は中々ありません。


おー ついに見つけましたよ[exclamation×2]


湊いちさんに感謝
DSCN3480.jpg


積んでありました(YOHさんが2個とった後です)。値段も安い。
DSCN3478.jpg


家に帰ると、YOHさんのポイントがだいぶ上がったみたいです(笑) 


人それぞれ味の好みが違うので、真似して買っても保証しないので、念のため。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。