So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

台風去って翁まで [ツーリング]

9月18日(敬老の日) 台風18号が去って、秋空の下で楽しいツーリングに出かけましょう。


前の晩に行き先をいろいろ悩んだ結果、久しぶりにビーナスラインだなぁ。
早起きしないと!


・・・・


寝坊しました(汗)
台風後の風も強いので、早起きしても出発できそうも無いので OK


蕎麦を食べたいので、北杜市長坂の翁に蕎麦を食べに行きましょう。


風もおさまってきた感じなので、朝7時前に出発。
高速を使って、バビューンと行くことにしました。


しかし、風がおさまったと思ったのは、気の迷いだったようで。
R134に出ると路面は松葉だらけで、風もビュービュー吹いていました。
茅ヶ崎のサザンビーチ近くの信号待ちで停止すると、発進で横にヨロヨロっと。怖い。
風速10m/s以上有ったらしいです。


湘南バイパスに入ると、防風壁が有るので怖くなくなったと思ったら、
圏央道に入ると、防風壁がありません。もう大変。
横風でヨロヨロするので、スピードは出せないので、乗用車にドンドン抜かれます[もうやだ~(悲しい顔)]


こうなったら、もうビビリモード全開で、のんびりツーリングになりました。


中央道・初狩Pで富士山が見えるだろうと思い小休憩。
富士山はまあまあ綺麗ですが、空気中の水蒸気が少し多く、透明感が無いですね。
DSCN3953.jpg


高速を使うと、時間感覚が狂います。早すぎるので、ちょっと寄り道をして行きます。


水信玄餅をもう一度食べいと思い、金精軒・韮崎店に寄ってみました。


あれ? 水信玄餅を売っていないので、代わりにみたらし団子を食べておきました。
DSCN3963.jpg
DSCN3961.jpg


韮崎店でも水信玄餅を売っているはずなのですが、勘違いかも知れないなぁ。
と思い、時間も早いので、本店に行ってみると・・・空いてるねぇ。


でも、水信玄餅を売ってないなぁ・・・?


DSCN3964.jpg


えー! びっくりぽん!! 今日は敬老の日です。 Orz
DSC_6405.jpg


 


山梨 長坂 翁 http://www1a.biglobe.ne.jp/okina/


金精軒から北に10分ぐらいでしょうか。
春は、桜が綺麗な清春芸術村の少し先です。
DSCN3967.jpg


開店時間よりだいぶ早くついてしまったので、1番乗りでした。
DSCN3970.jpg


メニューは、いたってシンプルです。
DSCN3972.jpg


ざるそば
美味しいです。つるっと食べてしまうのが、もったいないと思ってしまった。
DSCN3977.jpg
DSCN3978.jpg
DSCN3980.jpg


大盛が無いので、2枚頼まないとね。そばがきも食べたかったけど、それは食べすぎでしょう(笑)


田舎蕎麦
一目見た感想は、太い!
食べてみると、太いので香りが良くわかります。でも、固いなぁ。
ざる2枚の方が良かったと、少し反省しました。まあ、これはこれで楽しめたので良しです。
DSCN3981.jpg
DSCN3983.jpg


昼食の後は、デザートなのですが、どこに行こうかかなり悩みました。


で、705号姉さんが以前行った、カフェ明治学校に行ってみました。


ナビに任せると、もう少し先なのですが、 ここらしい。
DSCN3988.jpg
DSCN3987.jpg


こちらは、おいしい学校です。
お土産を売っているほか、給食を食べられます。
ここで食べてみたかったなぁ。
DSCN3990.jpg
DSCN3992.jpg
DSCN3993.jpg


いちばん奥が、カフェ明治学校でした。
DSCN3996.jpg
DSCN3998.jpg


入口の、天然氷に目が・・・(笑)

DSCN3999.jpg
DSCN4004.jpg
DSCN4008.jpg
DSCN4020.jpg


お茶を飲みに来たのですが、魅力的な誘いに負けてしまいました [わーい(嬉しい顔)]


DSCN4018.jpg

DSCN4001.jpg


きめの細かい氷です。
シロップがビーカーって(笑)


DSCN4010.jpg
DSCN4012.jpg
DSCN4014.jpg


巨峰のシロップです。生シロップなので、少しプチプチ感があります。


DSCN4017.jpg


もう少しゆっくりと、遊んで帰りたいのですが、
家庭の事情で、ここで終了~ Orz


今日は、首都圏ツーリングプランを使ったので、高速代は約半額でした。
時間も、かなり節約できましたが、もう少し自然を満喫できるツーリングにしたかったです。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

鳥の半身揚げ定食 [食べた]

茅ヶ崎市内に新しく鶏肉専門店ができたらしく、ここの揚げた鳥肉が美味しいと聞いて、食べに行ってみました。評判によると、鳥の半身揚げが格別だとか。


大衆食堂 鳥嶺 https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140406/14067208/
DSC_6394.jpg


中は、居酒屋みたいな雰囲気もあり、沖縄の料理もあったり、なんか不思議な店です。
DSC_6396.jpg


注文は、お勧めの、鳥の半身揚げ定食です。
DSC_6395.jpg


半身って、もしかして大きいかな? と思っていたら、大きかった(笑)
DSC_6397.jpg


DSC_6398.jpg


揚げたてで、熱々の鳥をガブリとやると、パリッとした皮と肉汁がたまりません。
あ、肉汁はモモのあたりで、胸肉は当然ながらぱさっとしています。
塩で食べるのが美味しかったです。シラチャーソースに気が付いたのは、食べ終わってからです Orz 


YOHさんは、胸肉は好まないので、モモ肉だけの揚げものが良かったなぁ。
メニューをもっと良く見ないと駄目です。


最初、みそ汁だと思ったのは、沖縄そばでした。YOHさん的には、みそ汁欲しかったです。
DSC_6404.jpg


そうそう、おでんが美味しそうでしたよ(笑)


よくよく調べてみると、以前から一度チキンを買ってみようと思っていたのに、閉店してしまった
オキナワ チキン ハウス(Okinawa chicken house)が移転して、定食屋 兼 居酒屋になったようです。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

炭火焼きバーガー [食べた]

 9月10日(日)今日はツーリングに出かけようと思っていたのですが、体調が悪い。
昨日、工作をしていた時に、何かのアレルギーにはまった感じで、今朝もアウトでした。


午前中のんびりしていたら、気分はすぐれないが、症状は治まったので、昼食会場にブラブラ。


今日は、肉を食べたい感じなので、JR辻堂駅近くのクッカーズグリルに行ってみました。 
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140404/14066337/
DSCN3917.jpg


DSCN3919.jpgDSCN3920.jpg


クラシックバーガーでも良いかと思いましたが、寂しいのでチーズバーガー
口に入らないので、ナイフで切ろうとしましたが、パテがしっかりしていて、なかなかうまく切れないOrz
頑張って切った後、口に入れると炭火焼の香りが良いでね~。炒めたオニオンが甘くて美味しい。
ナイフで切るのは諦めて、大きく口を開けてかぶりつくと、やっぱりこの食べ方が最高です!
DSCN3928.jpg


デザートは違うお店にすることにして、ちょこっと走りました。


Hilo Homemade Ice Cream  http://www.hilohomemade.jp/
最近は、いつも混んでいるような気がします。
DSCN3947.jpg
DSCN3935.jpg


今日は、こちらが限定品でした。
DSCN3938.jpg
DSCN3941.jpg


限定に弱いので、もちろん巨峰です。ブドウの酸味と甘さが最高です。
DSCN3940.jpg


これで帰ろうと思ったのですが、思っていたより時間が早いので、ちょっと寄り道。


ライダーご用達の CafeDoor  です。  http://cafedoor.jp/
DSCN3951.jpg


ああ・・・、デザート2回目だ(笑)


チーズケーキが好きなのだ。
DSCN3948.jpg


エネルギー充填 120% です。 


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
前の3件 | -