So-net無料ブログ作成
検索選択

ヘッドライトをLEDにしてみよう [R1200RT LC]

R1200RT LCのヘッドライトはH7 50W 1灯で暗そうなので、明るくしようと思います。
夜はほとんど走らないですけど(笑)


HIDなら、ADVANCED by Small System にすると、ポン付で簡単ですが
お値段も2万円程度。ちょっと高いですね。


Midori♂さんの真似をしようと、同じものを注文したら、2016年モデルらしく品切れで、
2017年モデルを特別価格で購入することができました[わーい(嬉しい顔)]


lml-hed-008_l01.jpg
lml-hed-008_03.jpg


発光部と電源部が一体型でコンパクトになっています。
消費電力も25Wにさがりました。消費電力が下がると警告灯が付くかもしれない[あせあせ(飛び散る汗)]
もしかしたら、警告灯点灯 → 電流カット → 不点灯 ってことになったらどうしよう[たらーっ(汗)]
DSCN3265.jpg
後ろからみたところ。意外と小さいヒートシンクですね。
DSCN3268.jpg


最初は、普通にバルブ交換の要領で進めようかと思ったのですが、
R1200RT LCはヘッドライトの裏側が狭く作業性が悪くて断念。


なので、ばらしてヘッドライトを外しちゃいましょう。
新車ですけど。メンテナンスマニュアル無いですけど[たらーっ(汗)]


どのネジで止まっているのかなぁ。
どの順番ではずすのかなぁ。
外すのは、なるべく少なくしたいなぁ。
これどうやって外すのかなぁ。


家の仕事をしながら、作業していたら、時間がかかるったらありゃしない。


こんな感じになりました。
DSC07263.jpg


ヘッドライトを外し、H7バルブを外し、LEDバルブを入れるだけ・・・?


のはずでしたが、蓋が閉まりません。
ヒートシンクが大きくて納まらない危険もあったのですが、それは大丈夫でした。
蓋を閉めるためには、ヒートシンクとケースの間に2㎜ぐらいの隙間が必要なのですが、そんなに有りません。


DSC07265.jpg


仕方がないので、蓋をけずっちゃいました。


DSC07268.jpg


直接雨が当たる場所では無いので、大丈夫でしょう。


無事点灯しました[わーい(嬉しい顔)]
明るそうです。
恐れていた警告灯も無事点灯しなかったので、再組立てすれば走れるぞー [exclamation×2]


DSC07266.jpg


時間切れで、今日はここまで。


明日は、出かけるので、復活は来週になってしまうのが残念です。


続きはこちらで。 http://hitoyasumi-yohsan.blog.so-net.ne.jp/2017-05-21 


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

かずぅ

PANAさんのHIDはどうなったのかなぁ。
つけたまま出しても外されちゃいますよね。
RTのヘッドライトも標準でLED仕様にしてほしいですね。
by かずぅ (2017-05-15 08:50) 

YOH

> かずぅさん
何処行っちゃったのでしょうね?
今回のLEDはHIDの1.5倍の明るさで、消費電力も少ないふれこみでした。
by YOH (2017-05-15 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1